FC2Blog  Admin  Rss1.0 


category: スポンサー広告

--/--/-- --:-- -- | edit?


オヤジの戯言

category: 今日はなんの日?
世界禁煙デー

国連の世界保健機関(WHO)が、世界人類の健康のためにと設けた日。
私は以前、ここでも書いたとおり喫煙は何もいいことがないよ、と考えている者です。

ちなみに欧米で、タバコをやめられない人は意志が弱いとされる。
とは言ってもタバコを吸っている人に対して直接”意思が弱いですね ”などとは言わないと思いますけど...ネ。

世界禁煙デー、今年のスローガン

Tobacco: Deadly in any form or disguise
全てのたばこ製品は例外なく死を招く (Anti-Smoke Site訳)

                                           だそうです。

長期的にみればそうなるんでしょうねぇ。
というかそうであろうと思ってはいるが、直面しないと分からない。
人間って賢いようで...。

一部の都市では既に歩きながらの喫煙を禁じているところもありますね。
関西では大阪市でもこの秋に条例を制定するべく市民からの意見等を集めて行政が動いているとか。
その課程に於いての市民へのアンケートでは8割の方がこの条例に賛成しているらしい。
更にその賛成者の半数近くが何らかの罰則を設けるべきだと考えているという調査結果も報告されている。
罰則を定めないと法を守れないようでは国民の質も悪いモンですな。

この問題は喫煙だけじゃなく、タバコのポイ捨てに業を煮やしている市民がいるとう実情もあるんでしょう。
マナーの向上を含めた対策になりうると思うので早期に法としての整備できることを望みます。

できればこの国の行政でこの様な法が施行されることを望みますね。


続きを読む ...

2006/05/31 16:36 Wed | edit? | trackback(0) | comment(3)


意外なとこに?!

category: 今日はなんの日?
文化財保護法公布記念日

文化財保護法(法令番号 昭和25年法律第214号)とは、日本における文化財を保存し、活用し、国民の文化的向上を目的とする法律。

まぁ難しい事はあまり考えずに身近にある文化財を探してみると...

山口家住宅(内部非公開)
大坂夏の陣で焼け野原となった堺で、当家の建築年代はその直後と考えられていて、全国的にも江戸時代前期の町家例として極めて貴重な民家。昭和41年(1966年)、重要文化財に指定されています。

■阪堺線「綾ノ町」下車
■堺市堺区錦之町東1丁2-31


意外と近くにありましたねぇ、自宅から歩いても10分もかからないような場所にあるんですよ。そう言えば何か書いてあったような気もしますが目立つ様な表示じゃないから知らずに通り過ぎるかもしれへんな。
って、こんなとこ地元の人じゃないと通らないかも?!
表通りじゃないからねぇ


楼門(菅原神社)
菅原神社は菅原道真自作の木像が堺の浜に漂着し、これを祭ったのが始まりといわれ、地元では天神さんと呼ばれ、堺戎(えべっさん)としても有名。また、夏のホタル観賞でも知られる。楼門は大阪府指定有形文化財

■拝観自由・無料(菅原神社)
■阪堺線「花田口」下車
■堺市堺区戎之町東2丁1-38


日本全国数ある菅原神社の1つ、堺の天神さんにある”楼門”。
この神社でのホタル観賞はいつも人でいっぱい、地元の人がたくさん集まっていて夏の夕涼みの雰囲気はないですけどね。
楼門は確かに文化財の表示があったように思うんやけどあんまり気になってないですねぇ。


浜寺公園駅駅舎
辰野片岡事務所の設計により明治40年(1907年)に建てられた私鉄最古の駅舎。ハーフティンバー様式(木骨様式)の外観、柱や梁が幾何学的にデザインされた建築物(国の登録有形文化財)。一画にはギャラリーも設置されている。第1回近畿の駅百選選定駅。

■南海線「浜寺公園駅」
■堺市西区浜寺公園町2丁188


ここは小学校低学年の夏場に通った浜寺水練学校(日本にシンクロを初めて取り入れた)に行くのに利用していましたねぇ。
当時は自動改札じゃなかったので木枠でできた改札口で定期券を駅員さんに毎回見せるのが大人になった気分になれてうれしかった様な記憶があります。
今は駅舎外観は変わってませんが電車編成が長くなったのでホームが延長されたりして雰囲気変わっていますけどね。
ここも都市部の鉄道高架化の対象区間に入っているので今後どのようになるか...西日本旅客鉄道(JR西日本)大社線【現在廃線】の大社駅みたいに駅舎だけ保存ってのは寂しい限りだけどね。

意外と身近にあるもんですねぇ、文化財って。
調べたら他にもいろいろありましたが上の3つが頭に残ったので書きとめてみました。
この機会に身近な文化財を再認識してみてはどうですか


続きを読む ...

2006/05/30 23:11 Tue | edit? | trackback(1) | comment(2)


どうなる?!

category: 今日はなんの日?
なんかちょっとネタ切れ気味...カナ。
バトンネタはあるにはあるんですが気分がのらないので後日という事で。

今日は呉服の日だそうです。
ま、よくある語呂合わせ、5月29日から5(ご)・2(ふ)・9(く)だそうですわ。
呉服店などで「もっと和服を着ましょう」というPRを行っているらしい。
私自身、和服は...紋付袴があるのみですな。
ちなみに「きものの日」は11月15日でこちらは語呂合わせやなく七五三でもあり、きものの似合う日ということで制定したとか。

いろいろ意味があるもんですが、やっぱり語呂合わせって多いんですよネェ。
ちょっと強引な気もする語呂合わせで「こんにゃくの日」でもあったりします。
5(こん)・2(にゃ)・9(って...ちょっとねぇ。


今日、次の配属先へ顔合わせ&打ち合わせに行って来ました。
通勤時間は今よりちょっとかかる程度で済みそう。
勤務時間は今みたいに不規則ではないようだけど、まぁ最初はそう言っていても実は残業が多かったりするのでこのへんは気にしない。
私の考え方としてはそれに応じた支払いがされるのであれば問題無しのどっちかといえば面白くない仕事人間ですわ。
前の職場はそこそこ大きな会社だったのでそんな大きな会社にありがちな残業手当支給に頭打ちがあったのですが今はないですからネェ。
なので残業はあっても苦にしなくなりましたね、サービス残業じゃなくなったし。

続きを読む ...

