FC2Blog  Admin  Rss1.0 

スポンサーサイト

category: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- -- | edit?


懐かしい?!

category: 日々
月末です。

今日の午後は現場周辺というか、沿線住民の方々(なんか言い回しが堅苦しいな)へ来月の作業予定をお知らせするビラを配りに行きました。
配ると言っても単に郵便受けに入れてきただけですが...。

この作業、今月からここへ配属されたので初めての事だったのですが意外と時間がかかりましたね。
学生時代にしていた郵便配達業務のアルバイトをしていたのを思いだし、配る範囲を聞いて「あ、これぐらいなら1時間程度だろう」と思っていたのですが...2時間弱かかってしまいましたねぇ。
まぁ移動に自転車を使わなかったって事を考慮してもずいぶんと誤算でした。

そんなこんなで「今日はここまでやるぞ!」と決めていた業務が終わらなかったよぉ。
急にお知らせのビラ配りなんてのをする羽目になったからなぁ。
来週へ持ち越しだぁ...むむ、ちょっと急がねば。

続きを読む ...
スポンサーサイト

2006/06/30 23:08 Fri | edit? | trackback(0) | comment(3)


チェック!

category: 日々
先日、いつも聴いているラジオのDJさんがピックアップしたトピックの中でこんな事を言っていました。

その内容は睡眠時間が9時間未満の3歳までの幼児は中1までに肥満になるリスクが大きいと言うものでした。
ちょっと気になったのでネットで探してみましらありましたよ~。

その記事によると睡眠時間が9時間未満の幼児は11時間以上の幼児に比べ、肥満発症のリスクは9時間台で1.24倍、9時間未満で1.59倍になるとか。
う~ん、我が子は既に6歳以上だからどうしようもないけど今から子供を出産される方、ちょうどこの年齢のお子さんのおられる方は要注意ですな。
特に女の子は気をつけてあげないとねぇ。
小学校高学年から中学ぐらいってちょうど成長がピークの時期だから。

ちなみに我が子が3歳児頃のことを思い出してみると...

長女、間違いなくこの睡眠時間はクリアしているでしょう。
乳児期から夜の授乳も夜泣きもせず、起こさなければ起きないほど寝続ける。
更に大音量のスピーカーの横にいても寝ていられたほどの幼児期ですからねぇ。
今でも休日の朝、横で妹たちが寝起きに騒いでいても寝続けてますから...朝は起こされないと起きないタイプ。

次女は3女と年子の関係で睡眠は浅いかもしれないなぁ。
3女の世話をするときに起こすつもりはないけど起きたりしていたし...。
一番寝起きもいいんだけどそれって問題かな

3女は本能のまま行動するタイプだから大丈夫だろうな。
寝たいときは食事前だろうと寝ちゃうタイプ。
「もうすぐご飯やから寝たらあかんで!」と言っているのに目を離した空きに寝ちゃってるとか...。

という感じだから次女は要観察かもネ。



続きを読む ...

2006/06/29 23:48 Thu | edit? | trackback(0) | comment(7)


何が言いたい...?

category: 今日はなんの日?
貿易記念日

昭和38年に自由貿易推進の為、閣議決定し、通商産業省(現:経済産業省)が実施。

貿易に携わる企業だけでなく、ひろく国民全般が輸出入の重要性について認識を深める日。

とあります。

日本は資源の乏しい国ですから貿易なしでは成り立たない。
食料資源(?)も国外に頼っている現状は将来に不安があります。
かといって限られた国土で今の人口を養えるか、といえば無理があるようにも感じられます。

まぁ食文化の多様化による食のあり方が変わってきている事もあるんですがね。
なので極端な話、江戸時代の庶民の食生活がごく普通に行われているなら自給自足も今以上に可能かと思いますが...。

食と貿易といえば今、牛肉の輸入再開ってのがあるのではないでしょうか。
早ければ来月末には流通が始まるとか。
今流通している牛肉は国産もしくは米国産以外のもの。
以前、輸入肉を国産と偽って販売していた事が問題になりましたがこのような御時世、同じ事をやっている業者がいないとは否定できない。
購入者が判断できる事はほぼ無いと思いますから後で大きな問題に発展したりします。

食品も輸入された物が多く、国産と見分ける手段として産地表示がありますね。
加工食材に関してはその原材料が国産かも表示されているかが購入時の判断基準なったりします。
この材料の産地ってどこまで信用できるか...って疑いだしたらきりがないんですよねぇ。
まぁ気にして買う事ってあまり無いような気もしますが...。


続きを読む ...

2006/06/28 23:29 Wed | edit? | trackback(0) | comment(2)


おっと

category: 日々
巡回先のブログで見かけた家電占いをやってみました。

結果...
「貴方を家電に例えるとスピーカーです」...だって。
そんな拡声器みたいで嫌やなぁ、確かに声はデカイと思うけど。

貴方は、単体では能力を発揮できないスピーカーのように貴方一人では、なかなか成功を収めることは難しいでしょう。しかし、有能なパートナーを得たとき貴方の力が発揮されます。パートナーの能力を活かすも殺すも貴方の能力にかかってます。まずは、テレビさんのような有能なパートナーを見つけることから始めてみてはいかがですか。間違っても、携帯電話さんと付き合うことのないように・・・。


当たってるような当たってないような...。
有能なパートナーがいればどうでもええように思えるのですが...いかがなもんでしょ。ってこれじゃダメなんだよなぁ、何もしないでのほほんってのは性に合わへんからな。テレビさんのような...誰かいるのかなぁ、後で嫁はんのもやってみようか?携帯電話だったら...。


スピーカーの特徴:
縁の下の力持ちタイプ。  そうなのかな?意識したこと無いですねぇ。役に立ちたいと思ったことはあるけど。
他力本願      そうかもしれない...気がむかないと行動しないし。(ぇ
普段はおとなしいが、仲間とつるむと突然騒ぎ出す。    これはあるかも。


適職:

ヘッドコーチ(プロ野球で監督の隣にいる人)   地味だな(ボソ
秘書      私はこの職業、嫌だ!
助手      何の助手なのか...いろいろあるからなぁ。その何か、それに因るな。
良き妻      ♂ですから㍉。専業主婦ならぬ主夫ならなれるかも。(ぇ

スピーカーさんの今日の運勢
仕事運 8 
恋愛運 3 
金銭運 5 
全体運 7
 

この今日の運勢はやるたんびに変わるからあてにならないかも。


こんな感じでしたなぁ。
ちょっと不満な部分があるけど占いだからね。^^b


続きを読む ...

