FC2Blog  Admin  Rss1.0 


category: スポンサー広告

--/--/-- --:-- -- | edit?


人でなし?!

category: 日々
昨日おじさんの家にご厄介になっている子供達を車で迎えに9:00前に家を出発。
予定通り10:00前に到着。
少しの休憩後、嫁はんの祖父の墓参りをする為におじさんの運転を後追いして行ってきましたよ。
祖父の墓参りは今回初めてだったんでしっかり場所を覚えておくことにします。
結婚して10年以上になるのに今まで墓参りしてなかったって事は気にしないように。
だって会ったことない人ですし...ねぇ。(違

それに自分の祖父母の墓参りもしたことないですからねぇ。
ちょっと問題ありかな?
信心ないヤツなんですよ、たぶん。(ぇ


続きを読む ...

2006/08/15 22:32 Tue | edit? | trackback(0) | comment(4)


のんびり...?!

category: 日々
今日は子供達は親戚のおじさんが健康ランドに連れて行ったので嫁はんと2人、のんびり過ごそうかと思っていたのですが...。

子供がいないからちょうどイイって事で大掃除してましたね。嫁はんが(ぉぃ
まぁ私はけっこうのんびりさせて頂きましたが。

で、昨日が祖母の百か日だったので午後から線香をたきに行ってきました。
今気が付いたんですが今年は喪中になるんですねぇ。
年始の挨拶状は書けないんですなぁ、喪中はがきを早めに出さないといけませんね。
いつ頃出したらいいんだろうか?
また調べておかないと。


2006/08/14 23:43 Mon | edit? | trackback(0) | comment(1)


遅かった、残念

category: 日々
折角の夏期休暇なのに子供達をどこかに連れて行かない訳にもいかないので大阪市立科学館に行って来ました。

ここのお勧めはやっぱりオムニマックスですねぇ。
プラネタリウムホールの球面スクリーンを利用した立体映像が迫力ですよ。
もちろんプラネタリウムもありますので両方楽しみたいところ。

...............
............
.........
......
...

遅かった...。
夏休みだと言うこともあり、また少し家を出るのが遅れたのも災いして鑑賞チケット買えませんでした。

まぁ常設展示だけでも子供達は楽しめたようですがちょっとかわいそう。
楽しみにしていたんですけどねぇ。
と、言うことで夏休み中にリベンジですよ。


続きを読む ...

2006/08/13 23:09 Sun | edit? | trackback(0) | comment(0)


知らなかったよぉ

category: 今日はなんの日?
今日は君が代記念日なんだって。

明治26年に文部省告示で「小学校祝祭日大祭儀式規定」って(長ったらしい名目)のが公布されて小学校の祝日・大祭日の唱歌に『君が代』『一月一日』『紀元節』等8曲が定められたんだってさ。
でもこの時点では正式な「国歌」ではなく祝祭用の唱歌として定められただけで、平成11年、「国旗国歌法」により正式に国歌となったんだって。
知ってました私は知らなかったです。
意外と最近なんですよ、国歌となったのは。

「国旗国歌法」成立以前のオリンピックとかでもずっと国歌って言うことで歌っていたように思ったのですが...。
どうなんでしょ、私だけじゃないような気もするんですけど。

続きを読む ...

2006/08/12 23:44 Sat | edit? | trackback(0) | comment(0)


あつぅおまんなぁ

category: 日々
暑い暑い暑い!

夏だから仕方ないだろうけどこう暑いと仕事も力がはいりまへんな。
明日から夏期休暇だから今日がんばればいいんだ!
と、自分に言い聞かせて仕事していたような...これじゃアカンのやけど。

本日の予定していた作業も無事終了。
休日対策を施し業務終了。

いやぁ~、やっぱ炎天下の作業はこたえますわ。(ぇ






  本日の成果?!

06081101.jpg

塗装工×1
なんでトラに塗らないかんのか?と思いつつ...。


続きを読む ...

2006/08/11 23:56 Fri | edit? | trackback(0) | comment(2)


何ぬねの

category: 今日はなんの日?
タイトルに意味はありません。念のため。

今日は道の日

建設省(現:国土交通省)道路局が1986年に制定しました。

いろいろありますが”道”って聞かれてどんな道を真っ先に思い浮かべます
獣道高速道路(なんか極端
私は...今の配属場所の道が思い浮かびました。
最も身近な道が思い浮かぶのかな?

それと思うのが夏期休暇が集中する今週末からの交通渋滞。
いやですねぇ。
ま、ガソリンの小売価格が上がった直後でもあるので自動車での外出を控えるって方もいると思いますけどね。

今の小売価格が145円/㍑ぐらいなのかな?
値上げ後給油してないので分かんないですけど。
ちょっと高すぎると思う人もいればそんなに気にならない人もいるんでしょうか。

ここで1つお勉強。
ガソリンにかかっている税金っていくらなの

ガソリンには1㍑あたり揮発油税48円60銭、地方道路税5円20銭の2種類、合計53円80銭の税金がかかっています。
揮発油税は国の一般財源扱いで、地方道路税は地方への道路整備財源に充てられるとか。
で、この税金は納税対象が製造業者であるためこの税金を含めた小売価格に消費税がかかっているらしいです。
なんか税金を2重取りされてる気分です。

ちなみに軽油においての税金はガソリン税と違い、軽油引取税として1㍑あたり32円10銭。
全て地方の道路整備財源に充てられます。
これは消費者が払う税金のため消費税の課税対象外です。

とまぁなんか難しい話になっちゃいましたが知っていて良いかと思います。
政治家はすぐに税金の使い方を変えてくるんでね。
政治に興味はなくても選挙は国政に関わるのでこういった知識があるのと無いのとでは候補者を見極める事もできないかもしれないので。

”選挙になんか行ったことない”と言われる貴方、一度候補者の考え方なんかを調べてみるとその人柄が見えてきたりするカモよ。
貴方の生活環境を変えてしまうかもしれない政治家に国政を任せられる



続きを読む ...