2006/05/29 23:54 Mon | edit? | trackback(0) | comment(2)


よく頑張りました

category: 日々
昨日の心配はなんだったのか、朝から晴れています。
運動会ですよぉ。

さて、2人も小学生がいると見る場面が多いからええのぉ、退屈する間もそうないでぇ。
でも写真に撮ったり記録するのも同じように多くなってしんどいやんか
ハイ、カメラ持って場内ウロウロしてましたよ。
プログラムの半分以上どちらかか若しくは2人共が出場やから探すのもたいへんや。

長女は徒競走では残念ながら4人中4番目でしたが嫁はんが言うには他の3人は学年でもトップクラスの走者らいいのでかなわんらしいわ。
この間書いたように成長がのんびりし始めたからか3年生ぐらいをピークにトップクラスやったのが落ちてきてるらしい。
勝ち負けに拘らない性格も災いしてるのかもしれへんけど走る前から「絶対勝てない」と言い切るところがちょっと問題やなぁと...順位はどうでもええけどね。

次女は4人中3番目だったかな。
走り始めに足がもつれてこけそうになったのが悪かったかも。
本人もちょっと悔しそうだったけど「来年また頑張ってね」と言うとニッコリしてました。

この徒競走。
いつからなんでしょう、順位をつけなくなっとる。
私や嫁はんが小学生の頃は着順をつけていたと思うんやけどね。
どうも保護者の中に格付けする事を嫌う人がいるみたいです。
これぐらいの事で格付けとかって変な話やと思うんやけど。
塾通いとかで勉強では競争しとるのに...個性を強調するわりにそのへん矛盾しとるな。
まぁ勉強に関しては親の見栄とかってのも多大にあるように思うけどネェ。
将来何処の有名学校に通ってるとか卒業したとかって言う親のエゴ、ほっといたれや子供の人生やし子供に将来を考えさせることも大事やと思うんやけどなぁ。

まぁこんな話は今はよろしいわ。
運動会を楽しく過ごせたようで次女は大満足だったようです。
長女はと言うと、この年頃になるとこんなもんなんでしょうね。
どうもやる気を見せたがらないダラダラした脱力ムードでしたわ。
写真にもそのやる気なし状況を撮ってやったから近い将来この写真を見てどう思うやろぅか、それもまた思い出かな。

なにわともあれみんなお疲れ、夜になって布団に横になったら速攻夢の中でしたよ。


続きを読む ...

2006/05/28 23:35 Sun | edit? | trackback(0) | comment(3)


いよいよ

category: 日々
残すところ来週3日のみになってしまいました。
今の現場ともお別れですネェ。
もしかしたら再開したときにまた来ることになるかもしれませんが、まぁ来れないでしょうね。
一度配属を変えるとよっぽどの事がない限り再度戻ってくるようなことがないと言うのが通例ですから。
来週は更に念入りにチェックしないといけないかも

話は変わって明日は長女、次女が通っている小学校の運動会です。
なんですが今夜から明け方まで雨になるという天気予報。
でもまだ雨が降ってきていないんですよ。
大丈夫かなぁ。
天気がずれ込んで運動会ができない事にならなければいいんですけど。
雨で中止になった場合火曜日になるとか。
そうなっては行けまへん。
さっきの話とも関係してくるんやけど、業務引継ぎ書類の作成が大詰めなのに有給をとる訳にはいかんからなぁ。

運動会がこの時期になってどうも自分の中の季節感がおかしくなっています。
学校側がこの時期に運動会をする理由はここ数年の異常気象による残暑が厳しいのと、自治会の運動会などが重なって調節が難しくなってきたからだとか。

確かにいつまで夏なんだって感じで残暑が厳しいですからネェ。
異常気象の影響がこんなところにも現れてますな。

早めに天気が回復することを祈りつつ...。


続きを読む ...

2006/05/27 23:27 Sat | edit? | trackback(0) | comment(4)


ネタ振り?!

category: バトン
またまたもらっちゃいました。
ブログ巡回中、グリやんのブログでは”やばい!”(何が?)と思って画面スクロールしなかったんですが、そのグリやんのブログを見たでぃちゃんのブログを見ちゃいました。
だって画面表示したらバトンが画面下に見えてたんやぁ
回避行動とれまへんわ。


強制バトンですよ

□■ルール■□
見た人は全員やること!


●今、どこに居る?
  自宅の2階、夫婦の部屋

●今、一番近くに誰が居る?
  誰もいませんねぇ。
  10分前ぐらいまで隣のPCで嫁はんがTV鑑賞(番組は分からない)しつつネット閲覧してたけど。

●今、どんな服装?
  Tシャツにパジャマ下

●今、何食べたい?
  きずしずし
  夜食のつもりで買ってきたのに子供&嫁はんに食われた

●今、何飲みたい?
  バーボンのロック
  今の気分だと”I.W.HARPER”がいいかなぁ

●今、真後ろには何がある?
  先日手に入れたBIOSがとんだジャンクボード

●今、まわりを見渡して、いちばん目についたものは?
  長いこと(嫁はんが)弾いているのを見たことがないアップライトピアノ。デカイんだよねb
  本業を再開するときは使うかもしれないらしい...(いつ?

●今、誰に会いたい?
  予備校時代の友 (現:鳥取県米子市在住)

●その人に伝えたいことは?
  早く子供つくれよ

●今一番歌いたい曲は?
  おかげ様ブラザーズの”ええじゃないか

●今頭の中でパッと思い浮かんだ言葉もしくは台詞は?
  ええじゃないか! ←眠気がで始めたのでちょっとおかしい

●今の体調は?
  体調は良好。ただし眠いかも

●今どんな気持ち?
  眠気でちょっとハイテンション



以上のようになりました。
コレ見た方でブログをもってる方はやってくださいねぇ。
よろしければ事後報告も待ってます。


続きを読む ...

2006/05/26 23:59 Fri | edit? | trackback(0) | comment(2)


大きくなったなぁ

category: 日々
帰宅時間はいつもと変わらなかったんですが久しぶりに家族で風呂に入りました。

家族5人、ここに引っ越してきたときはそう感じたことはなかったんやけどちょっと手狭に感じてきましたネェ。
流石に2人が小学生になりましたから。
引っ越してきたときはまだ次女は幼稚園の年少さんでしたから3年経つんですよ。
子供って大きくなるんやなぁと実感できますな。

特に次女は大きいんだよね、クラスでも1番大きいんじゃなかったかな
生まれたときは早産で体重が2500kgちょっと超えたぐらいだったんで2日ほど保育器に入ったぐらい小さかったんやけどなぁ。
今じゃクラスでも1番と言ってもいいぐらい大きいんだからね。
まぁ隣のクラス(とは言っても1学年2クラスだけ 少な!!)にはもっと大きな幼稚園の頃からの友達がいるけど。
って事は通っていた幼稚園は大きな子が多いって事

末っ子は次女と違って小さいんだわ。
幼稚園のクラスでも小さいんで来年小学校に入学したらもっと小さく感じるかも。
この子は生まれたとき二分脊椎っていう問題があったから仕方ないのかもなぁ、と嫁はんとはよく話してるんだけどね。
生まれてすぐに手術をして結果は良好、今は問題ないと思うんだけどとりあえず小学校に上がるぐらいまでは要観察って指示を受けてますので小学校に入学する前にもう一度検査を受けないといけないんですよねぇ。
まぁすべて同じように育つわけじゃないって分かってるんですがその影響かなって思ってしまうことがあるんですよ、次女と違って小さいのが。
成長がゆっくりなので未だに手術跡がハッキリ残ってますね。
一緒にお風呂に入ったりするとふと気になったりします。

長女は最近成長が止まってるかもしれないなぁ。
小学校入学した頃はクラスでも大きいほうだったのに今じゃ妹に追いつかれそう。
4つも歳が離れてるのにねぇ。
嫁はんが困ってますね、服を買っても姉のお下がりを着せられないから...だって既に同じようなサイズの服を着てますから、長女と次女は。
幼稚園に通っていた頃は大きかったんだけどネェ。
いつ頃からだろ、成長がのんびりしてきたのは。
性格と一緒なのかなぁ、のんびりとしたとこは...。(ぇ


続きを読む ...

2006/05/25 23:58 Thu | edit? | trackback(0) | comment(4)


はい!アナタ、みましたね...

category: バトン
メイポ友でブログ巡回先のでぃちゃんから強制バトンが回ってきました。

ハイそこの自分のブログを公開しているアナタ、次はアナタの番ですよ

■ルール□
見たら必ずやること!絶対だから!嘘吐きは駄目!