2006/06/27 23:28 Tue | edit? | trackback(0) | comment(5)


備え

category: 思考
梅雨ですねぇ。
雨が降ってますよぉ...出勤時。
帰りは止んでそうなのでいいかな。
なんて思いながら電車に揺られ、ふといつも聴いているラジオから九州地方を中心に梅雨前線停滞による大雨による浸水・土砂災害への警戒を呼びかけるニュース。

毎年のことながらこの時期はこの手の災害が発生します。
特に九州地方は多いように思いますね。
私が住んでいる地域も過去、浸水したことはあるらしいんやが幸いまだ経験したことはありまへん。

災害、特に天災はいつ起きてもおかしくないし、今の時期にある浸水・土砂災害が起こることは予期できたりしますので直前になってからでも対応はできるかもしれまへん。
そうなってからやと家財なんかは守れないけど...。
しかし天災といえばあと地震ってのがあります。
これは突然発生する可能性が高いので、と言うか直前になっても予期できないわな。
なので日頃から災害時の備えをしておかなくては...と思うのですが実際出来てまへんなぁ。

災害時の緊急避難用持ち出し。
とりあえずの食料も必要ですが、なんといっても水が一番重要かと。
飲料水の確保は死活問題に直結するのではないでしょうか。
一般的には1週間分を確保するようにとのことです、給水が確立するまでの時間が必要なのでと云うことなのですが...。
我が家は家族5人、とてもやないけど1週間分は無理。
せめて3日分かなぁとか思ったりしますがそれも出来てないですねぇ。
少し本気で考えた方がええかな、大地震も起こるとか云われ続けてますからねぇ。
どうしたものか...。

続きを読む ...

2006/06/26 23:07 Mon | edit? | trackback(0) | comment(3)


疲れが抜けない?!

category: バトン
どうも週末土日続けて早朝からゲームに没頭してしまい疲れが抜けきらない感じがしています。
自業自得か...。

とりあえずメイポ友の浅sのとこからバトン奪ってきましたよ。

【どっち??バトン】

+黒or白
白かなぁ
黒は黒でええんやけどネb

+夏or冬
夏ですねぇ
暑いのも寒いのもあまり気にしない方ですが、夏産まれと云うことでb

+甘党or辛党
辛党
甘いものはたくさん食べられまへん

+綺麗or可愛い
可愛いダナ
綺麗は基準が自分にない気がするし...

+ベッドor敷布団
もち布団
ベッドは椅子代わりにしちゃいそうで寝床には向いてないかと

+和食or洋食
和食
給食の頃からパン嫌い、ご飯大好き!

+ロングorショート
ショート
ロングは暑そうだし...髪がかかる首周りが特に

+チョコorバニラ
バニラ

+走るor泳ぐ
泳ぐ
走るのは鈍足なのでダメ!泳ぐ、特に自由形ならそこそこ自信があった(過去形

+数学or国語
数学
理系人間やから、いちおう...

+朝or夜

遅くまで起きていられるけど当然朝眠い

+犬or猫

ペットなら亀とかの方がええなぁ

+夢or現実
現実
夢は...ねぇ(何?

+日本or外国
日本
にっぽんじん!にっぽんじん!

+箸orフォーク

お箸の国の人ですからb

+楽器or合唱
合唱
楽器は...不器用なので^^;A

+ふわふわorさらさら
ふわふわ
飛んでいきたいなぁ(ぇ

+回す7人
勝手に持ってきたけど

きよねえ!答えてね。

あとはご自由にお持ち帰りください。


続きを読む ...

2006/06/25 23:18 Sun | edit? | trackback(0) | comment(6)


なんだかなぁ

category: バトン
でぃちゃんとこでついつい気になって取り寄せちゃいましたよ。

-*-*-*-*-*-お約束事項~♪-*-*-*-*-*-
① 閲覧者には質問内容を見せない。
② 気になる人はメールすれば内容を教えてもらえる。
③ ただし内容を聞いた人は、絶対にそのバトンを拾わなければならない。
以上、守ってやりましょう!!





Q1:でぃちゃん...かな?別の意味でも(ぁ
Q2:くっきぃs
Q3:makaros
Q4:きよねえ 料理には拘りがあるようなのでb
Q5:いないかなぁ?
Q6:ペルs
Q7:そうゆう感情はおこらない...カナ
Q8:くっきぃs
Q9:くっきぃs なんか多いな...この回答
Q10:嫁はんオンリーでb
Q11:でぃちゃん メインはプリだし...
Q12:みんなでb
Q13:♂ですからそんなのは...
Q14:でぃちゃん 変幻自在で飽きないかも(ぇ
Q15:♂ですからそんなのは...
Q16:れんs
Q17:楽しい人なら誰でもb
Q18:ゆきs
Q19:きよねえ ある意味強い人ですb
Q20:いませ~ん
Q21:ペルs
Q22:同じにはなりたくないのでb
Q23:トニs
Q24:みんな(ぇ
Q25:じゅんs
Q26:む、いいのかな...やっぱやめとこ
Q27:きよねえ
Q28:改さん 長老だし(ぁ
Q29:ぎんちゃん
Q30:makaros
Q31:かよちゃん
Q32:アフェs
Q33:顔文字多用でわからん
Q34:せいs
Q35:シスくん 弓一筋?!
Q36:でぃちゃん リアでは違うみたいだけど(ぅ
Q37:ゆきs
Q38:レナs ある意味拘りを持ってるのかな?
Q39:ブンさん
Q40:せいs ある意味廃ですから(ぇ
Q41:エリケンs
Q42:じゅんs ちょっと興味が...
Q43:りおs (リアルは違うと思うけど...
Q44:鶴くん (1回しか会ってないけど...
Q45:でぃちゃん エロ繋がりとか多そうだw
Q46:極s
Q47:ラム子s
Q48:ピカっち なんとなくカラオケに通ってそう
Q49:シスくん 1日だけなら弓もいいかな(ぁ
Q50:るりs
Q51:きよねえ たぶん強烈カモ(ぁ
Q52:ぼぅちゃ 名前からして呑みそうだし...
Q53:嫌いなので意識したことないです、ハイ
Q54:かほちん
Q55:人類皆○○って...
Q56:自分がそうなので...無理
Q57:↑と同じ
Q58:むむ、難しいです
Q59:ゆきs
Q60:そうゆう行為に至りませんなb
Q61:知らな~い
Q62:かほちん
Q63:メイユウs
Q64:お獅子s 友録は削除されたみたいだけど...
Q65:自分
Q66:メイユウs
Q67:すなぼんs なんでもこなせそうだしb
Q68:でぃちゃん 甲斐がありそう...(ぇ
Q69:ジョニs まだ呑めないって...たしか

長かった... 続きを読む ...

