FC2Blog  Admin  Rss1.0 


category: スポンサー広告

--/--/-- --:-- -- | edit?


行けなかった(-_-;)

category: 日々
今日は毎年恒例の堺大魚夜市(おおうおよいち)があるんですよね。
一種のお祭りなんで屋台やイベントがあるんですが、やはりメインは一般の人が参加する魚競りでしょう。

毎年、新鮮なタコや鯛、カニ等が競りにかけられて見ているだけでも楽しいんですよ。
屋台で買ってきたビール片手にウロウロ見て回るのもまた楽しい。

..............
..........
......
..

今年は間に合いませんでしたよ。(ノ_・。)
帰宅したのが20時回ってましたからねぇ、魚競りはだいたい19時頃から始まるんですがまぁ1時間ほどで完売しちゃう。
終わってるよ、こんな時間じゃ。

あ~ぁ、残念。

でも子供達はお義母さんに連れられて行ったみたいだ。
嫁はんも仕事が終わったら即合流したとか。
顔を見た時、「ええのぉ、楽しかったやろぉ」って聞こうと思ったけど「ええやろぉ、楽しかったでぇ。◯◯も美味しかったわ。」などと言われるのが想像できたので止めました。

しかし配属先が自宅から遠いとこんなイベントにも参加できないんだよなぁ。
夏だって言うのに...祭りに行けない。


続きを読む ...

2006/07/31 21:07 Mon | edit? | trackback(0) | comment(0)


やっとです

category: 日々
やっとというかとうとうというか梅雨が明けましたよ。
太平洋高気圧が勢力を塗り替えてくれました、ちょっと遅すぎたんではないかもう明日で7月も終わりなんだよ。ぉぃ。

普段の日中は仕事に出掛けるため家を空けるので戸締まりをすると帰ったとき、部屋の中特に2階の部屋は蒸し風呂状態。
梅雨明け前の天気の良い日は特に熱かった。

今日も昼間、出掛けたときに戸締まりをして帰ったときは蒸し風呂状態。
で、以前からPCの冷却がうまくいってない事を忘れていて起動したまま放置していたモンだから帰ったときには警告音が鳴り響いてました。
熱が籠もってオーバーヒート直前だったみたい。
急いで窓を開けて部屋の空気の入れ換え、パソコンのサイドパネルを少し開けてその隙間から風を送り込むべく扇風機をセットして...5分ほどで警告音は止みました。

う~ん、早急に冷却を考えたセッティングにしないと保たないな。
それとも温度上昇&消費電力が少ない低スッペクのPCをもう1台組み立てるか。
部屋の温度は締め切っちゃうので仕方ないとしても...。



続きを読む ...

2006/07/30 23:15 Sun | edit? | trackback(0) | comment(1)


おかしななぁ

category: バトン
一発変換バトーン




【ルール】お題を一発変換!やった後お題を1つ足し、終われば5人に回す。

らしいですが...まぁ気にせずやってみましょうか。

1、あいーん⇒会いーん

   誰かに会いにいくんやろか?

2、どっぐふーど⇒ドッグフード

  この変換は一般的すぎる?

3、こまねち⇒駒根知

  いやいや、ここからが本番?

4、みかん⇒未完

  終わりのない人生のようだ^^;

5、だっちゅーの⇒だっちゅー野

  ウム、ブンさんと同じだな(-_-;)

6、りかちゃん⇒利香ちゃん

  一般的な回答?”りか”って言う知り合いがいないので学習されてませんね(・o・)b

7、・・・⇒・・・

  変換しようがない?!

8、きれてないっすよ⇒切れてないッスよ

  なぜ”ッス”だけカタカナ?

9、かんじゃにえいと⇒患者にエイト

  これもブンさんと同じか...インプットしたこと無いって事だな(-_-;)

10、やっさん⇒やっさん

  これって変換しようがないのでは?

11、ようかん⇒洋館

  蝋人形の館とか...(古!!

12、かとぅーん⇒過トゥーン

  トゥーンって何?

13、ぶいしっくす⇒V6

  辞書ファイルにはあったようですな(・o・)

14、きんききっず⇒キンキキッズ

  これは外来語として認識?!

15、ひつがやとしろう⇒筆が屋と史郎

  筆が屋さんと史郎さん?(-_-;)

16、おれさまのびぎによいな⇒俺様の美技によいな

  う~ん、微妙な。

17、おきたそうご⇒起きた相互

  相互作用なのか?

18、むひょうとおる⇒霧氷通る

  イマイチ意味不明(-_-;)

19、くさのじろう⇒草のジロウ

  浪速のモーツァルトことキダタローのご親戚?

20、ぱんだ⇒パンダ

  嫌にノーマルな^^;

21、きくまるびーむ⇒菊間ルビー無

  菊間にルビーは無かったらしいよ(何

22、ばんぷおぶちきん⇒BUMP OF CHICKEN

  ふふふっ、極めて優秀ではないかなこの辞書は(^o^)

23、でぃぐれいまん⇒でぃグレイマン

  ”でぃ”と”グレイマン”って分かれる文節にどんな意味が...(ーー;)

24、ひさぎしゅうへい⇒久木修平

  おもしろくない回答?!

25、ごりょうだらにまる⇒御料陀羅尼◯

  ブンさんと一緒だ、何故最後が”◯”なの?

26、まじんたんていのうがみねうろ⇒卍探偵脳が峰迂路

  ぶっw 卍探偵までは許せても”脳”が”峰”を”迂路”って...脳内妄想が激しいのだろうか?(ーー;)

27、あばらいれんじ⇒アバ雷レンジ

  アバターの一種ですか?雷を原理にしたレンジとか^^;

28、じゃすてぃす⇒ジャスティ巣

  ジャスっていうお茶で出来た巣?(-_-;)

29、ばいきんまん⇒ばいきんまん

  何故これが変換できない?(ーー;)

30、あざーっす⇒字ーっす

  字は”ーっす”ですか(-.-)

31、おめぇにくれてやるたんめんはねぇ⇒尾めぇにくれてやる湯麺派ねぇ

  尻尾が”めぇ”と鳴いて”湯麺派”なのか(意味不明

32、にんたまらんたろう⇒人玉欄太郎

  なんと言ってええのか(ーー;)

33、たぎはぎのすけ⇒多義はぎ之輔

  人の名前では...ないよな^^;

34、かめなしかずや⇒亀なし数や

  亀じゃなくて数なのか...(何?

35、さいとうたかし⇒斉藤孝

  ノーマルでしたな(^o^)

36、きらやまと⇒吉良大和

  よく知らないけどアニメかなにかのキャラの名前かな?

37、ふぇすとぅむ⇒フェストゥ無

  ”フェス”と”トゥ”が無いらしい。フェスってフェスティバルの略?

38、いざーく・じゅーる⇒いざー久・ジュール

  何処ぞのハーフさん?

39、めらんこりにすた⇒目欄こりニス太

  ニスで微妙に太くなった?

40、しんどうはるいち⇒新藤春一

  一般的?というかブンさんと同じだから学習できてないって事だな^^;

41、こうだくみ⇒黄濁見

  黄色く濁ったのを見ているだけなのか?

42、えぐざいる⇒得具ザイル

  具材としてザイルを得たのか...ってザイルは食べられまへん(ーー;)

43、ねごしっくす⇒寝後シックス

  ハイ、寝たら6時に起床して仕事行ってますb

44、きごう⇒記号

  これを誤変換するようでは別のIMEに切り替えますよ(・o・)

45、いざよいさくや⇒十六夜昨夜

  そうか、昨夜だっだのね(゚o゚)

46、よんさま⇒Ⅳ様

  あんたは誰だ?(・o・)

47、てくまくまやこん⇒テク幕マヤこん

  意味が通じないでしょうが(~o~)

48、くらにちゃる⇒蔵にチャ瑠

  蔵に何を...(@_@)

49、ゆーすけ・さんたまりあ⇒ユースケ・サンタマリア

  おぉ、ノーマルに変換できた(^O^)

50、ひととよう⇒人と用

  誰にご用かな?