→ぜひこれ聞いて!を5曲

Supper's Ready / GENESIS【22'58"】

Karn Evil 9 / EL&P【29'46"】

Magnum Opus / KANSAS【8'27"】

Moonchild / KING CRIMSON【12'09"】

Ritual / YES【23'35"】

プログレッシブ・ロックを集めてみました。
1度聴いてみてねぇ!って全て聴いたら1時間半以上かかっちゃうけどどうですか?
やっぱプログレはええなぁ、ウン。

→こんな異性に弱い!な5ポイント

自立

活動的

知的

表情が豊か

一人ボケ一人ツッコミ

最後のは関西人のノリで(ぇ

→人生の失敗を5つ

失敗にいつまでも拘ってないので失敗だと捉えていない、なのでないですわ。
あるとすれば嫁はんを選んだのはやまったかも?(ぇ

→自分の持ってるお気に入りな5つ

今使っている携帯メディアプレイヤー

高校の校歌が入った10周年記念湯呑

結婚指輪 (嫁はんは指から抜けないらしい

ペンギンデザインのPCケース(現:嫁はんのPC

嫁はんの学生証 (なんでこんなもん?と思わないように


→幸せなひととき5つ

食事している時

湯舟に入っている時

布団に横になって隣に嫁はんがいる時

自作パソコンを弄ってる時

家族とお出かけ


以上のようになりましたが...ええのかなぁ、こんなもんで。


仕事の件は連絡があり、先方さんとの顔合わせ&業務内容確認が来週頭、6/29にしましょうと言う事になりました。
今の場所より遠くなっちゃうけど...出勤時間は変わらないだろうなぁという予想をしておりますので生活パターンは変わらない



続きを読む ...

2006/05/24 11:25 Wed | edit? | trackback(0) | comment(4)


さてさて

category: 趣味
恋文の日/ラブレターの日

5月23日の「523」が「こいぶみ」と読めることから。
他にも理由があった気がするけど、確か映画の話だったと思うんですが...生まれる前の話しだしネェ。何?

そう言えば(嫁はんと)結婚する前、付き合っていたころは頻繁に手紙をもらってたんやけど何処にしまったかな
確か捨てずに保管したはず何やけど...嫁はんをからかうネタと思って。(ぇ


昨日、熱暴走して警報音が鳴り響いたPCの廃熱対策。
電源の冷却にケース内の空気を吸込みケース外へ排熱するのが自作PCの一般的な対策なんですが、タワーケースなのに一般的なサイズよりやや小さいため電源部の空気吸込み口部分がCDドライブの後面と接近しすぎている。
そしてCDドライブとメインボードを接続するIDEフラットケーブルがその吸込み口を塞いだ様な感じになっているようだったのでフラットケーブルをスマートケーブルに取替え...たかったけどスマートケーブルが無い。
仕方ないのでフラットケーブルを裂いてすだれ状にした後結束線で留めるという加工しました。
ATA33用だからできる荒技かも...ATA66用以上だと単線が細すぎて裂くのは容易じゃないと思う。

あとは気になっていたケースファンを取り換えました。
保管していたパーツの中から取り付けていたものと同じファンがあったのでそれを使用。
回転数2000rpm、風量20.2CFM、音圧16dBというまぁちょっと風量的には少なめの静音仕様。
CPUクーラーもサイドフロータイプを使用しているのですがファンの向きを変えてみました。

起動させて負荷をかけたときのCPU温度もまぁ問題ない35~45℃レベルまで下がりましたのでよしとしましょう。
これから気温が上がるにつれての対策も考えておかないとダメかもしれないけどね。


続きを読む ...

2006/05/23 23:05 Tue | edit? | trackback(0) | comment(3)


残りわずか

category: 日々
今月末で今の業務にキリをつけないといけない。
来月からは...まだ連絡はないけど移動だからねぇ。
今日を含めて10日間の勤務が残っていますが、ここの業務が再開するのが秋頃だという話なのだが私が戻って来れられるかは分からないんですよねぇ。
って事は引継ぎは完全にしておかないと再開したときに戻ってこられない場合、頻繁に電話がかかってきて処理した内容を聞かれても困るからね。
しばらくはいつも以上に業務処理した後の念入りなチェックが必要です。

作業の確認、チェックandチェックが基本なのですがもう1つチェックを追加しないとダメかな
完璧な人間なんて存在はしないとはいえ、できる限りの努力はしないと評価が下がりますからなぁ。
今後の仕事に影響しかねない...。
う~ん、性格的にちゃらんぽらんやから10日間も続くかは疑問なんですが。(ぇ


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


帰宅後いつものようにパソコンを起動させ、メイポにINしたのですがどうも不安定。
どうやらケース内の排熱がよろしくないようですわ。
ケース上面が手で触っても少々熱い。
元々ケースのつくりが普通のタワーケースより一回り小さいので内部空間はケーブル関係で埋っているような状態。
特に発熱量が大きいCPU周りの空間が圧迫されているかも...という事で熱が籠もるわな、確かに。
ケーブルの取回しを&纏めちゃわないといけないかな。

ケースファンもちょっと怪しいかもしれない。
動作音が小さいものを選んで取り付けてはいるが静かすぎるような気もするのでもしかしたら回っているけど回転数が落ちている可能性ありかも。
こちらは新しい予備パーツに交換するかな。
ちょっと動作音は大きいかもしれないけど熱暴走気味なので仕方ないわな、新しいパーツ買ってくるのも面倒だし。(ぁ


続きを読む ...

2006/05/22 23:53 Mon | edit? | trackback(0) | comment(2)


小さかった!!

category: 日々
午前中は自宅でのんびりゆったり過ごした後、午後から実家に行って来ました。

実家には弟が子供を連れて来ていました。
奥さんが今日も仕事だそうで子供と2人だったので自宅だけでいるのもなんだかかわいそうなので気分転換も兼ねて来たとか。

弟は結婚して4年目にして初めての子供なのでぞっこんですね。
子供は欲しかったので不妊治療に産科をまわったりいろいろと苦労して授かったのでベッタリです。
うちの子供たちも赤ちゃんを見ることが少ないので大騒ぎ。
私の姉と嫁はんの妹はまだ結婚していないので赤ちゃんが生まれるとしたら弟の家だけだったのでうちの子供たちにとって初めての従弟であり自分たちより小さな赤ちゃんです。
まだ不安定だけどお座りができる程度なので遊び相手にはまだ早いんですけどね。

自分の子じゃないだけに会うたびに成長していることを実感できます。
我が子じゃ毎日じゃなかったけど(単身赴任が多かったので)顔を見ていたので成長ってそれほど感じなかったんですけど。
赤ちゃんの相手をしている我が子たちに「みんなこんなに小さかったんやで」と言ってもいまいち実感していない様子です。

子供たち、実感はないけど赤ちゃんは好きみたいで会うたびに嫁はんに「赤ちゃん欲しい」って無茶を言ってます。

続きを読む ...

2006/05/21 23:39 Sun | edit? | trackback(0) | comment(0)


さぁどうしよう

category: 趣味
とうとう手を出しちゃいました。

興味があったのとちょっとしたチャレンジ精神で壊れたメインボードを手に入れました。
Asus製CUV4X-DLS、U160SCSI搭載のDual Socket370 CPU対応のメインボード。
Dual CPUとSCSI搭載に触手が動いてしまいましたねぇ。
まぁU160SCSIのハードディスクなんて持ってないんで活用することはないんですけどね。

実益となるか損失となるか。
詳細はBIOSアップデート中に電源を落としてしまい以後通常起動ができなくなったとか。

作業はまぁ手の空いたとき&気分でするとして必要なパーツの確認でもしようかなってところ。
それがどうした!って言われそうだけど...ま、道楽ですよ。


続きを読む ...