2006/06/24 13:04 Sat | edit? | trackback(0) | comment(2)


課題?!

category: 思考
沖縄慰霊の日

今朝聞いていたラジオでDJさんが言ってました。

1945(昭和20)年、80日にもおよぶ地上戦で、住民を中心に約20万人もの犠牲者を出し沖縄決戦が終結した日。

改めて思いますね。
って、また終戦記念日とかに書いちゃいそうだけど...
戦争ってのは戦場に赴く兵士だけが犠牲になるんやないと。
戦場になる地にも人は住んでいる、ましてや戦場になる地をめぐる争いなのだから。

戦争とは軍事力・武力を利用し、戦闘する行為および状態でこれに国家間の問題というものが絡んで複雑さを呈します。

人間から争いと云うものをなくすことは動物である以上難しいと思います。
動物が持っている1つの本能であるが故に。
ならどうして人間はその争いについて是非を問い、問われるのか。

それは動物にはない、人間には人間であるが故に守らねばならない3原則というものがあるから。

盗むな壊すな殺すな

私はこの3つを元にして今の人間界の秩序・法則は成り立っていると考えています。
身近なところで最近の日本で問題になるマナーについてもこの3原則があてはまるとおもいませんか



長くなりそうなので続きは次回へ回そうっと...いつになるかな?


続きを読む ...

2006/06/23 23:17 Fri | edit? | trackback(0) | comment(0)


アベレージ

category: 今日はなんの日?
ボウリングの日

日本ボウリング場協会が昭和47年に制定したんだってさ。
先週、毎日聞いているラジオのDJさんが言っていた。

そういえば3年ほどボウリングには行ってないわ。
最後に行ったのは前の会社の配置部署で催されたボウリング大会だったかなぁ。
私の所属するチームは確か最下位になったような記憶が...。

結婚してからは行かなくなったねぇ、職場でのつき合いでないと。
嫁はんが肩関節の慢性的な脱臼症状があるので行く機会が極端に減っちゃったね。
行ったらアカン訳やないけど、どうも自分だけ楽しんでるのは気が引けちゃうからさ。
と言っても嫁はんに気を遣う人間ではないので、念のため。

そういえば嫁はんは膝も悪かったなぁ。
何だったかなぁ~、肩と同じく中学の頃の部活で酷使しすぎて痛めているはずなんだけど...。
医学的なことはよくわからんわ。
部活はバスケットボール、籠球【ろうきゅう】ってやつですわ。
バスケットは好きなようで、結婚した後も少しやってたようだし。
まぁ仕事の関係で続けられなくなったみたいだけどね。

話はボウリングに戻りますが、今プレイしに行ったら散々な結果になるでしょうねぇ。
3年前に行ったときも散々な点数だったなぁ、確かアベレージ140に及ばなっかったはず。
まぁ3年前に行ったときもそれ以前が5年前ぐらいになるからねぇ。
練習してないとダメでしょうね、やっぱり。

とか言いつつ行くことはないけどね。


続きを読む ...

2006/06/22 22:30 Thu | edit? | trackback(0) | comment(2)


夏ですなぁ

category: 日々
夏至

昼間、太陽光が地表を照らす時間が最も長い日。
この日を境にして日照時間が減少します。
とはいってもなかなか実感が湧かないですけどね。

また南中高度が最も高い日でもあり、その高さは78°もあります。
正に頭上から日光が照りつける日、とでも言えますな。
ちなみに冬至は南中高度が32°、その差は46°もあったりします、すごい角度です。
90°の半分以上あるんですよ、そこまであるとはなかなか感じないですよね。
当たり前っていえばそれまでなんだけど、日々少しずつ変わる角度やからな。

今日は天気が夕方から崩れるという予報でしたが、流石に日中は天気がいいから暑かった。
久しぶりにエアコンがフル稼働していたような。
それまではエアコンの温度調整が微妙に合わなかったのでしょっちゅう温度調節パネルで調整していましたが、今日はほぼフルに稼働していたような気がしますな。

まぁクール・ビズ (COOL BIZ) の関係で設定温度は28℃なんですけどね。

続きを読む ...

2006/06/21 22:05 Wed | edit? | trackback(0) | comment(0)


みんなで実行

category: 日々
ローカルネタですが毎月20日はノーマイカーデー。

これって大阪市が始めて大阪府内の各都市でも賛同して推進しているところもあるようですね。
でも、ノーマイカーデーを推進している都市に住んでいる人は知っていて実行している人はいると思いますが推進していない都市に住んでいる人は全く知らないこともあるんですよね。

実際このノーマイカーデー、地方自治体によって実施日はバラバラ、統一性は無し。
推進していても実施日が統一されてないので結局は効果が薄いと思うのですがどうなんでしょう

なんでこんな事をしているのかと疑問に思ったことがありました。
主旨は公共交通機関の利用による渋滞緩和地球環境の保護のためという事を前面に掲げていますが、大阪市が取り入れた頃の実情を考えると前者の公共交通機関の利用促進のためってのが大きかったと思うんですよ。
大阪市が運営している大阪市交通局は慢性的な赤字
全営業路線中、黒字路線は限られているので少しでも利用者を増やしたいと言う意図がみえみえ。

先ずは無駄な営業路線・区間を増やさない事も必要かと。
未だに路線設置の工事を行っていますからねぇ、計画路線を含めると莫大な建設費用がかかりますよ。
何処にそんな資金があるんですか?
最終的な赤字補填は大阪市が運営しているって事で税金を投入しちゃうんでしょうね。
大阪市民やないけど腹立ちまんなぁ、こうゆう構図ってのは。


そうそう、ノーマイカーデーやね、なんか話がずれとったな。
毎日通勤には電車を利用してますので車窓から外を眺めていても自動車の量がこの日は少ないって感じたことないんですよ。
効果のほどはあるんだろうか、ってところだな。
渋滞緩和って言えば今月から始まった改正道交法の方が効果大だったようですねぇ。
罰則があるからってのが有効に機能している理由だと思うけど、これを機会に無駄な自動車利用が減ればおのずと公共交通機関の利用が増えるのではないでしょうか。
地球環境の面ではみんなが参加して欲しいと切に望みますね。

自動車の排ガスは環境問題から切り離せない問題です。
通勤で自動車を利用している人の大半が同乗者無し、運転している者の為だけにエンジンを回しています。
これって非効率としか言いようが無い。
以前にも書きましたが省エネの観点からも非効率。
自動車1台に1名の運転手のみで燃料を消費するのと、大量輸送車両(バス等)での燃料消費をみれば比べるまでも無いですからね。

最近は流通分野でも鉄道の利用が見直されているとか。
大量輸送に鉄道を利用する、これって昔に逆戻りのような気もしますが間違いなく環境にやさしくなりますね。
自動車による(少量)輸送は近郊のみにすれば間違いなく交通渋滞も減るでしょうな。
ということは社会の変革も必要なんでしょうかねぇ。


続きを読む ...