51、はないはるき⇒花井春樹

  なんかとってつけたような名前^^;

52、かめはめはー⇒カメハメハー

  これって一般的な言葉だったんですね(・o・)

53、ゆういちとなつみ⇒雄一と夏美

  サマー・バケーション?

54、どりーむぼーいず⇒ドリームボーイズ

  男はいつでも夢を追い求めます?!

55、けつめいし⇒ケツメイシ

  これは学習機能全開だろ(^O^)

56、ゆうたちまたきちゃいなよ⇒裕太ちまた来ちゃい名よ

  誰か解釈を...(>_<)

57、しちょう⇒市長

  これは一般的な単語だろw

58、げんせんなまくりーむ⇒厳選生クリーム

  厳選した素材を使ってますb

59、このきなんのききになるき⇒この危難の危機になる気

  緊急事態発生か?!

60、よはんくらい⇒ヨハンくらい

  ヨハンさんの位?(゚o゚)

61、にしかわたかのり⇒西川貴教

  同郷のブンさんが何故か知らない滋賀出身のアーティスト(・o・)b

62、ふぁいなるふぁんたじー⇒ファイナルファンタジー

  シリーズの5まではプレイしたけどその後はやってまへん(@_@)

63、ごんときるあ⇒ごんと斬る亞

  斬って”ごん”という音はしないだろ、亞さんよぉ(何

64、しんらかんぱにー⇒新羅カンパニー

  謎の組織なのか(ーー;)

65、じどうはんばいき⇒自動販売機

  ま、普通だよね

66、くろさきいちご⇒黒さ木イチゴ

  黒っぽく熟した木苺ですか?

67、ひじかたとうしろう⇒土方島史郎

  うちのIMEは”しろう”=”史郎”らしい(ーー;)

68、ながくらしんぱち⇒長倉心パチ

  パチもんなのかな?

69、とうどうへいすけ⇒藤堂平助

  いたってノーマル変換?

70、エドワード・エルリック⇒エドワード・得るリック

  エドワード氏がリックを得たのか...なんちゅう解釈だ^^;

71、くろのななえ⇒黒の奏咲

  ハイ、”奏咲”は我が子の名前ですから優先的に変換されます^^;

72、さんねんびーぐみしんぱちせんせー⇒三年ビー組新パチ宣せー

  三年ビー組がどんな宣せーをしたのだろうか(ーー;)

73、ろむすか・ぱろ・うる・らぴゅた⇒ロム巣か・パ路/U瑠・ラピュタ

  ロムの巣窟?パリーグ路線?Uを瑠って...何?

74、がくと⇒萼と

  花の部位を説明します(・o・)

75、ごりあてだましたにいるぞ⇒ゴリ当て騙したにいるぞ

  なんだかなぁ(ーー;)

追加 76、きだたろー⇒木田太ρ

   アニメネタが思いつかないので追加はこれ。浪速のモーツァルトが...どちらの方ですか?(ーー;)


長いよぉ~、これ。
回す人→勝手に持ってきたので勝手に持っていって下さいな(ノ´▽`)ノ


続きを読む ...

2006/07/29 22:23 Sat | edit? | trackback(0) | comment(1)


占ってみましょ

category: 日々
本日は元素記号占いなるものをやってみました。

結果は...

原子番号
 73
元素記号
 Ta
元素名
 タンタル Tantalum

性格診断
燃えやすさ
 何か好きなことを見つけると夢中になり、とことんのめりこみます。

行動
 よく物事を考えてから行動しますが、慎重すぎるゆえ、時には好機を逃してしまうこともあります。

影響
 流行に敏感で、多くの情報を取り入れますが、人から影響を受けやすい側面もあります。

人間関係
 平均的な付き合いをしますが、時には人間関係で悩んだりもします。

存在
 世の中のいろいろなところで活躍している多彩な能力を持つ存在です。

集団行動では
 リーダー的存在の人に任せて、裏方にまわり皆を支えます。

他人との接し方
 一見冷たく見られますが、本当はやさしいところがあります。

あなたのラッキーカラーは
 スカイブルー

あなたと相性のいい異性は
[ 元素記号 ( 元素名, 原子番号 ) ]
K ( カリウム, 19 ),Mn ( マンガン, 25 ),Y ( イットリウム, 39 ),Pt ( 白金, 78 ),I ( ヨウ素, 53 )



ついでにそのページからリンクしている恋の元素占いもやってみました。
嫁はんを占ってみた結果から元素番号を入力するだけで良いということで気になる人を占ってやってみるとおもしろいかも。

で、結果です

相性の良さ : 6

 いつも主導力のある相手が表に立っています。あなたは控えめにしていますが、相手はもっと感情を表に出して欲しいと思っています。
 よりよくやっていくためには、相手に気兼ねせず、自分の気持ちを素直に伝えてみるといいでしょう。


だって、気ぃなんか使ったことないです。(たぶん
言いたいこと言っちゃうからケンカになったりして...

二人を結びつけるアイテム : 壊れたリモコン

リモコン...なんのリモコンだろ

二人に愛が生まれるスポット : 雨の日の動物園

つき合ってる頃動物園で雨が降ってきて雨に濡れないように植物園に入り直した事あります。(屋根があるし

次に二人が一番通じ合える時 : 2006年8月13日20時前後

おっと、夏期休暇突入初日か意味深だなぁ


続きを読む ...

2006/07/28 23:26 Fri | edit? | trackback(0) | comment(3)


ヘンクツ親父の戯れ言

category: 日々
今朝、朝刊の記事のTOPにロッキード事件の事が書かれていました。

もう30年も昔の事件のことを今更朝刊のTOPにもってくる編集者の意図が分かりまへん。
風化させたらあかんのやろうけど、当時のような大物といえる政治家は今の日本には存在せえへんと思います。
今の小泉首相を有言実行で偉いと言われる方もいるかと思うけど、政治的手腕はこのロッキード事件の中心人物であったとされる田中角栄元首相とは雲泥の差があったんやないかと。
有能で実行力のあった政治家だったと言うことは今になっても認めざるをえないでしょう。
”故郷に錦を飾る”なんて評もありますが...

なので現役の政治家がこんな大きな事件を起こす可能性は低いんやないかと思う。
まぁ当時はまだ子供だったのでこの事件についてとか田中元首相については後で知ったことなんやどね。

政治の良い悪いは客観的にも主観的にも判断することは難しい。
その政策を推進する政治家が生前は悪評が高くとも後の歴史上で高く評価されることだってありえるのだから。

国民の為になる政治を行う政治家を良い政治家と評することがあります。
しかしその政治家は国民の為に尽くすことが生き甲斐だとすれば考え方を変えると自己満足をするためにしている政治と言うことになります。今の小泉首相なんか典型的かも?!
こんな風に考えると政治に良い悪いってのは無いに等しいのではないのんか

要はその国に合っているかどうかやね、今の首相を見ていると自己満足に奔っているように感じ。
有言実行も良いがこの国には合っていない部分が良く取り上げられていますよね。(靖国神社参拝とか

今、次の自民党総裁選に向けて動き出していますが選ばれた者によって国のカラーが変わるんやないやろかとも思っていますが候補に挙がってきそうな方をみていてもこの人ならって方がいまへんな。
私の中では田中元首相の後でこの人はすごいと思えたのは中曽根元首相ぐらいかな。
あの狸っぷりは他の首相には無かったと思うんで、あとの首相は似たり寄ったりかなと思います。

なんか難しい話をしてしまいましたな。

話は変わりますが関西の梅雨明けは来週以降になりそうですなぁ。
やはり週末は梅雨前線が戻ってきそうな気配。
長い梅雨ですなぁ、それだけ夏が短いって事なのか。
でもここ数年秋になっても涼しくならず、そのまま暖冬って事も多いしな。

気象庁とかの予報なんかでよく使われる例年と言われる基準は過去30年のデータから割り出しているらしいのでこう異常気象が続くとこれが例年になっちゃう時も来るって事ですよね


続きを読む ...