2006/05/20 23:18 Sat | edit? | trackback(0) | comment(2)


予告編?

category: 日々
今週火曜日、会社から配置先の移動があることを知らされた。
電話で話を聞いたところではまぁできない業務内容ではないようだが勤務地がはっきりとしない。
担当営業からの話からはこの沿線です、と言うところまでしか分からないのでハッキリとしてからもう一度連絡をしてくれと頼んだ。

勤務地がハッキリしないのに請けて通勤してくれなどと言われても通勤時間がきついようでは身体がもたない。
会社は週休2日なんだろうけど、現場勤務している者は週休2日なんて事はまず無いのだ。
下手をすれば休日さえない場合も考えられる。
まぁ、今の時期だと無いとは思うけど...年度末なんかだとありうるんだよな、これが。

で、今日は金曜日。
一向に連絡が無い。
話では来月から就いてくれとの事だったんだけど...。
1週間前までに連絡がないと断るつもりだ。
という事で24日までに連絡が無いと次の仕事を探してこい!と言うことになる。

そうなれば仕事にあぶれるんだけどねぇ。
でも私の考え方は知っていてもらわないと今後の事もある。
最近の若い営業担当(今までの担当営業にも多かった)はどうも配慮の仕方がおかしいんだよな。
こんなとこで愚痴ってても仕方ないのでこのへんにしておこう。

って事で生活パターンが変わる可能性がでてきましたので、来月から今までみたいにここも更新できないかも。
おっ、これってもしかしてサボっちゃうよみたいな予告?前振り?(笑


続きを読む ...

2006/05/19 20:27 Fri | edit? | trackback(0) | comment(3)


自分の身は自分で...

category: 日々
耐震強度偽装事件で、小嶋進被疑者が逮捕されましたね。
※容疑者という用語は法令用語にはない

やっとというか今更という感があるのは私だけでしょうか
確かに嫌疑が固まらないうちの逮捕は冤罪の可能性もあるので慎重にならざる得ないのも確かなんですけど、事件が発覚してから逮捕までが長すぎたね。
でもマスコミが騒いでいるほど一般国民の反応は冷めているかもしれませんね、自分が被害者じゃないだけに特に。

この事件の波紋は国会にまで及んでいるところはご存知のはず。
法が絡んでいるだけにやっかいな問題だ。
この時期にマンション等を購入した、若しくは考えている側からすれば大変なことです、自分の財産に構造上の欠陥があるかもしれないんですからね。
売り手も困っていることと思います、あんな事件に至っているのはほんの一部だけなのに疑いの目で見られてしまうんですから。

しかし強度不足の建物に入居している住人は気が気じゃないでしょう。
GS藤沢に至っては耐震基準の15%しか強度がないとか。
近々大地震が起こると言われ続けていますからねぇ、たとえすぐ傍で発生しなかったとしても影響が無いとは言い切れない。
東海地震で想定されている震度5の強震が発生した場合、関東方面でも震度3以上が予想されているのです。
想定震度以上の震度で地震が発生した場合も考えると...。

東海大地震、東南海地震、南海地震と太平洋側は巨大地震の発生が懸念される危険地帯だということです。
これらの地震が起こる原因は日本列島があるユーラシアプレートの下にフィリピン海プレートが潜り込んでいて、両プレート接触面の地下部分には「固着域」と呼ばれる摩擦の大きな場所があると考えられていて、フィリピン海プレートが潜り込む時にユーラシアプレートが摩擦により引込まれて圧縮され、元に戻ろうとする反発力がたまると考えられているそうです。
で、反発力がたまって摩擦力に打ち勝つと、固着域がはがれ、圧縮されていたユーラシアプレートが1分程度で元に戻ろうとし、これが地震になると考えられているとか。
フィリピン海プレートの動きは相模湾沖(東海地震想定震源域)で2~3cm/年、渥美半島沖~潮岬沖(東南海地震想定震源域)で4~5cm/年で潮岬沖~足摺岬沖(南海地震想定震源域)では5~6cm/年だそうだ。
年間でこの数字だからしれていると思われるかもしれないが、プレートという岩盤が動いている事を想像すればすごいエネルギーになりますよ。

防災対策はあるにこした事は無い。
今回の耐震強度問題はその財産を守るための対策の1つなのだから当事者にとっては大変な問題です。
生活をも脅かしかねないのですから、国の対応も必要になってくるでしょう。
被疑者側は今は嫌疑を否認している状況なので起訴事実が確定されたときに被害者に対して補償ができるかは疑問ですからね。

国が直接関与していないにしても、監督する立場であった機関を野放しにして管理できなかった事は否めないと思われるので国が代わって補償する形になるんでしょうねぇ。
これって税金が使われるんですよ、なんで国のずさんな管理によって発生した損害を国民が負担せなあかんのやろ
って最後は私情がでてしまいましたねぇ、私ってこんなヤツなんですよ。←シリアスしていても落ちがある


続きを読む ...

2006/05/18 20:11 Thu | edit? | trackback(0) | comment(4)


自分の懐も...

category: 今日はなんの日?
本日は世界電気通信記念日だそうです。

電気通信といってまず最初に思い浮かんだのはこのブログもそうですがインターネットを含むネット通信。
今や身近になり過ぎて無いと禁断症状がでそうです。

我が家も今の家に移り住んでからケーブルTVに加入したついでにネットも引込みました。
このネット回線、一度止まったことがあります。
うっかり毎月の利用料の口座引落としを忘れていて残高不足で引落しができずに未払いのため半月ほどTVとネット回線を止められました。
通常の地上波TVは見られたので問題なかったですが...実は我が家はTVアンテナは無いです
通信が止まった半月の間の長かったこと、ちょっとイライラしましたねぇ。
メール程度はモデムを使った送受信でできましたがネット閲覧は遅すぎてストレスが溜まりますわ。

通信技術の発達の恩恵に慣れすぎていますねぇ。
昔のパソコン通信時代はチマチマとした通信でもすごいことだったのにねぇ。
2MB程度のデータをDLしてくるだけでも半日放置って事はざらでした。
今じゃ1分もかからずにDLできちゃいますから進歩したモンです。

技術の進歩は昔の古い規格を淘汰していきますね。
私自身が触れていたところでは上でも書いたパソコン通信なんかも消えつつあります。
あとブームといってもいいぐらい広まったページャー(日本ではポケットベルといえばわかり易い)、PHSもサービス提供が収束してきていて終焉を迎えつつあります。

う~ん、このPHSのサービスが収束していくってのには困ってしまうなぁ。
個人的に仕事で使ってるデータ通信カード、PHSなんだよねぇ。
料金も納得できていたのに...N○Tからは乗換えを勧める広告が毎月の使用明細書と一緒に送られてくるんですけど通信速度は速くなるけど料金が高いよぉ。
今の1.5倍以上になっちゃう。
他社のPHSでいいから安いほうにするべきか乗換えを選択するべきか選択しなくちゃならない時期がやってきそうです。

なんか世界電気通信記念日とは関係ない話になってしまったような気が...。



続きを読む ...