2006/06/20 23:33 Tue | edit? | trackback(0) | comment(4)


足りない?!

category: 日々
今日は自宅に帰ってから梅酒を作りましたよ。

先日嫁はんに頼んでおいた梅1kgを1日陰干し(実時間は30時間ぐらいかなぁ、ちょっと干し過ぎたかも?)しておいたので少し黄色く変わりました。

060619_1.jpg

買ったときは青く匂いも良かったんですけど、流石に干した後は匂いが少し薄れますねぇ。

へたを取って水洗い、水分を拭き取って漬け込みました。
060619_2.jpg

今回は氷砂糖ちょっと少なかったかな
まぁ呑むのは私がメインじゃないから味はどうでもええかな。(ぇ

まだ間に合うならもう一瓶作りたいところだけど...微妙だな。
梅干用の梅は手に入りそうだけど梅酒用は無理かなぁ。
もう6月も後半になっちゃったしねぇ。

2瓶作るのには訳があって...先日実家に行ったとき、父から聞いたことを確かめる為に実験をしてみたいなぁと。
まぁその話は作れたらまた書きましょう。


続きを読む ...

2006/06/19 20:22 Mon | edit? | trackback(0) | comment(4)


父の日なんですが...

category: 日々
父の日

なんですが今日は実家へ行けませんでした。
先日、父の日だからということで「お邪魔しますよ~」と連絡したとき、その日は出掛けてるからと断られました。
父の日だからという事で母が何処かに行こうと父を誘ったようですな。
まぁ都合が悪いんじゃ仕方ないか。
こうゆうときは同居してないから相手の都合が優先されますな。

一昨日、末っ子が幼稚園で父の日のプレゼントを工作してきたものを「お父さんに手渡さなあかんでぇ」と嫁はんに言われて持ってきたのですが、どうもそのプレゼントを作った本人が欲しいみたいだったので受け取りませんでした。
失敗です。
1度受け取ってから渡した方が良かったと。
いちおう父の日にプレゼントを贈ったという自覚を持たせてあげるべきでした。
う~ん、父親として恥ずかしい。

その幼稚園で工作してきたプレゼントは手動の簡易シュレッダー。
毎度の事ながら本体にお父さんの絵を書いたものを貼り付けてあるんだけなんですけどね。
どうもそのシュレッダー、玩具と勘違いしているようで、紙をシュレッダーにかけては部屋を散らかしてましたな。
まぁ楽しいのかもしれませんが...最後に部屋の掃除仕上げをするのは嫁はんです。
なのでちょっと怒られましたなぁ、「なんで子供にあげてしまったの」と。

まぁそれはさておき、父の日です。
子供たち、次女と末っ子に「今日は何の日?」と聞いたら「おちちのひ」だとか。
父の日”に””は付けなくていいよと言っても「おちちのひ」と言って聞きませんでしたな。
”お”がついちゃうと意味がちょっとずれてきてるんですけど...どうも親の影響を多大に受けているのか変な言葉遊びが好きなようで。
「おちちのひ」と言って胸を指していましたよ。
それじゃ”お乳の日”になっとるやないか!と、まぁこんな子供に育ってます。



続きを読む ...

2006/06/18 23:11 Sun | edit? | trackback(0) | comment(2)


存在

category: 今日はなんの日?
おまわりさんの日

明治7年、巡査制度が誕生したことに由来するとか。

おまわりさんと聞いて「犬のおまわりさん」が最初に頭に思い浮かびましたなぁ。

 ♪まいごのまいごの こねこちゃん あなたのお家(うち)は どこですか
   お家をきいても わからない 名まえをきいても わからない
    ニャン ニャン ニャン ニャン ニャン ニャン ニャン ニャン
     ないてばかりいる こねこちゃん 犬のおまわりさん 困ってしまって
      ワン ワン ワン ワン ワン ワン ワン ワン♪


おまわりさん、子供の頃は身近な正義の味方って感じだったんですけど最近はどうなんかなぁ。
おまわりさんの不正なんかもあるようだし、なんだかなぁというところやな。

私が思っていた様に子供にとっては身近な正義の味方であって欲しいんやけどね。
実際、自分の子供が悪いことをしたときには「おまわりさんとこに連れて行ってもらい!」等と脅したりしていますが、おまわりさんとこに行ったところで何がある訳でもないと思いながらですけど...。

最近、子供のまわりに不審者が多いのでわりと身近存在と感じてしまう”おまわりさん”。
「何かあったらおまわりさんとこか、近所の人のところへ行くんやで」と言っていますがどうなんでしょ、これで大丈夫なのかは判断できまへんけどね。
特に付き合いのない人に対して助けを求めても助けてもらえるかどうか...。
かといっておまわりさんとこにも駆け込めるかどうかは微妙かもしれない。
普段から脅しネタに使ってしまってるから”おまわりさん=怖い存在”にしてしまっているかもしれへんなぁ。気をつけねばいかんかな

子供だけじゃなく私たち大人に対しても身近な存在であって欲しいけど威厳も持ち合わせて欲しい。
そんなことをふと思ってしまいました。

なんかまとまりのない話になってしもうたな。


続きを読む ...

2006/06/17 20:48 Sat | edit? | trackback(0) | comment(2)


甘いものはあまり食べませんが...

category: 今日はなんの日?
和菓子の日

皆さんは和菓子と聞いて何が頭に思い浮かびますか
私のイメージでは真っ先に思い浮かぶのが””なんやけど...。

餡は子供の頃大好きだったことを思い出しますが、最近はあまり口にしなくなりました。
甘いものを食べなくなってしまったのでネ。
ですが食べるとすれば...って事で嫁はんと揉めるんやね、つまらん事かもしれんのやが。

何を揉めるのか?
買い物に行った時、和菓子(饅頭やおはぎ等)を買おうとして餡は”こし”か”つぶ”かで。(あぁ小市民
嫁はんは漉し餡、私は粒餡

確かに漉し餡の方が上品な感じはするんやけどどうも好きになられへんのや。
砂糖の甘さが強調されてる気がしてならん
やっぱ粒が残ってないと物足りない
と思ってるんですがどう思います

なんか今日はつまらん話になってしまったかも。


2006/06/16 22:04 Fri | edit? | trackback(0) | comment(2)


バトンがまわせない?!

category: バトン
メイポ友のじゅんsからバトンが回ってきましたのでやってみましょう

バトンのタイトルが無いけど...