2006/07/27 23:04 Thu | edit? | trackback(0) | comment(3)


わがまま?!

category: 日々
朝から天気がイイ
気分も晴々、こんな日は久しぶりですよ、ウン。

しかし暑い...かも。
一気に紫外線が強くなった感じですので急な日焼けにご注意です。
あと、屋外でのお仕事などでは熱中症にも注意です、初期症状としては足が痙攣しはじめるらしいですよ。(経験無いので聞いた話ですけどね
そういった症状が出始めたらすぐに水分補給と身体を冷やす事が重要だと。
熱中症は死に至りますので日頃から気をつけないといけませんね。

昨日書いたんですが、ビアホールもこの暑さですごい賑わいだったみたいです。
一般的には給料日後なので懐も寂しくないし、もう行くっきゃないでしょうみたいな感じなのではないかなぁ
やっぱ暑くないとビールはうまくない。
渇いた喉に冷た~いビール、これってやっぱ夏ですよ、ウン。

このまま梅雨明けになりそうな感じですが...予報じゃこの天気も明日まででまた曇り空の週末になりそうやね。
早く梅雨が明けて欲しい反面暑すぎるのも嫌だという自分がいたりしますな。
暑いのが苦手って訳ではないんやけど過ごしやすい適度な暑さがちょうどええ...やっぱわがままだわ。

続きを読む ...

2006/07/26 23:34 Wed | edit? | trackback(0) | comment(2)


暑いときには?!

category: 今日はなんの日?
夏氷の日

ちなみに夏氷とはかき氷のこと。
日本かき氷協会が制定なんだって、いろんな協会があるんですねぇ。
最近出来た協会かなだって本来かき氷なんて季節限定だと思うんですが...まぁエアコンが普及して年中食べられないこともないんやけど。
”7(な)(つ)(ご)おりという語呂合せと、この日に日本の最高気温が記録されたことからなんだって。

で、最高気温が記録されたって事で”最高気温記念日”でもあるんだって。
昭和8年に山形市で日本の最高気温40.8℃が記録されたから。
山形ってことはフェーン現象かな盆地だしねぇ熱が籠もったことでしょうな。

ここ数年、地球温暖化の影響で異常高温だ、大雨だ、日照不足だ、冷夏だと異常気象と言うことで騒がれているんやけど...。
今年の夏は冷夏なんでしょうかねぇ、太平洋高気圧の勢力が弱いそうや。

既にこの異常気象で影響が出始めてるみたいやね。
梅雨がなかなか明けない、大雨で災害が頻発、梅雨空の休みがないため日照不足。
大雨の被害は深刻ですね、死傷者もでています。
日照不足も農家を直撃!農作物の出来に影響が出て...=一般家庭の台所事情にも直撃ですな。
ちょっと違った方向ですがこの季節としては異例でビアガーデンも閑古鳥がないているとか、例年の30%程度の売り上げしかないんやって。

...う~む、話が最初と終わりじゃ全然違った方向にいってるような気がするんやけど。
まぁ夏氷の日とはいえ、夏氷(かき氷)をエアコンの効いた空間で食べる時代だから暑かろうが涼しかろうが関係ないって


続きを読む ...

2006/07/25 23:21 Tue | edit? | trackback(0) | comment(3)


予想は

category: 日々
いつも聴いているラジオ、FM802のカウントダウン・プログラム”OSAKAN HOT 100”での上半期TOP100を「2006 HALF OF THE YEAR COUNT DOWN」として今日、放送がありました。

BEST10にランクインしたのは

No.10・・・YOU/木村カエラ

う~ん、思った以上に健闘したかも?ってのが感想かなぁ。(ぇ

No.9・・・モノクロ/HY

この曲もそうだけど、このグループの曲はコーラスといいメロディラインが好きですねぇ。ウン

No.8・・・桜/コブクロ

このデュオ、変に癖のない声がいいですねぇ。どこにでもいそうな感じが親近感をもてます。
この曲は季節を意識しているけどいつでも聴ける曲じゃないかな、と思ったりしますね。

No.7・・・DANI CALIFORNIA/RED HOT CHILI PEPPERS

言わずと知れた(?)レッチリ、4年振りオリジナル・アルバムからの1stシングル。
自他共に認める大物ロック・グループだと思いますよ。
1つのものに拘り続けるのもいいけどいろんな音楽を取り込んでいくスタイルに脱帽、曲風がいいですねぇ。

No.6・・・サルビアのつぼみ/HOME MADE 家族

ラップを主体にしていると思いきや、あれ?っと思わせられた曲です。
なかなかメロディもしっかりしていて聴いていて和みます。b

No.5・・・太陽の下/レミオロメン

映画『子ぎつねヘレン』主題歌。
今回も聴かせてくれますね、このグループは。

No.4・・・YOU'RE BEAUTIFUL/JAMES BLUNT

この曲を初めて聴いたときの胸にジーンときた感触はなかなか体験できませんねぇ。
それぐらいこの曲はいい!と同時に声がすごく染み込んでくる感じがなんともいえまへんな。

No.3・・・サムライソウル/ウルフルズ

もう勢いだけの大阪のオッチャンのグループでんがな。
この曲も勢いだけで書き上げてヒットになった!  と言うのは真実ではない。(何

No.2・・・BAD DAY/DANIEL POWTER

この曲を初めて聴いたのはFM802、3月の洋楽HEAVY ROTATIONとして放送を聴いたときで、これは間違いなくヒットする!と思っていたとおり、全世界で大ヒットしましたね。
ピアノとあの声がいいんですよぉ、お薦めです。b
この間、何気なくTVをつけたときにやっていたドラマ「レガッタ」の挿入歌にもなってましたね。

No.1・・・ボクノート/スキマスイッチ

いやぁ、まさかNo.1とは思っていまへんでした。
まさに”ドラえもん”効果でしょうか。
DJさんも言ってました、リクエストで得票を稼いだとか。


DANIEL POWTERがNo.1だろうと予想していたんですけど...う~ん、ドラえもんには勝てないのか。


続きを読む ...

2006/07/24 23:39 Mon | edit? | trackback(0) | comment(2)


予定を!

category: 日々
朝から天気が悪い。
こんな日は外出する事も出来ないので家で過ごすことになるんですけど、昨日は嫁はんが仕事に行っていたので家事や子供の面倒をみるのを引き受けたので少し手抜きをしたいところ。
昨日の食事の段取りなんかは気にならないけど、普段細かい世話をしないので子供の面倒をみるのに疲れた感じ。

夏休みに入っているのでそろそろ夏休みの宿題を確認しないといけないんですけど...長女は見せたがらない。
知らんぞぉ~、今まで小学校4年間、4回の夏休みを経験しているけど毎年のように休みの終わりになっても宿題が出来てない。
で、夜遅くまでする羽目になるんだけどまだまだ子供。
眠気に対する抵抗が出来ないんでしょうねぇ、気になって見に行くと机に突っ伏して寝てますから。

今年こそ同じ事をさせないための方針を立てて日々を過ごしてもらわないと。
って事で今月中に自由研究、工作を何にするか決めるように言ってやりました。(それでも遅いかも?

私の来月の夏期休暇中には何処かに出掛けたいと思うのですが(遅近年は長女のこの宿題の残りが気になって仕方がない。
親が休みの間に自由研究とか工作って手伝うことが多いと思うので...。
長女の計画性の無さはピカイチですねぇ。
下の子達がそれを見てるからかもしれないですけどね。

さて今年はどうなる事やら。


続きを読む ...