2006/05/17 17:37 Wed | edit? | trackback(0) | comment(2)


次の段階へ?!

category: 趣味
子供用のPCの組立て&ソフトウェアのインストールはそろそろ完了しそうです。
昨日はハードディス内のデータ並べ替え、いわゆるデフラグをしただけなので結局ほとんど触らなかったのんですけどね。

あとは子供がPCにのめり込めない、使いすぎないようなタイマーソフトをインストール&設定するのみかな1日2時間程度に。
昔からなんですけどこの手のちょっとしたソフトはネット上に公開されているフリーソフトを使うことが多いですねぇ。

フリーソフト、自宅でパソコンを使うようになった頃からお世話になってます。
今まで数々のフリーソフトを使ってきましたがそれでもネット上に公開されているほんの一部にすぎない。
自分のパソコンを持つようになってもソフトウェアまでお金が回らないっても理由なんですけどね。
今はパソコンが一般家庭にも普通にある時代なので汎用的なソフトウェアは値段がぐっと下がりました。
けど遊び心があるソフト、意外と使いやすく無駄のないソフトってフリーソフトにあるように思います、開発者さんには感謝ですね。

パソコンに触れるようになった頃ってまだDOSの時代、それもまだPC98が全盛の頃ですから懐かしいところではメニューソフトとか使ってましたね、ψMENUは好きでした。
よくカスタマイズデータを落としてきたりして遊んでました。
メニューソフトはWindows95が普及してからは使わなくなりましたねぇ、Win3.1の頃はまだ使っていましたけどDOSが基本じゃなくなって必要なくなった。

今でもDOS時代の習慣でWindows版で愛用しているソフトといえばファイラーかな。
DOSではFDをよく使ってましたねぇ、Filmtnなんかも使ったけど。
個人的にファイル操作はキーボードが1番操作性が良いと思っていますね。
お勧めはキーボード操作用の2画面ファイラーってヤツ。
左右にディレクトリ(今で言うフォルダ)内のファイルが並んでいるヤツが使いやすい、なんと言ってもファイルの選択・移動がキーボード操作でできるところが好きですね。
確かにWindowsのマウス操作でもできないことはないんですが、いちいちCtrlを押しながらのファイル選択のマウス操作とかって煩わしいんですよ。
キーボードマウスの持ち替えってのがなのもあるんですけど。
これって単なるものぐさなのかな

今でこそワープロソフトっていえば”MS Word”が一般的ですがマウス操作が必要なので好きになれなかったです。
嗚呼、一太郎の”ESCメニュー”が懐かしい...。

あと重要な設定を弄れないようにユーザーアカウントの種別変更をして完了かな。

あっその前にメイポですることしなきゃダメだな。



続きを読む ...

2006/05/16 16:08 Tue | edit? | trackback(0) | comment(6)


今後の情勢は?

category: 今日はなんの日?
日本人でこの日、今日を意識している人は幾人いるだろう。

沖縄本土復帰記念日

第二次大戦後アメリカの統治下にあった沖縄が1972年5月15日午前0時をもって日本に返還された日である。

戦争を知らない世代でも当の沖縄の住人若しくは住人だった人は忘れることのない日であろうと思われる。
私自身も戦争は知らない。
私の親が戦争を知っている最後の世代であろう、60歳代後半ぐらいになるのかな。

父親には疎開した記憶があるらしいのですが、戦争の話はあまり聞かない。
子供でちょうど成長期だったこともあり貧しかったことを強調されるぐらいカナ。
食べ物がなかったからいつもお腹を空かせて疎開先の田舎で野山に出てはいろんな木の実なんかを食べたと聞かされた。
実際子供のころハイキング登山なんかに連れて行ってもらったとき、「これは食べられるから食べてみ」などと言って勧められた事があります。
最初は躊躇ったのですが父親が手本に食べてみせると子供心に大丈夫なんだと思って口にしました。
それが意外と美味しかったので次々と見つけては口に入れていると父親はこうも言いました、「食べ過ぎたらお腹が痛くなるから食べ過ぎたらアカンで」と。
そのときは「へぇ~、物知りやなぁ」と思っていましたが今考えれば実体験からの警告だったんでしょう、子供の頃食べ過ぎてお腹が痛くなったという...。


あっ、話が逸れましたな。
私自身も沖縄が日本に返還された日は生まれてはいましたが物心ついた頃なので何も記憶にありません。(歳がばれるな
日本であった万国博覧会も覚えてませんしね。

大戦終結27年後に本土に復帰したまではいいがその代償は米軍が戦役の拠点として引き続き使用するという条件付。
そして今もその問題で沖縄県民は苦しめられている。
忘れられる訳ないでしょうね、住民は。

で今の政府は何をしているのかと疑問が湧きます。
やはり住人でない人が政治をしていては関心も湧かないんでしょうね。
新聞でもこの沖縄本土復帰記念日なんて文字は見かけないような気がします。(私が見た新聞だけ記事になってないだけかも?
その程度に風化してしまっているから基地移転問題も日本が負けていて前向きな進展をみせないんでしょう。
騒いでいるのは当の沖縄県知事だけのような感じになっていますから。
もっと全ての日本人が認識すべき問題。

もしあなたの住んでいる町に基地が移転してくると決まれば貴方はどう思い、感じ、行動しますか?

続きを読む ...

2006/05/15 20:21 Mon | edit? | trackback(0) | comment(2)


驚き?!

category: 日々
一昨日、いつも職場でBGMに聴いているFMラジオで話に出ていた話題についてネットで調べてみました。

それは組立式・露天風呂キットなるものがあるとか。

すごいですねぇ、こんなものまであるんですね。
しかし実用的とは思えないんですけど...まぁ遊び心、夢とかってところなんでしょうか。
しかし思うことといえば...

1.平坦な場所でないと設置できない
  風呂釜は流石に勾配がついた場所には置かれへんやろう、危ないと思うんやけどなぁ。
  薪と火を使うし周辺に燃えやすいものがあったら大変やで。
2.水がある場所でないと使えない
  風呂用の水も持ち運ぶ人はおらんやろう。
  もし車に積んで持っていっても重労働になるでぇ。
  水って容器に入れて持ち運ぶって大変やもんな。

以上は購入しない私の考え方。
夢がないというか現実的というか...おもろないヤツでんなぁ、わてって。

これを開発したとこってすごいと思うわ。
確かに購入者はいるようだから需要が皆無って訳やなさそうやけど、開発にかかった費用は回収できそうにないんやないかな。
値段もそんなに高いものやないからなぁ。

いやいや、ホンマ夢のない男やなぁ。
昨日の話やないけど、つくづく思いますわ。

続きを読む ...

2006/05/14 22:38 Sun | edit? | trackback(0) | comment(2)


夢ってなんだろ

category: 日々
日々仕事に精を出していますがふと思うことがあります。

今の夢ってなんだろう
2年半程前に今の会社に転職して生活は変わった様であり変わってないような...。
変わったといえば、それまでほぼ単身赴任って事だったのが自宅からの通勤になった事位かも。
収入はあんまり変わってないし...少し上がったかな?
転職する前はもっと違った転職を考えていた気もするが結局以前と変わらないようなことをしてメシ食ってますってな感じになってるなぁ。

これじゃいけないかも

何か違ったことをしないと

と思いつつ今の生活を維持しないといけない立場。
蓄えもないので無謀な行動に出られない...う~ん、なんか悶々としたものが...。

まぁ早い話が、ぼちぼちいこかって事になるんやけどね。
焦ったって特技も何もない凡人やからじたばたしたところでいきなりの好転はないだろうからね。

そうそう、来週はドリームジャンボ宝くじが発売ですな。
1等前後賞あわせて3億円だとかいうやつですわ。
今までかすりもしたことないですけどねぇ、1番高額だったのが8年以上前に何等だったか忘れたけど1万円だからな。
これも夢っていえば夢なんでしょう。
ギャンブルっていう感じでもないしね。

皆さんはこの宝くじ、前後賞も欲しいから連番で買うそれとも末尾番号だけ通しのバラを買う

続きを読む ...