01.回す人5人を最初に書いておく。
1.きよねえ
2.ぎんちゃん
......あと誰がここ覗いてくれてるかわかりまへん、m(_ _)m


02.お名前は?
おかげ様...です、ハイ

03.おいくつですか?
隠す必要も無いと思うのでズバリ!37歳です

04.ご職業は?
会社員だねぇ、いちおう

05.ご趣味は?
PC DIY(分解とか中古パーツ集めとか...嫁はん曰く、ガラクタ集め
音楽鑑賞(もっぱらFMラジオ
嫁はん(なに?


06.好きな異性のタイプは?
1人ボケ、突っ込みができる人(どっかに書いたなぁ


07.特技は?
寝ること
何処でも寝られます!
布団で寝るなら5分で意識とばせますよぉb


08.資格、何か持ってます?
なぁ~んか以前にも書いた記憶があるんですが...

大型自動車運転免許
     (卒業時、就職できなかったらトラックの運ちゃんにでもと考えて...
普通自動二輪運転免許
     (昔の中型免許ってヤツ、とりあえず高速道路を走れるようにと思って...大学通学の足だったなぁ

高等学校教諭一種免許(工業)
     (なんとなく必要科目を履修してみましたb

測量士補  →こちらを参照
     (測量士にはなれないねぇ、経験がねぇから
【JR】工事管理者(在来線)  →社)日本鉄道施設協会の金蔓資格かなぁ
     (仕事にあぶれたくないから取ってみましたが使ったこと無いですなぁ
VEL(VEリーダー) →【VE】とは
     (使ってみたいけど需要がある仕事に就いてないなぁ
足場組み立て作業主任者
     (使うこと無いかも?!

まだ何かあったような気もするけど...資格証もどこにあるか忘れてるし^^;A
こ~並べると少ないねぇ、それに有効に使えてねぇなぁ


09.何か悩みはありますか?
悩みかぁ、特に無い...
家のローンぐらいかなぁ、あぁ~現実的だわ;;


10.お好きな食べ物と嫌いな食い物。
好き:うどん、ラーメン、焼き魚....以前書いたような...ハテ?
    (好き嫌いはあまり無いですね^^b
嫌い:しいて書くなら...刺し身こんにゃく...やっぱどっかで書いたな^^;

11.貴方が愛する人へ一言。
嫁はんへ、これからも漫才を続けてくださいネ


12.回す人5人を指名すると同時に、その人の
他者紹介を簡単にお願いします。

1.きよねえ
  全力で人生を闊歩する偉い人です!異人です!(違
  常に前向きに物事を消化する姿勢は見習いたいですなぁ
2.ぎんちゃん
  いつも変わらぬ平常心の持ち主かと。
  自分を見失わないところが好感度大ですね。^^b

あとは...好きにもっていって下さ~い!


続きを読む ...

2006/06/15 23:04 Thu | edit? | trackback(1) | comment(8)


注意報!

category: 日々
今朝聴いていたラジオのDJさんが話していたトピックの中に熱中症という言葉がありました。
もう梅雨に入ってしまいましたから熱中症の季節でもあるなぁという認識をしながら更に聴きこんでましたが...通勤途中、駅のホームでの電車待ちというときでしたのでタイミング悪く通過電車が通って聴き取れなかったぁ。

ちょこっと聴こえた部分もあるんですが残念。
環境省がネット配信している熱中症指数なるものがあるらしいのですがアドレスを聞き逃してしまいました。

で、ネットで検索してみるとありましたねぇ。
こうゆうとき便利な世の中になりましたなぁ、ホンマに。←年寄りモード
環境省熱中症予防情報サイトです。
ここは3時間毎の暑さ指数が配信されていていいかんじですねぇ。
Yahoo!とかの熱中症指数配信は1日を通しての指数を表示しているだけなので休日のお出掛けなんかには事足りますが仕事なんかで1日中屋外や熱の篭る場所なんかで身体を動かしている人にはあまりにも情報不足だと思いますからね。



またサッカーの話題ですけど、ブラジルがクロアチアに勝ちましたなぁ。
で、次の日本の対戦結果次第でほぼ決まっちゃいますな。
勝たないとこの先は無いという結論になってしまいそうや。
引き分けてくれていたらもしかしたらという可能性が高くなったんやけどなぁ。

ジーコジャパンに頑張ってもらいましょう
18日のワールドカップ予選リーグは高視聴率をマークするでしょうな。
この試合で負け組みに決まるといっても過言ではないと思いますので、にわかサッカーファン(私のことです、ハイ)もこの試合は注目やからな。

この試合を観て熱くなりすぎないように、熱中症にはならないとは思いますけど...ネ。

続きを読む ...

2006/06/14 23:45 Wed | edit? | trackback(0) | comment(4)


サッカー?!

category: バトン
ワールドカップサッカー、ブラジルとクロアチアの1戦が今夜あるのかな
勝った方が1次リーグ勝ち抜きとなるでしょうねぇ。
オーストラリアにはまず負けないでしょうからね、この2国は。

どちらかがオーストラリアに負けることがあれば大番狂わせで日本の1次リーグ突破も可能性が上がるんですけど...。


ネタを思いつかないのででぃちゃんとこで以前見かけたバトンを...

『携帯ばと~ん』だそうです

Q1:携帯の機種は何ですか?
 auのA5401CA、カシオ製のヤツ...そろそろ替え時カナ

Q2:色は?
 黒...だけど3年近く使ってるからだいぶ塗装が剥げてます

Q3:ストラップ付けてますか?
 付いてまへん
 首から提げられるように取り外し可能なクリップ式のヤツなら...

Q4:本日の着信回数
 無し
 基本、仕事用と割り切ってますし電話嫌いなので普段使わないし^^b

Q5:本日の発信回数
 無し
 電話嫌いなのであまり使いまへん、業務連絡も無かったですねぇ

Q6:電話派?メール派?
 メールかなぁ
 嫁はんとだとCメールが多いけど...

Q7:待ち受けは何ですか?
 ピンキーのカレンダー
 毎月DLして使ってます

Q8:着信音は何ですか?
 標準着信音は”大都会/クリスタルキング”だねb
 嫁はんの着信音は”ウルトラマンの歌”

Q9:メール着信音は何ですか?
 標準は”IN THE MOOD”←映画「グレン・ミラー物語」で使われていた名曲
 嫁はんのE-mailは”良い子の歌シリーズ/所ジョージ”

Q10:携帯に入ってる着メロ、着うたは?
 着うた:洋楽は”Power of Love/Huey Lewis and The News”とか'80が多いかなぁ
 邦楽は”夢想花/円広志”とかマイナーなヤツ、全部で20曲ぐらいかな?
 着メロ:”RYDEEN/Y.M.O”、”彩~Aja~/サザンオールスターズ”、”Moments/浜崎あゆみ”の3曲

Q11:バトンを回す5人
 勝手に持ってきたのでまわしませんよぉ。
 でもやりたい方はどうぞ。


続きを読む ...