2006/07/23 22:38 Sun | edit? | trackback(0) | comment(0)


あれから7年

category: 今日はなんの日?
全国下駄の日

全国木製はきもの業組合連合会が制定したらしい。
7は下駄の寸法を表わすのに「七寸七分」というように7がよく使われることと、22は下駄の跡が「二二」に見えることからと言うことです。
伝統的な履物である下駄の素晴らしさを見直す日なんだそうですね。

下駄と言えば思い出すのが広島・福山市松永町の日本一と言われたらしい下駄産業
日本はきもの博物館・日本郷土玩具博物館があっていろいろなものを展示してあります。
はきものでは有名人が履いた靴とかもあったなぁ。
玩具博物館の方はその玩具がどういう経緯で作り始められたのか解説があったりしてその当時の人々の思いが込められているというのが良くわかりました。

あとこの町で1番のイベントは”ゲタリンピック”ですねぇ。
確か9月頃に行われているはずですが...実行委のHPが消えてました。もうやらないのかなぁ。

このイベントとの出会いは'99年当時に広島市内で仕事をしていた頃、休日にドライブしていて偶然見かけたので立ち寄ってみたんですよね。
この”ゲタリンピック”ってネーミングもおもしろいんですが、イベントとして見ているだけでも楽しかったのを覚えています。
競技自体は事前の参加申し込みが必要なので飛び入りでの参加は出来ませんが見ていて笑える競技とか”へぇ~、そんなアイデアもあるんだ”みたいな参加者の工夫もあったりしてあっという間に時間が経ちましたね。
良く覚えてませんが体験コーナーなんかもあったと思います。

あとこんなイベントではお決まりのライブなんかも楽しく聞かせていただきました。
特に特設駅前広場のメインステージじゃなく、イベントブースの小ステージ(だったかな?)で見たこのバンドはMCが楽しく引き込まれてしまいました。
バンド名も何処かのお祭り好きの集まりみたいな浅野 竜と東京ネオンチカチカって...。
次の年もこのイベントに出演すると知って私も此の地へ再び足を運びましたよ、2年目は颯爽と駅前メインステージで演奏してました。

いやぁ~、まだ活動しているなら聴いてみたいですね。
っ演奏?それともMC?って突っ込みは無し、もちろん両方ですよ。


続きを読む ...

2006/07/22 23:00 Sat | edit? | trackback(0) | comment(3)


どうにもね

category: 日々
今日から末っ子の幼稚園行事、宿泊保育の予定だったんですが、長引く梅雨の大雨で中止になりました。
3年間の幼稚園行事の中で1番思い出に残るはずの行事が無いことを聞いたとき、末っ子は大泣きしたそうです。
そらそうでしょう、上の姉2人は中止になってないので行ったときの話を楽しそうに話して聞かせていましたし、写真やビデオもあるのでここ最近はその話題で盛り上がることが多かったんで...。

宿泊先がこの梅雨の大雨で豪雨にさらされている丹後方面にある園長さんの別荘なのも災いしましたね。
観光地巡りや海水浴、花火と盛りだくさんの2日間なのに直前になっての中止決定、なぜ延期にして実施してくれないのかと不満がでます。
この時期だから延期しての日程調整ができないからなんでしょうけど...交通手段の確保とか先生方の夏休み予定とかあるんやろうけど我が家の末っ子だけじゃなく今回参加する予定だった園児は嫌な思いをしているでしょう。

で、替わりに大阪府立大型児童館 ビッグバンへ行って夕方から親も参加で夜の集いがありました。
まぁ末っ子も含め子供達は楽しんだことでしょう。

聞いたところによると他の親からも不満が出ていたそうです。
せめて中止にせずに園で寝泊まりだけでも出来なかったのかと。
この梅雨の影響で災害に遭われている方がこんな事を聞いたら気分を悪くするかもしれませんけどね。

しかし梅雨明けは何時になんでしょうか。
明けない梅雨は無いとは言っても気分が滅入ります。


続きを読む ...

2006/07/21 20:29 Fri | edit? | trackback(0) | comment(2)


category: 今日はなんの日?
月面着陸の日

1969年、アメリカが打ち上げたアポロ11号が月面の「静かの海」に着陸し、人類が初めて月面に降り立った。

アームストロング船長は、月に初めて一歩を踏み出したことについて"That's one small step for [a] man, one giant leap for mankind."(「この一歩は小さいが、人類にとっては偉大な一歩である」)とのメッセージを地球へ送ったそうだ。

知っている人はいると思いますが”アポロ11号”という宇宙船ではなくアポロ計画の11番目のミッション(計画)と言う意味です。

アポロ計画とはアメリカ合衆国の有人宇宙飛行計画であるマーキュリー計画・ジェミニ計画に次ぐ月面着陸を目標とした計画。
アメリカ合衆国第35代ケネディ”John Fitzgerald Kennedy”大統領によって「1960年代中に月面へ着陸」という計画目標(設定?)が掲げられた。

政治的には当時の冷戦、ソ連とアメリカの国力の誇示と国民意識の統一っていうのが狙いであったようにも思うのですが、子供にとっては夢のある話ですよね。
今でこそ宇宙飛行士なんて夢はあまり聞かなくなりましたが私が子供の頃には良く聞いた覚えがあります。(私自身はそんな夢ではなかったけど

我が家の子供達は幼稚園頃の夢をそれぞれ聞いたことがありますがどれも大人が聞いたら笑えるようなかわいい夢でしたね。
長女なんか将来何になりたいか聞いたら”うさぎさん”でしたからね。
絵本に出てくるうさぎを想像してたんでしょうかね。


続きを読む ...

2006/07/20 23:24 Thu | edit? | trackback(0) | comment(2)


雨ですよぉ

category: 日々
朝から大雨。
困ったモンですねぇ、家を出ていつもの駅まで歩いただけで膝の上まで濡れちゃいましたよ。
靴の中も水浸しだし...靴下の替えを持ってきて正解でしたね。
職場に着いたら雨が小雨になってくるしぃ~、なんでなんだよぉ。

朝からなんだか仕事モードじゃなくなりますな。
こんな感じの通勤だと。

でも朝のニュースでも各地で雨による災害が報告され始めましたね。
災害対策を各自ですることは大事だけど、国や地方自治体も早急に対策を考えないとダメでしょうね。
梅雨は毎年やってきてこの時期には必ず被害が出るんですから事前に災害が起きないように対処しておくことも重要だと思います。
毎年災害復旧のために予算を消費するぐらいなら長期的にも災害が起きにくい生活基盤を作ることに予算を消費する方が税金の無駄が減らせると考えられますので。


で、話は変わって占いサイトをみていておもしろそうなので今回も1つやってみました。



絶対味覚度鑑定














あなたは 絶対味覚度60% です


レベル4

一流レストランの見習いシェフ級です。
おいしそうなレストランや料亭を幾つか知っていて、経済的に豊かな人の場合はそこの常連客です。旅行をする時、各地の名物料理を食べてまわることを重要な目的のひとつにしています。
インテリの場合、ときどき他人に料理の薀蓄を傾けることがありますが、ごくたまには相手の方がもっと食通だったりすることがあり恥をかきますので少し注意して下さい。



という結果です。
まぁ評価はこんなもんかなぁ、自分でもそんなにグルメじゃないと思ってるし...外食なんかは安い&食べられるを念頭に店を探しますし。
で、コメントはあんまりあてはまりまへんな。
確かに旅行するときは各地の名物料理は食べますけど...料理の蘊蓄は口にしないよぉ。
自宅で嫁はんに料理の手ほどきをすることはあるんだけど。(ぇ


続きを読む ...

2006/07/19 23:39 Wed | edit? | trackback(0) | comment(3)


さてさて

category: 日々
今の職場、来月末には変わりそうな予感。
どうも発注者側の計画と予算編成がうまくいってない...。

ちょっとややこしい発注形態で自治体が計画・予算組しているのですが施工箇所が鉄道の軌道下を通ることもあり、自治体側で詳細な計画をたてにくい為に鉄道会社に委託発注するという請け負った側からすれば発注者が複数存在するような感じ。
なので打ち合わせも複数で行って計画をしなければならないのでなかなか進まないのと、発注者双方の計画に対する考え方が纏まらないので請け負った側としても作業を進めていけない現状。

予算が決まらないので契約も出来ず、一旦中止しないといけない。
予算もないところに人員を配置させるような無駄は企業としてはできませんからね。
う~ん、次は何処にまわされるのやら...。(楽なところかやり甲斐のあるとこがいいなぁ

しかし今年の梅雨、最後の猛威を振るい始めましたね。
あちこちで激しい雨が降っているそうな。
今年もあちらこちらで被害が出るんでしょう、そのための日頃の備えも前々から言っているように我が家でもやらないといけないんでしょうが遅々として進んでいませんな。
いまいち危機感が薄いというのが本音ですわ。
災害が身近に起こってからでは遅いんですがねぇ。
せめて補償を受けられるように保険でもかけておかないといけないかなぁ、と思いながら...。


続きを読む ...