2006/05/13 20:56 Sat | edit? | trackback(0) | comment(3)


たいへんだ

category: 今日はなんの日?
今日はナイチンゲールデーだそうです。
それに因んでか、世界看護の日、国際看護師の日でもあり、日本でも看護の日と制定しているそうな。
看護の日を含む週を看護週間としているそうです。

看護の心をもちましょうという事なのだそうですが看護って一言で言っても難しいですねぇ。
私の認識はどうも看護師がおこなう行動が看護なのだと思っていましたが、健康やその機能に関心を持つことも看護というらしい。
基本的には看護学として医学や哲学などの知見や、世界観・価値観等をふまえた人の生に関わっていく為の知識・技術も含まれているらしいので、そう考えると看護って奥が深いし、体得するにはそれなりの経験も必要なんですね。

日本で看護を職業としてしている人を看護師といいますが、これは国家試験を合格した者が厚生労働大臣から免許を交付されるらしい。
准看護師なる資格もあるらしいのだがこちらは都道府県知事が免許の交付を行っていて、この制度は戦後の看護師不足を補うためにできた処置らしく看護協会としては看護師として統合したいようだが賃金の安い准看護師をなくす事に医療関係者の中には反対する意見が多いようです。
今後の看護師志願者の為にも改善されることを願います。

話はちょっと逸れますが、先日の祖母の葬儀に弟の嫁はんが来れなかった理由が仕事を休めなかったかららしい。
看護の仕事をしているのですが、先々月末に看護師が大勢辞めたそうで人が不足しているとか。
理由は給金が安い、仕事がきついetc...。
昔から良く聴きますが現実を知らない者にとっていまいちピンと来ない部分です。
が身近に関わっている人がいると考えさせられますね。
今後の医療にも十分過ぎるぐらい重要な部分ですから。
何かいい妙案は無いもんでしょうかねぇ。

続きを読む ...

2006/05/12 23:07 Fri | edit? | trackback(0) | comment(2)


なんとかなった...カナ?

category: 趣味
今日で現場作業は一旦終了。
次は夏頃か秋口か...なんともはっきりしない予定だこと。

しばらくは書類整理オンリーなので私の仕事しか残ってないような状況かな。
まぁ長くても今月一杯で終われるでしょう、たぶん。

昨日の続きで組立て設定中のPCにゲームをインストして起動させて試しに狩ってみようかな。
DLは昨日終わらせてあるからすぐに始められるかな

と、思っていたんですがメイプルをインストールしてから...ちょっと試してみたくなってWindowsXP、ServicePack2(以下SP2)をインストールしてみようという冒険心が蠢いて...やっちゃいました。
セキュリティ機能の強化がされたSP2による弊害で、PC環境によってはそれまで動作していたソフトウェアが動作しなくなることもあるという問題の多いソフトウェア・パッチみたいなモンです。
特にネット接続を利用するソフトウェアに影響が多いみたいですね。
普段良くプレイしているネットゲームもこれを導入したことによってログインできなくなった人も多いようです。
で、今回組立てたPCには今のところ何もソフトウェアがインストールされていない状態のでお試しも兼ねて導入してみました。

Windows UpdateからSP2のインストールを許可して、さぁ開始しました。
DL容量の合計は75MBと表示されていましたので転送速度にもよるけど20分程度で済んだようですねぇ。DL中は放置してた
そしてインストール開始
...............
............
.........
......
...
約1時間経過...まだやってるよぉ。
確かにCPU速度は遅いし、HDDの転送速度も遅いけどこれじゃぁなぁ。
と思って待つこと20分、ようやく終わり再起動です。
再起動後になんかウィザード形式で設定したけど...あんまり覚えてない。
とりあえずメイプルをファイアーウォールの許可設定にしたことぐらいは覚えているんだけど。

問題のメイプル起動なるかは通信関係でのエラーは出ず、画面のリフレッシュレートが合わなかっただけですんなり起動しましたね。
起動が確認できた後、とりあえず子供に与えるための準備としてセキュリティソフト、アンチウィルスソフトをインストールしてとりあえず完了。
子供用のソフトは後日インストール予定。
まぁ、ちょっとしたゲーム感覚でできる教育ソフトとかですけどね。

続きを読む ...

2006/05/11 23:32 Thu | edit? | trackback(0) | comment(2)


小細工?

category: 趣味
昨晩から新たなPCを組立て中。

CPUスペックはPentium3の866MHzなんでたいした事無いんですけどね。
メイプルにINするぐらいなら大丈夫だからええかなってところ。
以前ゲームの話しで書いた、とある事を実行するためのPC環境構築と実行後は子供のPCとして活躍してもらおうかなと考えて。

今回の組立てにあたり、ネットオークションでメインボードを入手しました。
出品物説明にはBIOSエラーが出るようなことが書かれていましたが、ネットでメーカーHP、DLしてきたマニュアル(英語表記ですので読めませんが...)の単語を拾い読みしたのと出品に当たっての動作確認環境からのエラーだと判断しての落札でした。
落札から手元に届くまでにかかった費用(落札金+送料+振替手数料)、¥1,550也。
安い買物でしたねぇ。

なによりPentium3第3世代、Tualatinコア【俗称:鱈】の1.26GHz(133MHz×9.5)を使えるってところがミソ。
今持っているのがPentium3の866MHz(133MHz×6.5)で第2世代、Coppermineコア【俗称:河童】なのでまだアップグレードが可能だというところが遊び心を楽しませてくれそう。

今回用意したパーツ

CPU:Pentium3 866MHz(133MHz×6.5) ~ 以前中古Slot1ドーターカードを購入したときに同時購入
メインボード:FDI製「CA64-TC」 ~ 今回のPC組立の為に入手、何故か今更ISAバス搭載
VGAカード:ATI製「ALL_IN_WONDER128 16MB」 ~ DVD再生支援、TVチューナー機能搭載
LANカード:Buffalo(旧メルコ)製「LGY-PCI-TXD」 ~ REALTEK【カニさん】チップ採用のローコスト製品
Soundカード:Creative製 SoundBlaster AWE64 ~ Soundカードの代表格SoundBlasterシリーズ、ISA接続
HDD:Seagate製Barracuda ATA II(ST310210) ~ 容量はちょっと少ない10.2GB、転送速度ATA66
DVD Drive:Aopen製 ~ 型番未チェック、DVD16倍CD40倍速読取
FDD:TEAC製 ~ 型番未確認、今更FD?みたいな...
メモリ:PC133SDRAM-256MB、64MB ~ 256MBはMicron製、64MBはメーカー不明のバルク品
その他:PCケース ~ 以前私が使っていたもの
その他:ATX電源 ~ Seventeam製ST-301HR、出力300W、結構静かな電源
その他:CPUクーラー ~ Pentium3 933MHz対応汎用クーラー
その他、接続用IDEケーブル、FDケーブル、ケースファンetc

ジャンクパーツとも云える様なものばっかりですがとりあえず動作しました。
WindowsXPをインストール後、UPDATE作業を行って本日は終了。
明日はメイプルをインストールしてみよう。

これでPC4台同時メイプルINが可能になった

続きを読む ...