2006/06/13 23:38 Tue | edit? | trackback(0) | comment(2)


負けちゃったネ

category: 日々
横にいた嫁はんがPCでのネット閲覧を終えたのでTVに切替えてサッカー中継を横目で観ながらゲームをしていました。
1点先取でいい感じ。

ロスタイム突入。

残り6分。

.........
......
...

サッカーワールドカップ、日本負けちゃいましたね。

まぁこうなる事はある程度予想はしてたんですけどね、サッカーファンには申し訳ないけど。
1次リーグF組の組み合わせを聞いたときに「今回は決勝進出はダメだろうな」と直感してましたが現実になりそう。
私の思考回路では勝てるとすれば今日のオーストラリア戦だけだとふんでいたのでこの試合で勝てなければ決勝進出は厳しいと言うか無理に近いかと。
残るクロアチア、ブラジルには勝てる要素がみえてこないんですよねぇ。
良くて引き分けに持ち込めるか...となると今回の1敗によって1敗2分けという私の中での構図が出来上がって...。
1勝も出来ないようであれば得失点差なんてもんは関係ないだろうしねぇ。

ファンの皆さんごめんなさい。
私は悲観主義者ですな、どうも良いほうへ解釈できなくなっているかも。

にわか仕込みのサッカー知識なのでうんちくは書かないことにしましょう、無知がバレるし...。


なにわともあれ最後まで諦めずに頑張ってもらうしかないです。
実力的には拮抗していると思うのであとは精神的な面で強くあって欲しいと願うだけですね。


続きを読む ...

2006/06/12 23:57 Mon | edit? | trackback(0) | comment(7)


死後の世界はあるんだぁ~?

category: 日々
本日は法事なり。

朝から親を車で迎えに行き祖母の家まで送り届け、我が家族は自宅から自転車にて移動。
まぁ取り締まりは来ないと思うので大丈夫なんでしょうけどね。
でも駐車違反はなるべく避けたいからねぇ。

と言うのもあるんですが、他の身内が車で来ることは明らかなので駐車スペースが必要だしご近所さんに迷惑かけられないからね。

先週の法要はお寺さんが(頼んでおいたのに無断で)来なかったらしいのでちょっと心配でしたが流石に49日は来ない訳にいかないのでしょうね。
時間どおり到着し、無事に事は済みました。

その法要のあと言っておられました。
死後、7日ごとに死者は生前の行いによる裁きを受けるそうです。
7日ごとに裁きを受け、その判断により祈りをささげ次回の裁きを受ける。
それを7回繰り返し、初めて三途の川を渡り成仏することができるそうです。

まぁ宗教には関心の無い私ですが、この様な事を聞いた直後は「なるほど」などと感心したりしました。


続きを読む ...

2006/06/11 23:04 Sun | edit? | trackback(0) | comment(2)


疲れるけど充実感

category: 日々
夜~勤だ夜勤だぁ~♪

ちょっと気分を変えてみようとしてみました。
最終電車が通過後、始発電車が通る前までの短い時間ですがねぇ。

開始前の打ち合わせからですからそれなりに緊張が高まりますな。
今回が最終なので夜勤は当分ないかな?

最終電車の通過後作業開始。

060610_2.jpg

レール移動後の枕木剥がし。
レール移動も枕木剥がしも架線が邪魔で機械を使えないので人海戦術ですな。
鉄道に関わる工事に時間がかかる所以です。
1日の仕事量を増やせないところが辛い。

060610_1.jpg

本日のメイン、桁架設。
これも架線が邪魔で上から桁を降ろせないので横から架線下を潜らせます。
桁自体の自重は20tにも満たないのですが300t吊クレーンを使用。
クレーン本来の能力&使用用途で使えない事がネックですねぇ。



自宅に帰ってからはダリダリした感じでしたねぇ。
帰ってすぐには床につけず、寝たのはお昼前。
流石に帰ったとき家族はまだ寝てましたからねぇ、起こす訳にもいかず寝床に潜り込めませんでしたわ。

で、気が付いたら夕方みたいな。


夜は先日ケーキも無い誕生日だったので遅くなりましたが、ケーキを用意してささやかな誕生日祝いをもう一度しました。
末っ子は来年は1年生、最後の幼稚園生活を楽しんで欲しいものです。

続きを読む ...

2006/06/10 13:33 Sat | edit? | trackback(0) | comment(2)


仕事の話...カナ?

category: 日々
本日は夜勤ですので翌日はたぶんヘロヘロになってるでしょうねぇ。
労基所が聞いたら聞かなかった事にしそうな勤務時間ですな。
途中休憩はあるにしてもほぼ20時間連続勤務なんて感じですからねぇ。

とりあえず通常の勤務時間を終了後、食事のために実家へ。
実は今回の配属先は実家まで徒歩で20分かからなかったりします。
なので嫁はんは「実家から通えば?」などと言ったりしてますがそれはちょっと嫌ですねぇ。
親が嫌いだって訳じゃないけど、世話になりっぱなしになりそうだし...。

まぁたまに行くからもてはやされるってのもあったりします。
食事だけのつもりが風呂にも入ったりて...。

22:00からの事前打ち合わせも終わったしちょっと休憩。
.........
......
...

ですがそろそろ仕事に戻りま~す。


2006/06/09 23:28 Fri | edit? | trackback(0) | comment(0)


ごめんよぉ~

category: 日々
今日は三女の誕生日。

なのにちょっと仕事で帰りが遅くなったのと月初めの配属替えで通勤経路沿いの事がいまいち分かってないのでケーキも買って帰られませんでした。
寂しい&物足りない誕生日の夜になってしまいましたよ。
ごめんよぉ、お父さんが悪いんやねぇ。
もっと早く仕事が終わっていればなんとかなったかもしれないけど。
ってやっぱ予約もしてない私が悪いか。

明日は夜勤で帰宅しないから...でも日曜日は法事があるんで土曜日にでも遅ればせながらなんかしよう。(何?
でも夜勤明けでヘロヘロになってるような気がしないでもない。
夜勤前に仮眠もとれないだろうし...始発電車が通過するのを確認して業務終了だからなぁ。

まぁなんとかなる。カナ?
夜勤疲れを週明けまで引きずりそうだけどね。


続きを読む ...

2006/06/08 23:55 Thu | edit? | trackback(0) | comment(3)


ダメダメですわ

category: 日々
今朝、通勤途中の駅で私が通っていた高校の校章を見かけました。
懐かしいですねぇ、もう卒業して何年になるんやろ?
20年は経ってへんけど...あんまり変わらんか。

しかしこの時間にこの駅で見掛けるって事は遅刻やないんか?
この駅から高校の最寄駅まで20分近くかかると思うんやけど...最寄駅から高校までは普通に歩いたら20分、今8:05だから間に合わんだろうと思うんやけど。
中間考査は終わってるし期末はまだ先だろう慌ててる様子も無いしねぇ...遅刻確信犯か?