2006/07/18 23:47 Tue | edit? | trackback(0) | comment(0)


どうなるかなぁ

category: 日々
今日は朝から雨模様。
この雨続きの日が過ぎれば梅雨は終わるかな?

今日は流石に外出して遊ぶわけにいかないので室内で。
先ずは長女と嫁はんがトランプでスピードを。
次女と3女にはちょっと厳しいのでこのゲームはすぐにやめてみんなで出来るお馴染みの”ばばぬき”に切り替えて遊びました。

結果はまぁチビたち2人が負けた回数が多かったけど半分運ですから。
あまり気落ちすることも無かったので続けて別のカードゲームを持ち出してきてやっていました。
私はその間少し別のことを。

以前いた職場で大量にプリントしてもらったけど、変更に継ぐ変更で不用になった図面をもらってきたものを有効活用。
子供部屋は机が並んじゃって壁が空いてないので寝室の壁にその図面用紙の裏を表に向けてピンで張り付けます。
簡単な落書きスペースのできあがり。

私が子供の頃に親が家の襖一枚分を何をしてもいいスペースにしてくれたのを参考にしました。
メインは駄菓子に付いていたおまけのシールをペタペタ貼っていたのを覚えています。
最初は小さかったので上の方へは何もする事ができず、身長が伸びて少しずつ上の方へ手をつけていったのを覚えています。

次女と3女にこのスペースを使って色々楽しんでもらいましょう。
流石に長女はこんなもんには飛びつかないですねぇ。
書き込んで隙間が無くなったら張り替えてやればまた真っ白なスペースに新しいものが生まれます。
その時の子供達の気分とかが表れて良いかもしれないと、勝手に思いこんでたりして。


続きを読む ...

2006/07/17 23:17 Mon | edit? | trackback(0) | comment(4)


今日もダメだった

category: 日々
朝は日差しがきつく照りつけて絶好のプール日より。
と思いきや少しずつ雲が...。
なんか微妙な天気になりました。

雲が多くてとてもプールで楽しむどころじゃないような...。
次女はともかく末っ子の3女は寒いとすぐに唇が紫に変わっちゃって。
それでも姉達に気を使って寒いとは自分からは言えない、せっかく遊んでいるのにって感じで可哀想なんですよね。
昨日約束はしたけどこうなったら仕方がない、なだめにかかります。

昨日と同じく玄関先で水遊びで手を打ってもらいました。
水鉄砲を買ってあげると言う約束で。

で、早速水鉄砲を買いに近くの100円ショップへ。
速攻「これがいい」と片手に水鉄砲を持ってうれしそうにはしゃぎ始めました。

家に戻って早速水遊び開始。
水鉄砲に水を入れた後、車の陰に隠れたりして打ち合い。
私も嫁はんも一緒になって水のかけ合いで家族全員水浸し状態。
家の前を通る人がどう思ったかは分からないけど。(笑

1時間半ほど遊んだ頃に次女が「寒いからもういい」と。
空はすっかり曇り空で風はないけど流石に身体が冷え切ったみたいです。
今日はこれにてお開き。

来週こそ良い天気でありますように。


続きを読む ...

2006/07/16 22:58 Sun | edit? | trackback(0) | comment(2)


ごめんよぉ

category: 日々
朝から天気が良いのか悪いのかちょっと判断しにくい雲行き...だったけどお昼頃からすっきり快晴でした。

しかし朝から天気が良くないとその日の行動がのんびりくつろぎモードになってますよ。

でも次女と3女は何処かに出掛けたいモード全開です
仕方ないので公園にでも...と思っていたら拒絶されましたよ。
暑いからイヤだ!ってさ。
で、何処に行きたいかって問いには「プールに行きたい!」って。

う~む、現在14時前、この時間からプール行って泳ぎ始めるのが15時前...2時間もしたら帰ることになるなぁって事で子供たちを説得して玄関先のガレージで水遊び。
水着を着せるのも面倒なので服のまま水のかけ合い。
日差しが良いので気持ちいいですねぇ。
子供たちは水鉄砲なんか持ち出して楽しそうに水をかけにきます。
こちらもバケツの水を手ですくって応戦...結果頭から水浸しですわ、私も子供も。

そのまま風呂場に直行。
汗を流して(流す汗があったかは微妙)スッキリしました。

明日はプールに行こうという約束をさせられましたよ。


続きを読む ...

2006/07/15 23:30 Sat | edit? | trackback(0) | comment(0)


梅雨明けは?!

category: 日々
今日の仕事が終われば3連休
ってことで気合い半分、休日モード半分な日です。
でもこの週末、天気はあんまり良くない感じなんで出掛けるにはちょっとなんですよね。

とりあえず今日のノルマを...うわぁっと
昼までに仕上げないといけないとか急に言われて焦りました。
しっかり昼休みをとられてしまった。

話は変わりますけどこの梅雨、何時終わるんでしょうか
そろそろ梅雨明けかなぁ、っと感じさせてくれたと思ったら台風が接近して梅雨前線がまた活発になってしまいこの週末もその影響で天気が悪そう。
水の需要が多くなる夏場に雨が多いと水の心配をせずに済むんですけど、雨が多すぎると災害が良く発生するから雨の降り過ぎも困りますなぁ。

そうそう、暑いけど夏祭りのシーズン到来ですよ。
日曜日は京都、祇園祭の山鉾巡行だけど...雨だなぁと。
天気だと良かったんだけど雨じゃ出掛けられまへんな。
祇園祭が終わったら次は大阪、天神祭り
なんだけど実は大阪に生まれて30年以上いますが、天神祭りって行ったこと無いんですよね。(笑
TVで中継してるのを観てる方が涼しいし...人ごみって嫌いなんだなコレガ。
人の多いイベントなんかも好きじゃない。
で、大阪にいながらUSJも未だに行ったことなかったりして...開園して5年も経つのに。

暑い日はあんまり出掛けたくないという自分がいたりしますがじっとしているのがイヤな子供たちがいますから何処かへ連れて行ってやりたいんですけどね。
夏の予定を決めてしまわないと...ってちょっと遅いかな

今年は意外と暑くない夏かもと思ったりして...天気が悪いからってのもあるんでしょうがやっぱり異常気象だから?とも思ったり。




続きを読む ...

2006/07/14 22:24 Fri | edit? | trackback(0) | comment(2)


Standard

category: 今日はなんの日?
日本標準時刻記念日

明治19年に勅令第51号【本初子午線経度計算方及標準時ノ件】が公布され、その2年後、明治21年1月1日から東経135度の時刻を日本の標準時とすることが定められたことから。

6月10日の時の記念日とは違った意味がありますね。
時の記念日は大正20年に”時間をきちんと守り、欧米並みに生活の改善・合理化を図ろう”と制定されたらしいのである意味その時代背景を反映しているのかな。

標準時、東経135度には明石市立天文科学館がありますねぇ。(まだ行ったこと無いけど
この夏休みにでも子供たちと行ってみようかな


あと今日はナイスの日ってのもあるらしい。

”ナ(7)イ(1)ス(3)”の語呂合せ。

ナイスなこと、素敵なことを見つける日らしいのですが何も見つかりませんでしたね。
と言うかいつもと変わらない標準な生活をしていたら見つけにくいのかもしれませんねぇ、違った観点で物事を見ないから。
嗚呼、大人ってつまらない生き物かもしれない。
毎日がいろんな発見があった子供の頃が懐かしいかも。(年寄りモード全開?!



続きを読む ...