2006/05/10 23:09 Wed | edit? | trackback(0) | comment(2)


感情を抑えて...

category: 日々
告別式当日。

僧侶の読経、お焼香中は感情に変化はなかった。
お別れの儀、棺の蓋が外され祖母の顔を見るのがこれが最後という時、目頭が熱くなりなにかすごい感情がこみ上げてきました。
何か言いたいけど何も思いつかない。
なんて言っていいのかわからない。
傍にいた子供と手を繋ぐ事で感情を押し殺そうとしました。
でもやっぱり涙だけは止められませんでした。
棺に入っているのを見ているだけで目の奥に子供の頃に見た元気な祖母の顔と一緒に過ごした日々が流れていきます。
孫の中でも私が1番祖母に世話になっていた事を改めて感じてきました。

ダメですね、これ以上は何を書いているか分からなくなりそうなのでやめます。
書いているだけで思い出して泣きそうな感じです。
昔っから泣き虫だったことを思い出しましたよ。


2006/05/09 23:23 Tue | edit? | trackback(0) | comment(4)


ちょっと残念?

category: 日々
祖母の通夜。

まだ実感が湧かない。

物心ついた頃からいつも傍にいた気がする。
分からない事もいろいろ聞いた。
何かするにもいろいろと聞いてもらい、助けてもらっていた気がする。
共働きだった事もあり子供ながらに気を使っていたのかもしれない、仕事で疲れて帰ってくる親に対して。

祖母には親以上に接していた...親の仕事で引っ越すまでの9年間。
祖父はその頃既に寝たきりになったので家事や家周りの事は全てこなしていたからでしょう。
庭にある花の名や草木の世話の仕方。
子供心に楽しんでいた焚き火の火種の作り方。
鋸やのみ、金槌の使い方。
いろんな事を教わりました。
簡素でしたが納屋を作ったり、垣根を作ったり、ブロック塀を作ったり、壊れた物干しを修理しているのもみました。
他にもいろいろ自分で出来る事は自分でする、道具は祖父が仕事で使っていたものがたくさんありましたから。
子供だった私にとって学校では教えてくれない事を教えてくれる、ある意味スーパーマンみたいな人でした。

まぁ故人を偲ぶにはちょうどいいんですよね、通夜の後の時間は。
そう、しんみりする事もない”寝ずの番”っていう時間。
でも今回は喪主でもあった叔母の子供、従兄弟たちがやるという事で寝ずの番とまではなりませんでした。
式場、祖母宅から自宅まで歩いても20分程しか離れていないから遅くなっても帰宅できるからってのもあったようですが...。

帰宅してもすぐには寝付けませんでしたね、呑んで帰ったのですぐに寝付けると思ったのですけど。
なんか言葉で表現するってのは難しい感情、そんなもんが頭の中を巡っています。
でも寝ないとね...おやすみなさい。



2006/05/08 23:47 Mon | edit? | trackback(0) | comment(0)


いつかは...

category: 日々
疲れていても6時ごろには目が覚めますねぇ。
毎日の習慣ってヤツです。歳を喰ったからではない!断じて...
で、休みだしまだ早いと思い2度寝...

8:00頃電話の呼び出し音で目覚めました。
電話に出た嫁はんから祖母が今朝他界した報告を受ける。

とうとうこの日が来たのかと少し考えさせられましたが、人間いつかは死期が訪れるんだという事を再認識。
身近な人が亡くなると特に感じます。
昨年の夏に叔父が亡くなった時も考えたのを思い出しました。
意外と自分に降りかかってこないとその場限りの認識なのかもしれませんね、死って身近にあるはずなのにどこかで自分自身に関係無い事の様に無意識に遠ざけているのかもしれません。

電話に出たのが私自身ではないので状況がつかめないのですが、先週の話しでは飲まず食わずで10日だったのであれから更に1週間もその状況では妥当な最後だったのかもと、冷静な判断をしたりして...。

葬儀等の日取りは明日が友引なので、明日通夜を行い、明後日に告別式をという事です。
場所は祖母宅近くの公民館でとり行うということ。
あまり遠い葬儀会館では近所の知り合いの方も高齢なので大変だろうという配慮でしょう。

自分の親がそうなったときどうなるのか想像もできないんですけど...そろそろ身体に変調が出始めてもおかしくないですからね、うちの両親も。

既に母親に関して言えば膝が弱ってきているみたいで、歩くのにも苦痛を伴う時があるとか。
歩く、移動するという行為をしなくなったら身体は弱る一方だという認識を持っているうちの両親は、無理をしてでも身体を動かすと思うのですが、それにも限度ってものがあるでしょうからね。
それに父の方が母を気遣うあまり無理をしないかという心配もあります。

こうゆうとき核家族化の弊害ってあるのかもしれないですね。
私自身はいづれ面倒をみるつもりでいても嫁はんの母親もいづれはという感じになりそうな気もしないではないので難しいところです。
私は長男、嫁はんは長女なのでやはり親の面倒っていづれは...と言う思いは私も嫁はんもどこかにありますから。

とは言いつつ既に嫁はんの実家近くに居を構えてしまっているんですよね。
これって嫁はんの術中にはまってしまったカモ。
もしもの時は我が両親は弟に任せることになるのかな。
う~ん、複雑な心境。


続きを読む ...

2006/05/07 23:21 Sun | edit? | trackback(0) | comment(0)


いいことだ!

category: 日々
昨日は早朝から深夜まで出掛けていたので昨日の新聞(毎日新聞2面)にすごい事が書かれていた。
ペットボトルを原材料レベルまで分解する事に成功した”と。

新聞記事より抜粋>>ステンレス製の密封反応器内で、ぺットボトル片などのポリエステル系樹脂と水を一緒に加熱。300度の高温で原材料のテレフタル酸とエチレングリコールに分解することに成功した。さらにテレフタル酸を、加熱前に水に加えておくと、もっと低い約275度でも分解できることを突き止めた。<独立行政法人・産業技術総合研究所>

テレフタル酸:化学式C8H6O4、芳香族カルボン酸。ベンゼン環にカルボキシル基が結合した形。エチレングリコールとでポリエステルを作り、工業的にはポリエチレンテレフタラート(PET)ペットボトルや衣料の原料となる。

エチレングリコール(IUPAC名 1,2-エタンジオール):化学式C2H6O2、アルコールの一種で水などの極性溶媒に溶けやすいという性質を持つ。水冷エンジンの冷却用不凍液といえば知っている人が多いかな。

分解だけならまぁ驚かなかったのですが、この分解に要する化学的手法が水との加熱による分解という事に驚きです。

それまではペットボトルをメタノールのアルカリ溶液で加水分解し、原材料のテレフタル酸を回収するという手法が化学の実験なんかでも出来る事が知られていました。

ですが今回の報道にあった分解方法は特別な溶剤や触媒等を用いずに達成しているところに光明があると感じたんですよ。
その記事にも書かれていました”ごみ処理場排熱で加熱できるため資源の有効利用につながる。”と、これは今の日本では大変重要な事です。
加熱に要するエネルギーも分解する事に要する費用として原材料費に上乗せされたのでは材料を必要とする業者は高額な分解再生材の利用を敬遠しますからね。
まだまだリサイクル主義・思考というより利益優先主義・思考が強い今の日本では将来の環境を考えての投資は巨大企業でないと出来ないのが実情ではないでしょうか。

ペットボトルは今のところ回収された後、洗浄・粉砕して、そのまま繊維やシートに加工し、衣類の素材などに利用する方法が一般的。
上記にも書いたメタノールによる分解も行なわれているが全体の数%程度と、大量のペットボトルを回収するシステムが確立されていない為、規模が小さく採算が合わなようです。

この方法が確立されれば回収システムの確立さえ出来れば分解する処理施設も増える可能性が高まるのではないでしょうか。
設備投資は必要ですが、分解に要する費用は少なくて済みそうですから。


続きを読む ...