今日は計量記念日。

計量記念日なので軽量になろう!←この言い回しはおやじだな
ってことで少々ダイエットとは云わないが食事量に気をつけようかな。
前の会社を辞めてから太っちゃいましたからねぇ4kgも...この事は嫁はんには内緒だ。

とかなんとか言いつつ、今夜は呑みに行っちゃったんですよねぇ。
ビール飲んで焼肉食べて2次会はスナックでカラオケ...ってやってることオッサンやな。
しっかり飲み食いしちゃいましたわ。
まぁダ~イエットは明日から~♪と言うことで。




帰宅は最終電車となりましたのでゲームはしてません。
よって今日は続きがないですよぉ。


2006/06/07 23:58 Wed | edit? | trackback(0) | comment(2)


近況分析

category: 日々
配属先が変わって明日で1週間になります。
通勤で利用する交通機関が変わったのと、出勤時間が遅くなったこともあり家を出る頃に子供たちが起きてきます。
約1名、長女を除いてはですけど...。

家を出て通りの角を曲がるまで次女が”いってらっしゃい”と手を振ってお見送り、たまに末っ子も一緒に。
なんか朝の慌しいひと時のこんな風景、いいですなぁ。←年寄りだな
思えば以前の会社では無かったことなんですよね。
だもんで慣れるまではちょっと違和感があった時期もありましたが、今はこれが普通になってしまいました。
これはこれで充実した日々なんですよね。
でもどこかで以前の会社にいた頃のような単身赴任が多く、自宅から通勤しても早朝に家を出てしまうために朝から家族に接することない日常が懐かしくなったりして...変ですねぇ。

まぁ今の会社でも単身赴任が無いわけじゃないんですけど。
実際2年前の秋から冬にかけて3ヶ月ほど単身赴任でさいたま市に行ってましたからね。
あれはあれで楽しんじゃう方なので問題ないでしょうけど。
身の回りのことを自分でしないといけないぐらいで、特に不便を感じることも無いですし。
ただ子供にとってはあまり良くないかなぁと思ったりもしてましたが、子供も慣れがあるんでしょうか、「お父さん遠くに仕事で行かへんの?」と留守(単身赴任)を希望しているような事を言われた記憶が有るような無いような...。

嫁はんはいてもいなくてもどっちでもぉ、って感じでいたらいたで助かることもあるけど世話が掛かるからなぁと言うことだそうです。
確かに自宅にいると単身赴任している時みたいに家事はしないかもしれない...。
いちおう主な家事は一通りこなせる自信はあるんですけどねぇ、やっぱ甘えちゃうんでしょうね。
嫁はんには言葉では言わないけど感謝です、言うと調子にのるから言えまへん。



続きを読む ...

2006/06/06 20:33 Tue | edit? | trackback(0) | comment(4)


1人1人が認識しましょう

category: 今日はなんの日?
環境の日世界環境デー(World Environment Day)

1972年12月15日の国連総会で制定された国際デーの一つ。
国連で日本の提案によりこの日を「世界環境デー」と定め、日本では1993年に「環境基本法」で「環境の日」と定めた。

広く環境の保全についての関心と理解を深め、積極的に環境の保全に関する活動を行う意欲を高める日でもあります。
環境についてはこちらで少しでも気になることがあれば覗いてみて、更に自分で検索をすれば身近なところ、取り組み易いことがきっと見つかりますよ。

これを機に少しでも環境に対する行動を起こすようにしましょう。
自分さえ良ければ良いんだと言う考え方を少しでも変えて全ての人だけじゃなく、全ての生き物が生きていける地球環境を維持できるよう努力しましょう。
例えそれがホンの小さな事であっても積もり積もれば大きな成果に繋がるはずです。

私が日々実践していることと云えばリサイクルの観点からも日常よく使う乾電池、特にアルカリ電池なんかを充電池に切替えたり、買い物に行ったときのレジ袋をもらわずにカバンや袋持参で行く事でもゴミを減らせたり、日本文化でもありますが割り箸を使わないように心掛けたりしています。
あと、昨今の原油の値上がりでガソリン単価も上がっています、給油時は満タン給油じゃなく、半分程度に止めます。
こうすることで少しでも車体を軽くして燃費を良くできます。
この事は特に自動車・二輪車レースなんかで給油タイミングと給油量を計算する事を知っている人なら分かると思います、必要以上に車体を重くすると効率の面でも悪いって事が。
あとは最近よく言われる”アイドリングストップ”ですね。
信号待ちなんかで停車中はアイドリングを止めてエンジンストップ
30秒停止していると効果があるらしいですよ、当然排ガスの面では止めることが1番ですがエンジン始動にかかるバッテリー負荷と燃料消費を考慮してもネ
もっと他にあるんですが言い始めたらキリが無いですねぇ。

意外と簡単に取り組めると思いますので自分が出来そうな何かを始めてみるのはいかがでしょう、環境の日だからと言うことではなくてもネ。


続きを読む ...

2006/06/05 20:03 Mon | edit? | trackback(0) | comment(0)


ご指名です、調理担当?!

category: 日々
昨日の夜勤明けから生活パターンがちょっとずれたまんまかな。
今夜寝たらなんとか元に戻せると思うのですが、次の金曜日も同じような夜勤があるんですよ。
と云うことは来週もこんな感じの生活パターンが...やばいなぁ、来週は法事があるんだよなぁ。

今日はこの間手に入れたBIOSがとんでいるボードを弄ろうと思っていたけどなぁ~んかする気が起きない。
ちょっとダリダリモードだな。
まぁ、平日でも残業も無い様だったら帰宅してから弄ろうかな、とか思うけどたぶん弄らないだろうね。
やっぱダリダリモードだわ、夏が近づいて暑いからだろうか
暑さには強いつもりでいるんだけど、ここ数年内業が多いから身体が弱ったかな

いやいや、これじゃイカン
家族、身内には暑さ寒さに強いと豪語(?)してるだけにこのままでは年寄り扱いされかねん。
なんと言っても衣替えをしないヤツなんですから。←変人
中学~学生時代、年間通して服装に変化のないヤツで通ってましたからねぇ、せいぜい上着を着る程度だったかもしれんな。
そういえば冬場に「見ている方が寒くなるからもう少し着込んでくれ」と友に頼まれたことありましたわ。