2006/07/13 23:48 Thu | edit? | trackback(0) | comment(3)


どうしてます?

category: 今日はなんの日?
ラジオ本放送の日

大正14年の今日、東京放送局がラジオの本放送を開始したのにちなんでラジオ放送の日です。

東京放送局、現在のNHKが日本でのラジオ放送の始まり。
ちなみに仮放送(今でいう試験放送?)が始まったのはその年の3月22日だったのでその日は放送記念日だそうですよ。

日本放送協会(NHKNippon Hoso Kyokai)は放送受信料で運営されています。
皆さんは受信料払ってますか
この受信料は放送法によって規定され、その第2章 日本放送協会の文面に書かれています。

(受信契約及び受信料)
第32条 協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。
2 協会は、あらかじめ総務大臣の認可を受けた基準によるのでなければ、前項本文の規定により契約を締結した者から徴収する受信料を免除してはならない。


と言うことなのでTV放送を受信できる設備、つまりTVチューナーが付帯している機器を設置すればNHKと受信契約をし受信料を支払らわなければいけない。と言うことになる。

上の第32条1項では”受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない”とあり、”機器の設置=契約”と言うふうに読みとれます。
機器を設置した時点、引っ越しなんかで新たに居を構えたり、新規購入した場合に契約が発生し支払いを始めないといけないのかでも集金員が来ないと普通は支払い始めませんよね
そこで問題です、集金員が来た日が契約日になるのか機器を設置した日が契約日になるのか
機器を設置した日から起算して受信料を支払わなければいけない...って普通は支払いませんし、集金員も請求しないはずです。
更に第32条2項で”契約を締結した者から徴収する受信料を免除してはならない”とあります。
と言うことはこの条項に反している行為を集金員は行っている、ともとれるのでは?

結論を言えば受信料の集金員がまわってきても契約するまでは支払う必要はなく、契約さえしなければ支払いは発生しないのであります。

ずいぶん前だけど現場でこの受信料の支払いについての話で盛り上がったことがあるんですが、払ってる人払わない人でほぼ半々でしたなぁ、「支払って当然、義務やろう」とか言う人もいました。
中には「このテレビ、NHKだけ映れへんねん!」とか「音声しか受信できんのや!」と言って受信料支払いをしなかった猛者(?)もいましたなぁ。
まぁ真実を確認した訳じゃないので話のノリで言っていただけかもしれまへんが...。

私は今の自宅ではケーブルTVを受信しているので受信料を払っていますが、引っ越す前の家では受信料は払っていません、と言うか嫁はんが払いたがらなかった。
私自身は支払っても良いと考えているんですけどね。
もしもの時(どんな時だ?)、民間放送がストップしてもNHKならストップしないやろうから。
民間放送はあくまでも私企業、利益が得られない状況になれば放送が止まると言うことが考えられますからね。



続きを読む ...

2006/07/12 22:34 Wed | edit? | trackback(0) | comment(2)


占いはどうです?

category: 日々
今日、ネットを見ていて”辛口性格診断”なるものをみかけたので占ってみました。

それでは結果を全て載せるにはちょっと多いので抜粋してみましょうか...






























あなたは、リーダータイプです。

【出現率】
2003年1月1日以降、このタイプの回答者は
3128165人のうち 119730人 (3.8%) でした。

【あなたはこんな人】

あなたは典型的な「リーダー」タイプの人です。想像力が豊かで明るく楽しい人柄で、仕事では実務能力に長け、バリバリこなす有能な一方、遊び心も十分備えたエネルギッシュな人です。また、社会的な評価を強く意識するため、物事を「成功か失敗」「勝ち負け」のように、白黒どちらかで判断する極端な面があるので、自分にも他人にも非常に厳しい傾向があります。「やっぱり、思ったとおりだ!」と満足げに思ったあなた!!そこがあなたの悪いところなんです。「黙ってオレについてこい!」の精神で仲間を引っ張っていくあなたは、周囲からも頼りがいのある存在として見られている反面、「オレがやらなきゃ誰がやる」というおごりが強く、自分が一番大切な、ナルシストです。あくまでも自分の意見を押し通し、相手に追従を強いるので、気が付かないうちに嫌われていることがあります。周囲は当然自分についてくると思い込み、勢いいさんで突っ走ってみたものの、ふと振り返ると、自分の後ろにはだれもいなかった・・・なんて経験はありませんか。そんなときのあなたははっきりいって鳥肌が立つほど“サムイ”奴です。それどころか、次はどこぞの突破者に背後からグサリと一突きに刺されたりして・・・。「自分はこうあるべきだ」という理想が高く、非常に忙しい日々を送っているあなたにはたまには落ちついて自分を見つめなおしてみる機会が必要でしょう。ゆとりができれば、もっと視野も広がり、自分にも他人にもやさしくなれます。他人の気持ちをもう少し考えることができるようになれば、もっとよいコミュニケーションが成立し、周囲へのあなたの信望もますます上がることでしょう。


やっぱ私って変なヤツなんでしょうねぇ。
突っ走っちゃうらしいし...ヘンクツがそのままが表れているような。



【仕事】
 職業意識

仕事満足度(有職者ベース・5段階)
満足計56%【39%】-非常に満足9%【4%】
仕事には常に問題意識をもって取り組む 92%【64%】
チャンスがあれば転職したい      56%【58%】
チャンスがあれば起業したい      65%【44%】
仕事よりもプライベートを優先したい  53%【61%】
できれば働かずに暮らしたい      27%【41%】

あなたは仕事に強い意欲を持って取り組み、キャリアアップのためには多少のリスクも厭わない向上心の持ち主です。また自分でリーダーシップをとって仕事を進めていくタイプのため、起業をしたりフリーで働くのが向いています。仕事をするときは徹底的にやりますが、仕事一本槍ではなく、仕事も余暇も両方の充実を求めます。

意欲はあるけど向上心は...欠如してるかも。
起業はどうかなぁ、なぁ~んも取り柄がないしね。
仕事はまぁそこそこやりますよ~、余暇も充実したいねぇウン。



【あなたの恋愛観】

あなたは恋愛に対して非常に積極的。「口八丁、手八丁」でLove&Sexのうまさはそれ以上!!恋愛経験も豊富です。また、独立心が強いあなたは、恋人と過度に依存しあうことを嫌います。相手も似たもの同士のカップルなので、とてもいい関係を築いているようですが、それ故に軽い気持ちで浮気を楽しむこともしばしば。罪の意識はあまりありません。ただし、くれぐれもスキャンダルにはご注意!!浮気をするなら計画的に!!恋人もあなたと同様頭のよい相手のはずですから、ばれないように。

うむ、この占い、当てはまらんなぁ。
あんまり積極的じゃないんですよねぇ、というかあんまり興味なかったりして。(マテ
なんで浮気ってのもないかと、甲斐性無しですからな。



【ワンポイントアドバイス】

仕切りたがりやのあなたにはいつもあなたの顔色をうかがっている様子うかがいタイプやあなたにおとなしく追従してくる集団埋没タイプがぴったりです。線の細いタイプなので、勢いあまってにぎりつぶしたりしないように注意してください。

顔色うかがわれるような事はないと思うけど...そんな突っ走ってませんから。(タブン



【お金・消費】

【あなたの消費行動】
あなたは、他少値段が高くてもブランド物を買う人です。自分を「こう見せたい」という理想と、プライドが高いようです。どんなに普段の食卓が貧しくっても、ファッションやインテリアなど自分をかっこよく飾るための出費は抑えられない。人前ではいい洋服を着て、いい生活をしているように見せたいなんて見栄をはっていませんか。しかし、じっくり品定めをしてから買うので、衝動買いや無駄遣いをすることはあまりありません。またまれにとんでもなく大きな買い物をしてしまうことがあるようです。
・・・・ご利用は計画的に。


これもあてはまらんぞぉ、ブランドものって買わんからなぁ。
そもそもおしゃれとかってしない人ですしブランド自体良くわかってませんから、持ってるブランドものって貰ったヤツばっかりですし。
高価な買い物は極力しない...俗に言う”安物買いの銭失い”タイプですわ。
あとご利用は計画的にって...大金は持ち歩かない人なので必要に迫られてから銀行へ引出に行っちゃいますよ。


続きを読む ...