2006/05/06 23:17 Sat | edit? | trackback(0) | comment(0)


大はしゃぎさぁ

category: 日々
連休なのに何処にも行かないのは寂しいので子供達の希望通り白浜エネルギーランドへ行きました。

朝5時起床(嫁はんは4次起床)で、5時半出発
到着目標は営業開始時間を目標にしました。
流石に早く出発したので高速道路を出るまでは予定通り7:30頃でしたがR42から外れた辺りから少々ペースダウン、でも8:25頃予定通りに到着。

ここからは子供達のしたいようにできるだけ付き添いに徹することに。
もう好きな様に気になるテーマゾーンを回り、気に入ったところは数回回ってました。
最後は白良浜の波打ち際ではしゃぎまくり。

060505_1.jpg

足だけ波に洗われるはずだったのが、次女と3女は最終的には波打ち際で水遊び状態。

060505_2.jpg

着替えを持って行っていて助かりました。

帰りは予想通り高速は渋滞。
ETCの普及してきても流石に対面通行じゃ渋滞は避けられないか...。
って事で渋滞が解消する4車線区間まで下道。
学生時代は夏になれば白浜に行っていた(ような気がする)ので慣れた道程。
予想通りの時間配分で日付が変わる直前に帰宅になりました。
まぁ、現地を出発した時間が19:00近くになってからだから上出来でしょう。



2006/05/05 23:20 Fri | edit? | trackback(0) | comment(0)


本日は休日なり

category: 日々
昨晩いろいろと話した結果、明日出掛ける先が決まったので準備も兼ねて家族で買い物。

昼前に駅前のスーパーへ。
着いた頃にはお腹が空いたと言うことで、ジャンクフードを買って近くの川辺の遊歩道へ行って食事をしました。

これだけ暖かくなると川の魚も水面近くにあがってきてるので子供達は食べながらウロウロ。
魚が跳ねようものなら大騒ぎだわ。

桜の季節も終わり緑が映える季節に突入ですねぇ。
やっぱ公園とかじゃなくもっと緑に囲まれた場所へ行ってみたくなります。

が、明日の出掛ける先はそんな自然の中ではないんですけどね。
子供達の希望で”白浜エネルギーランド”が目的地になりました。
ちょっと出発は早くなるんで嫌なんだけど...5時には出発しないと渋滞に巻き込まれそう。
目標は7時半には高速を出て田辺市内に入っておきたいところだな。
今までの経験からいって8時回ると混むんだよなぁ、白浜近郊は。

と言うことで今日は早く寝ましょうか。
事故を起こしたら大変だしね。


続きを読む ...

2006/05/04 23:30 Thu | edit? | trackback(0) | comment(0)


貧乏ヒマ無し金も無し

category: 日々
憲法記念日、国民の休日。

なのに仕事じゃぁ~

ま、ええんやけどね。
タイトル通りの状況なんだと言うことで。

とりあえず明日からは連休なので...何しよう。
今頃からじゃ出掛けても日帰りってところだしなぁ。
かといって何もしないのも嫌だし、子供達も可哀想だと思うのですがねぇ、何処か良いところないかなぁ。
昨晩嫁はんと考えようと言っていたのに先に寝やがったもんだから何処に行こうかという候補さえもあがってない...。
日帰りだからせいぜい東は奈良県内、西は姫路、南は白浜、北は若狭方面ぐらいまでかと思うんだけど何処が良いんだろ

1人で考えていても仕方ないわな、今晩話し合ってみるか。


続きを読む ...

2006/05/03 23:33 Wed | edit? | trackback(0) | comment(0)


昨日とは違う

category: 今日はなんの日?
八十八夜(はちじゅうはちや)は雑節の一つで、立春から数えて88日目の日。
今日がその日です。

あと4日で立夏ですが、「八十八夜の別れ霜」「八十八夜の泣き霜」などと言われ、遅霜が発生する時期だそうです。そのため、農家に対して特に注意を喚起するためにこの暦日が作られたらしい。

偉大な先人たちはこの暦をつくったとき、自然を身体で理解していたんでしょうね。
今でも十分通用する自然の流れ、そう、昨日の真夏日を思わせる気温とはうって変わって今日は涼しいを通り越して肌寒さを感じた朝でした。

また、この日に摘んだ茶は上等なものとされ、この日にお茶を飲むと長生きするとも言われているそうな。
この時節を境に気温が上がるので春茶は今が旬ですよってことかもしれないですね。

「夏も近付く八十八夜~」と茶摘みの様子が「茶摘」に歌われている。

♪~夏も近づく八十八夜、
  野にも山にも若葉が茂る。
  「あれに見えるは茶摘じゃないか。
  あかねだすきに菅の笠。」~♪

♪~日和つづきの今日此頃を、
  心のどかに摘みつつ歌う。
  「摘めよ摘め摘め摘まねばならぬ。
  摘まにゃ日本の茶にならぬ。」~♪


のどかな茶摘の情景が目に浮かびます。
実際茶摘みしている人はそんなのどかさとは無縁なんだと思いますけど、これからも変わることの無い日本の風景であって欲しいものです。

こんな事を書いていますがここ数年、お茶なんてほとんど飲まないんですよね。
もっぱらコーヒーをブラックで頂いてます。
たまにはお茶を飲んでみるのもいいかもしれませんね。


続きを読む ...

2006/05/02 23:00 Tue | edit? | trackback(0) | comment(1)


2006.05
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Categories
日々 (218)
趣味 (15)
バトン (15)
自己紹介 (3)
今日はなんの日? (54)
思考 (14)
Archives || 2006年05月
2009年09月 (3)
2009年06月 (2)
2009年03月 (4)
2009年01月 (1)
2008年12月 (1)
2008年10月 (2)
2008年09月 (3)
2008年07月 (2)
2008年06月 (1)
2008年05月 (1)
2008年04月 (2)
2007年06月 (24)
2007年05月 (14)
2007年04月 (8)
2007年03月 (12)
2007年02月 (9)
2007年01月 (17)
2006年11月 (1)
2006年09月 (2)
2006年08月 (15)
2006年07月 (31)
2006年06月 (30)
2006年05月 (31)
2006年04月 (30)
2006年03月 (31)
2006年02月 (10)
2006年01月 (1)
2005年12月 (18)
2005年11月 (13)
Recent Comments
Recent Trackback
Links
人気者ぎんちゃんの日記
ダーリンとラブラブ!でぃちゃん日々
連sのメイポと日々の徒然
Profile

おかげ様(「MapleStory」プレイキャラより)
日々の出来事、毎日は書かないですし更新は遅くなるかも?!