身体を鍛える何か良い方法を考えないとダメかもしれんな。
何がええやろうなぁ。
毎日続けられる事でないとダメだしねぇ、難しいな。


話は変わって「今夜のメニューは何にするの?」と言う問いに対して嫁はんの回答は「何にも考えてない、何か食べたいものある?」と。
聞いてくれるのは嬉しい反面、最終的な決断は子供がすることが多かったりする...じゃ、何で聞くんだろうか。

ということで(どうゆう事だ?)次女の意向を採用した感じでカレーライスになりました。
久しぶりの事ながら日曜日の調理担当復活ですわ。^^b
今日はメニューが決まったのが遅かったこともあり、調理時間短縮の為フライパンにて材料の炒め時間多め、煮込み時間少なめ。
出来はまずまずといったところ、煮込み時間が少ない分煮崩れが少なく良い出来かもしれないと自我自賛。
食べずに残っていたバナナを入れようと言うことになったのでちょっと甘かったかな。
ほんのりとバナナの風味がするカレーでしたわ。

しかし何時になったら辛いカレーが自宅で食べられるようになるんだろ。
ハイ、私は辛いカレーが大好きです。
辛いのが食べたくなったら個人的に外食になるかな?ちょっと寂しいけどねぇ。


続きを読む ...

2006/06/04 22:26 Sun | edit? | trackback(0) | comment(0)


お久ぶ~り~ねぇ♪

category: 日々
今日は測量の日

建設省、国土地理院等が平成元年に制定。
昭和24年に「測量法」が公布されたことに由来。
測量・地図への幅広い理解と関心を深めてもらうことを目的としているらしいけど、いまいち知られていないような気がしますな。

まぁ仕事柄無関係じゃないので大学卒業した頃に知りましたね、これは。
ちなみに大学卒業で単位習得できていたので測量士補資格はもっています。
流石に測量士は実務経験が必要なので取れましぇ~ん。
でも申請したのは最近だったような...ダメヤン!


昨晩は夜勤に出たためブログ更新したあとだったので昨日の話を少し。

懐かしい人に会いました、現場で。
4年前になるのかな、前の会社にいる時、鳥取で仕事していたときの隣り工区担当の方。
私と同じ代理人だったのですが、担当の役所監理が五月蝿い人でお互い苦労しましたねぇ。
現場事務所に徹夜で篭っていたこともありました。
今となっては思い出ですが。

その方は現在はグループ会社に出向になっていましたし、私は当時の会社を辞めていますからお互い以前と違った服装(作業服)でした。
なので最初、お互いが気づいて認識するのに少し間がありましたねぇ。
まぁその頃から私の風体は変わっていないらしいので「なんでこんなとこで会うんだ?」という驚きと疑問が大きかったようでしたけど。
しかしこんなとこで会うとは思っていなかったので、広いようで狭い業界を思い知らされた感じですな。


続きを読む ...

2006/06/03 20:01 Sat | edit? | trackback(0) | comment(0)


今からまだ仕事ですよ

category: 日々
横浜港開港記念日長崎港記念日

1859(安政6)年、日米修好通商条約の締結で、下田・箱館(現在の函館)・神奈川(現在の横浜)・長崎の港が開港した。
歴史は得意やないから詳しくありまへんがこの後日本が動き始めたんですなぁ、いい意味でも悪い意味でも。

あと裏切りの日でもありますな。

本能寺の変。
織田信長が明智光秀に裏切られて攻められ、本能寺で自害した日です。
しかしこの信長って人は気性が激しかったそうですが最後まで自分を通した偉人だと思いますよ。
家臣に討ち取られるなら自害を選び、あくまでも負けを負けとしなかったという人はなかなかいないでしょう。

いやぁ~、今日はネタがない。
と言うより書こうという気が起こらないんですよね。
まだ今から仕事があると思うと...まぁええかぁと。

なので今日はゲームもできませんので続きは無いです。

2006/06/02 22:00 Fri | edit? | trackback(0) | comment(2)


気をつけよう

category: 日々
改正道交法が今日から施行されましたねぇ。

駐車違反も厳しく取り締まられることとなり、車両利用者、特にドライバーは注意が必要です。
ちょっと車から離れただけで違反とみなされるようですから。

身近なところでは自転車も取締りが厳しくなりました。
もう一度自転車の整備状況を確認しましょう、特に夜間利用される方は灯火装置の整備不良は自動車と同じく罰則の対象になりますよ。
二人乗りは今までも違反でしたが小さな子供を前後に乗せて3人乗り状態だった方も罰則の対象になります。
小さな子供でも1人までしか認められなくなります。
うちでは今まで幼稚園の送り迎えにこの3人乗りをしていたのですが、この春から次女が小学校に入学したのでなんとかこの違反を犯さずに済みましたねぇ。

あと自転車は軽車両にあたるので運転も気をつけないといけません。
一般道路で歩道を通行していると”自転車歩道通行可”の表示がある若しくは自動車交通量が多く危険な場合を除いて違反対象になるみたいですから注意が必要。
特に大人は認識していても子供は認識していない事が多いので保護者の方は注意してあげてくださいねぇ。
罰則による違反金が課せられていますので突然の請求がこないとも限りませんからね。
我が家も注意せねば。



話は変わって今日は写真の日

写真の日制定委員会が1951(昭和26)年に制定。1841(天保12)年、日本で初めて薩摩藩主の島津斉彬を長崎の御用商人・上野俊之丞が撮影したからだと言うことです。

それに乗っかるようにしてチーズの日でもあります。
なぜチーズの日なのか 写真を撮るとき”ハイ、チーズ”というからだとか...こじつけだぁ。


続きを読む ...

2006/06/01 23:45 Thu | edit? | trackback(0) | comment(2)


2006.06
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Categories
日々 (218)
趣味 (15)
バトン (15)
自己紹介 (3)
今日はなんの日? (54)
思考 (14)
Archives || 2006年06月
2009年09月 (3)
2009年06月 (2)
2009年03月 (4)
2009年01月 (1)
2008年12月 (1)
2008年10月 (2)
2008年09月 (3)
2008年07月 (2)
2008年06月 (1)
2008年05月 (1)
2008年04月 (2)
2007年06月 (24)
2007年05月 (14)
2007年04月 (8)
2007年03月 (12)
2007年02月 (9)
2007年01月 (17)
2006年11月 (1)
2006年09月 (2)
2006年08月 (15)
2006年07月 (31)
2006年06月 (30)
2006年05月 (31)
2006年04月 (30)
2006年03月 (31)
2006年02月 (10)
2006年01月 (1)
2005年12月 (18)
2005年11月 (13)
Recent Comments
Recent Trackback
Links
人気者ぎんちゃんの日記
ダーリンとラブラブ!でぃちゃん日々
連sのメイポと日々の徒然
Profile

おかげ様(「MapleStory」プレイキャラより)
日々の出来事、毎日は書かないですし更新は遅くなるかも?!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。