2006/07/11 22:50 Tue | edit? | trackback(0) | comment(3)


category: 今日はなんの日?
今日は納豆の日

まぁよくある語呂合わせ、7(なっ)月10(とう)日ということから。
意外なことに関西の納豆工業協同組合が1981年に関西地域限定の記念日として納豆の普及を目的に制定したのが始まりで、1992年に改めて全国の記念日として制定されたとか。
特に関西では好きか嫌いかが分かれる納豆ですがこの記念日は関西発です。
でもこの組合の運営しているHPを見ていると、関西以上に西日本(中国・四国・九州地方)での消費量は少ないようですねぇ。

納豆の日を先取りした形で昨日の朝食では納豆を頂きました。
いやぁ、納豆って美味しいですねぇ。
嫌いな方にはゴメンナサイ。



夜、いつも使っている携帯メディアプレーヤーに音楽を追加登録しました。
今回取り込んだのはこれ

060710_3.jpg

「1st OPTION/BARBEE BOYS」(1885年)


デビュー・シングル「暗闇でDANCE」(1984)を含むBARBEE BOYSファースト・アルバム

曲目は

 1. 帰さない
 2. ふしだらVSよこしま
 3. Shit!Shit!嫉姑
 4. プリティードール
 5. ア・ナインデイズ・ワンダー
 6. もォやだ!(オリジナル・ミックス)
 7. ブルー・ブルー・ローズ
 8. 小憎~クライン・オン・ザ・ビーチ
 9. 暗闇でダンス
10. 冗談じゃない

となっています。

6曲目の”もォやだ!”はSingle Versionも発売されました。
とか知ったようなこと書いてますが、私が聴き始めた切っ掛けは高校時代の同好会(後に部に昇格)で主将をしていた友人Mが好きだったのが影響。
元々中学時代から洋楽にドップリだったので邦楽はHOUND DOGぐらいしか聴かなかったですからねぇ。
まぁ聴いても姉弟が聴いているヤツを横で鑑賞していたぐらいかな?


あと今日はウルトラマンの日なんだそうです。
1966年にTBSテレビで『ウルトラマン』の放映が開始されたことからだそうですよ。
ちなみに以前のバトンにも書いたけど、携帯電話の嫁はんからの着歌は”ウルトラマンの歌”ですわ。(だから何?


続きを読む ...

2006/07/10 23:09 Mon | edit? | trackback(0) | comment(3)


あつぅおまんなぁ

category: 日々
朝から天気が悪いという予報だったけど日付が変わってみれば...暑いぐらい天気がええやないか
どうなってるんや気象庁さんよぉ。

って事で子供と一緒に自転車でちょっと出かけました。
目的地は”大浜公園”です。
今月末は毎年恒例の大魚夜市がある公園ですが...今年は行けないかなぁ月末が月曜日だもんねぇ。
今回は末っ子の要望で猿を見たいから。
ちょっと小さな猿山があるんですよ。

060709_5.jpg

器用に子供をお腹に乗せたまま(?)飛び移っている母猿。

060709_6.jpg

ちょっとダイエットが必要だろうと思われるお猿さんもいましたよ。

お猿さんを見たその後は公園で2時間ほど遊び、買い物へ。
まぁ自転車に乗って遠出したことがない次女・末っ子はちょっと疲れたかもしれまへんな。


続きを読む ...

2006/07/09 22:59 Sun | edit? | trackback(0) | comment(4)


器用だ...

category: 日々
巡回しているブログの元集いメンバー、青龍空さんとこで紹介されていたこのFlashを子供たちに見せたところどうも気に入ってしまったらしく何度も繰り返し再生させられました。

その後うろ覚えながら同じ文句を言うそうで、嫁はんが携帯で実家に預けている子供たちに連絡をするたびに末っ子が何度も繰り返し受話器に向かって叫ぶそうな。
で、「用件を済ませるまでに時間がかかって仕方がない!」と怒られてしまいました。

末っ子が気に入って口ずさむのフレーズが”イバァラァァァァギィィ”と言うところ。
子供らの中でも唯一人、舌をまわして上手く言ってくれます。

このFlash、なかなか笑わせてくれますよぉ。
皆さんも一度見て舌をまわせるかお試しあれ。


続きを読む ...

2006/07/08 23:23 Sat | edit? | trackback(0) | comment(3)


まぁこんなもんか?!

category: 日々
先日も日本歴史占いを見かけたブログ巡回先の”ぱんちさん”のところで精神年齢鑑定なるものを発見したので今回はこれをやってみました。

して鑑定結果は....
























鑑定結果


あなたの精神年齢は38歳

あなたの精神はまさしく「おっちゃん・おばちゃん」です.若者に愚痴を言われたり,避けられたりします.社会の荒波にもまれ,言うことも論理的で説得力があります.大人の哀愁も少し出てきて,とても魅力的な人物です。


ハイ、否定しようもなく”おっちゃん”です。
若者には避けられる前に絡んでいきます!ってそれが避けられる原因か
言うことは確かに理屈っぽいかもしれん...けど哀愁とは無縁かと。
_____________________________________________


実際の年齢との差2歳

あなたは実際の年齢よりほんのちょこっと大人.たまに同年代の友達といてもリーダーだったりしませんか?みんな頼ってると思います。


リーダーには向いてないかと。それに頼られるほどではないと思うのだが...単に歳喰ってるだけとか。(ぁ
_____________________________________________

理想のタイプ

ちゃらちゃらした若者よりかは少し中年っぽい人と息があうかもしれません


むむっ、確かに年寄りウケはええようだが...これって喜んでええんかな
_____________________________________________

理想の恋人または友達?

江角マキコ
林家ぺー



う~む、確かにぺーさんとはお話ししてみたいし、一緒にいたら楽しいだろうなぁ。(ぇ

こんな結果になりました。


続きを読む ...

2006/07/07 08:48 Fri | edit? | trackback(0) | comment(3)


う~ん、悩むなぁ

category: バトン
さてさて、昨日メイポ友でリンクも貼らせて頂いてるでぃちゃんとこでバトンを頂きましたので早速やってみましょう


家族ばとぉ~んだそうです。

Q まず、あなたの理想の家族構成は?
 嫁はんと子供4人(男2、女2)

Q 理由はなんですか?
 賑やかでいいかなぁ、楽しそうだし。
 現実は...女3人...なのでこれにて糸冬

Q 自分の家族をオンの知り合いで想像して下さい。
 家族って...今のかないまいち設問の意味が分からなかったりして...
 今のじゃまだ子供すぎてダメだから自分の両親を含めた場合のってことでやってみます。^^b
 父親はどうだろ、特に何も言わない人でしたな。だらしないところも多いけど。
 母親は家事も仕事もこなす良くできた人ですね。父親の良き理解者・パートナーですよ。
 姉はちょっと神経質で口が悪いところもあるけどまぁ普段接するには楽しいオバカさんです。(大阪人ノリ
 弟は上の2人を見ているので大人しく堅実なヤツですが結婚するまでは結構バカなこともしておもしろいヤツですわ。

Q お父さんは?
 う~ん、難しいですねぇ。
 ハッキリ言っていません。というか知らないですなぁ、あてはまりそうな人を。
 父も私と同様ヘンなヤツですからね。

Q お母さんは?
 これも難しいのぉ。
 あえて言うなら”きよねえ”かなぁ、微妙にずれてる気がするけど。

Q お兄さんは?
 お兄さんって...想像し難いな。まぁ年上って事で”改さん”かな。

Q お姉さんは?
 うむ、これはそうでんなぁ~、”ぎんちゃん”かな。

Q 妹は?
 最近メイポにINしないけど”らくs”かな。(でぃちゃんと一緒だ

Q 弟は?
 寡黙なところで”AiNIs”かな。

Q 双子は?
 ”ゆきs”&”オレンジs”どっちも氷魔メインだわw

Q お疲れ様でしたー。
 ごっちゃんでした

Q 最後にバトン回す人五人指名してください。
 じゅんs(でぃちゃんより指名入ってます~
  ぎんちゃん
  きよねえ
  れんs

ブログリンク貼ってる方々に頼みましょうかねぇ、やってたらゴメン
あとは...
  メイユウs
  お願いしま~す。
やってたら回答しないでもいいんでよろしく~


続きを読む ...

2006/07/06 23:52 Thu | edit? | trackback(0) | comment(5)


どうなる?!

category: 思考
北朝鮮からミサイルが発射されたと朝からニュースはこの話題が大きく取り上げられている。
発射準備が進んでいると報道されていたけど実際に発射されるとものすごく現実直視してしまいますね。
日本国土に着弾したらどうなるのかと。

今の日本政府では対応しきれないと感じています。
日本国内でさえも対応できるかどうか...それぐらい日本の政治は貧弱。
国民でさえも納得させられない。
ごり押し政策、後付対応。

北朝鮮の発射しているミサイルは先進軍事国家のそれとは違い照準への到達精度が悪いと言われている。
と言うことは誤爆も十分考えられる。
なので今回の日本海へ向けての発射も事前に日本海方面へ北朝鮮の船舶は進入しないよう警告を発していたとか。
照準精度が悪いので”日本海”という広範囲を。

なので日本海を航行している船舶に被害があっても何も補償は無いと思われる。
たとえその船舶が北朝鮮籍の船舶じゃなくても。

私の考えでは米国は今回の件で大きな動きを起こすとは思えない。
もしミサイルが日本国土に着弾したとしたらそれはある意味好都合でもあると思う。
基地問題が有利な方向へ導けるかも...ですからね。

話はちょっと違いますが今回の件でミサイル発射地点を特定するだけならともかく基地内の動きも分かっていたと言うから驚きですね。
発射台付近にあった燃料充填車両が退避していることまで米国は衛星で確認できていたとか。
そこまで分かるんですねぇ、世界中何処でも見られるって事ですもんね。
これってある種の覗き行為になるんじゃないのか...って非難される事ってないんだよなぁ。
私は別に覗きがしたい訳じゃないですよ、念のため


続きを読む ...

2006/07/05 20:19 Wed | edit? | trackback(0) | comment(4)


ななっなんと!(意味無し

category: 今日はなんの日?
梨の日...単純明快に7(な)4(し)日だから。

ってこれじゃ話が続かんやないか




他には...

アメリカ独立記念日”でもあります。
今朝のラジオでもこの日を意識してか7月4日にちなんでこの曲が流れました。

Saturday In The Park(サタデー・イン・ザ・パーク)/Chicago(シカゴ)」

♪~Saturday in the park
I think it was the Fourth of July
Saturday in the park
I think it was the Fourth of July

People dancing, people laughing
A man selling ice cream
Singing Italian songs
(fake Italian) E qui vare esse nade
Can you dig it (yes, I can)
And I've been waiting such a long time
For Saturday    ~♪



いい曲ですねぇ、思わず口ずさんでしまいましたよ。(流石に小声でしたが
歌詞にもあります”Fourth of July”、7月4日と。
こんな事を言ったら批判をかいそうですが、最近の曲とは違い頭に残ってますね。(私が年寄り、ジジムサイと言うこともあるのかも...

ブラス・ロックの雄ともいえるシカゴの5枚目のアルバム「Chicago Ⅴ」(1972年)に収録された名曲。
それまでとは楽曲風が変わったこのアルバムにおいてのヒット・ナンバー。
曲風が変わってもそのホーンセクションは健在。

この曲を初めて聴いたのは中1だったかな
洋楽を聴き始めた頃にFMラジオから流れてきました。
確かNHK-FMの16:00~18:00の時間帯にあったプログラムで。プログラム名は失念

それまででもたぶん聴いたことはあるだろうけど意識して聴いてないから記憶にないか。

名曲はやはりこんな風に心に残ってるんですな。←やはり年寄り



続きを読む ...

2006/07/04 23:50 Tue | edit? | trackback(0) | comment(1)


占い

category: 日々
メイポを引退した”punchout氏”のブログで見かけた”日本 歴史占い”なるものをやってみました。

で、占ってみた結果

あなたは...



























天下統一寸前に倒れたキング・オブ・戦国武将

織田信長


旧を破壊し新を構築する変革者


変革者たる理由はふたつ。第一は、不要不急のものを切って捨てられる合理主義者であること。第二に、新奇なものに対する情報収集能力の高さ。あなたがリーダーになったとき、周囲の緊張は並大抵ではありません。反面、命令・指示を受ける人間たちは、能力以上の力を出さざるを得ず、自ら成長する結果を導きます。秀吉のような有能者が発掘されるのも理解できます。何事かを変えていこうとすれば敵も増えるので、覚悟してください。

頭脳・知性
要点をつかむ能力と、情報収集力に優れ、なおかつ不要不急のものは切り捨てるという大胆さをあわせ持つ。段取りも完璧で、自他ともに認める「できるヤツ」。

センス
とにかく新しいモノ好き。最先端という言葉に弱い。先見の明を発揮して新機軸を打ち出すアイディアマンだが、反面、新しいものなら何でもいいのか_という批判も受けがち。

感情
スマートで洗練された自分でありたい、そう見られたいという気持ちが虚栄心にまで高まっていて、そこを見透かされるとドンと落ち込む。プライドが高いだけに傷つきやすいタイプ。

外見・言葉
クールに振る舞う自分が好き。特に初対面の相手に対しては、最高の自分を見せようと神経を使う。ただし、仲間内では自己中心的であることがバレバレ。知らぬは本人ばかりなり。

行動
結論ありきで待つのが苦手。機先を制して成果をあげることもあるが、裏付けが甘く、あとからフォローする人間が苦労させられる。飽きっぽいために挫折することも多い。


なんだって。
あてはまる部分もあるようなないような。微妙。
確かに変人ではあるらしいが...うちの親に言わせると。(ぇ

ヘンクツだとは自覚してますがねぇ。


※母の日に引退して父の日に1日だけ宣言通りINしていたらしいのですが...期間限定orスッポトでもいいのでぱんちsにはまたメイポに来て欲しいものです。



続きを読む ...

2006/07/03 18:11 Mon | edit? | trackback(0) | comment(4)


おしゃべりさん

category: 日々
今日は末っ子の幼稚園行事、七夕祭り音楽会。

午前と午後に分けられてクラス別に合唱、楽器演奏があるんですよ。
子供たち3人とも同じ行事をこなしてきましたが今回で最後。
やっとこれでこの行事も最後かぁ、みたいなある意味「もうええんや」的なノリがあることは否めまへんなぁ。

今回一番の見所はなんと言っても最後の園児代表による”閉会の言葉”を我が末っ子が言うところ。
だもんで叔母さんにも見に来てもらったりして...オヤバカだわ

しっかりとした口調で言えて立派でしたよ。
家じゃ末っ子何でいまいち頼り無いんですけどねぇ。

オヤバカついでに幼稚園の先生から、なんで我が子が選ばれたのか聞いてみたんですがどうも進級後クラスに馴染むまではおとなしい子が多くてなかなかハッキリしゃべる子がいないからだとか。
年度行事最後の音楽会のときはみんなドングリの背比べ状態で誰でもできるらしいのですが...って、うちの子はおしゃべりだったと言うことが判明しました。
確かに食事中も食べることより話してることが多くて注意されてるからねぇ。

続きを読む ...

2006/07/02 20:24 Sun | edit? | trackback(0) | comment(4)


2006.07
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Categories
日々 (218)
趣味 (15)
バトン (15)
自己紹介 (3)
今日はなんの日? (54)
思考 (14)
Archives || 2006年07月
2009年09月 (3)
2009年06月 (2)
2009年03月 (4)
2009年01月 (1)
2008年12月 (1)
2008年10月 (2)
2008年09月 (3)
2008年07月 (2)
2008年06月 (1)
2008年05月 (1)
2008年04月 (2)
2007年06月 (24)
2007年05月 (14)
2007年04月 (8)
2007年03月 (12)
2007年02月 (9)
2007年01月 (17)
2006年11月 (1)
2006年09月 (2)
2006年08月 (15)
2006年07月 (31)
2006年06月 (30)
2006年05月 (31)
2006年04月 (30)
2006年03月 (31)
2006年02月 (10)
2006年01月 (1)
2005年12月 (18)
2005年11月 (13)
Recent Comments
Recent Trackback
Links
人気者ぎんちゃんの日記
ダーリンとラブラブ!でぃちゃん日々
連sのメイポと日々の徒然
Profile

おかげ様(「MapleStory」プレイキャラより)
日々の出来事、毎日は書かないですし更新は遅くなるかも?!