2006/08/10 23:07 Thu | edit? | trackback(0) | comment(4)


一生もの

category: 日々
長崎原爆の日

先の8月6日の広島への投下後、アメリカのB-29爆撃機ボックスカーによって、プルトニウム原子爆弾ファットマンが長崎に投下された日。
当初目標は九州の小倉であったらしいが天候等の条件で断念し、次の目標候補であった長崎に投下されたらしい。

先の広島に投下された原子爆弾”リトルボーイ”はウラン235を使用していたのに対し、”ファットマン”はプルトニウム239を使用し威力は少し大きいらしい。


なんでなんでしょうねぇ、誕生日が広島原爆の日なもんで周りの人とちょっと違った事を覚えていたりするんですよね。
小学4・5年生時の担任の影響もあるんだと今更ながら思います。
この時期、夏休みにもかかわらず学校に希望者だけを集めて戦時中の話なんかを保護者の方の体験談を交えて話したり、写真を展示したりしていましたからね。
体験談は疎開や空襲時の生の声でしたし、写真も貴重なものがあったと記憶しています。
こんな体験も無いよりあった方がええことですけど...今はないんだろうな。(と言うかあの先生が変わっていたのかもしれまへん

間違っても軍事マニアなんかではありまへんので突っ込んだ事は聞かないように。


続きを読む ...

2006/08/09 23:23 Wed | edit? | trackback(0) | comment(3)


子供は多い方がええよぉ

category: バトン
最近消化していない、と言うか貯まってるような気がするのでバトンを1つ消化しましょう。
リンクも張ってあるでぃちゃんとこで先月14日に頂いたバトンです。(古!



■■■ [指定型★バトン]のルール ■■■
◆廻してくれた人から貰った【指定】を【】の中に入れて答える事。
◆また、廻す時、その人に指定する事。


今回σ(^_^)にきた指定は【子供】です。(うっ、自分が子供かも

◆最近思う【子供】

素直な子供が減りましたねぇ、スレてるというか大人びてるというか。
時代が変わったんだと言われればそれまでですが...年寄りだな。
でも子供っていいよぉ、と言うことなんで少子化に歯止めを
ちなみに我が家は3人です。

◆この【子供】には感動!!!!

子供に感動と言うより感心させられます。
子供の視点って大人には無いからねぇ。


◆直感的【子供】

なんじゃ、この質問は。(-_-)
直感的...ガキンコ(ぇ


◆好きな【子供】

子供は素直でええぞぉ、ウン。
でも、うちの子は最近、生意気だゾ。


◆こんな【子供】は嫌だ!

素直じゃない子供は...ねぇ。(何
大人ぶってる子供は嫌だよぉ、まぁ中学ぐらいになれば仕方ないけど。
でも反抗期ってのも早くなってるようだから決めつけるのもアカンかな。


◆この世に【子供】がなかったら...

種の繁栄が終わります。
あぁ、人類の終焉か...。(ぉぃ
と言うことで子供1人だけって家庭は人口減少の原因だぞぉ。
下手すりゃ国家の存続に影響するかも?!(ソコマデハ
諸事情はあるんだろうけど...。



---------------- 次に回す人は ----------------

どうにもこうにも。ぇっ、まわすのかぁ。
じゃ、

きよねえ 【子供】・・・同じお題でいってみよう!
ぎんちゃん 【睡眠】・・・ずっと寝不足気味では?!と言うことで。
じゅんs 【通勤】・・・ブログで通勤時のネタが多いかなぁって事で。


2006/08/08 21:56 Tue | edit? | trackback(0) | comment(3)


清涼剤?!

category: 日々
台風が日本に向かってきていますねぇ。
暑い日々が続いていたので少し涼しい日があってもいいかな?
ムシッと湿度が上がっちゃうのは嫌だけどね。

今回接近している台風7号の名前は”マリア”って言うんだって。
その名の通りなのか勢力はあんまり強くなくかわいい感じ、で寝苦しい日に心地よい(?)風が吹いてくれそうです。
雨が降っちゃうと困るけど...雨が吹き込んじゃうからね。

この台風、気象庁で毎年1月1日以後に発生した台風を第1号として台風の発生順に番号を付けていますよね。
で、発生した台風が衰え熱帯低気圧になった後で再び発達して台風になった場合は同じ番号を踏襲するんだって。
だから台風としての進路が途中で切れていることもありえるってことになるのかな。

で、この台風の名前ってどうやって命名しているのか調べてみると...


台風の番号と名前

 気象庁では毎年1月1日以後,最も早く発生した台風を第1号とし,以後台風の発生順に番号を付けています。なお,一度発生した台風が衰えて「熱帯低気圧」になった後で再び発達して台風になった場合は同じ番号を付けます。
 台風には従来、米国が英語名(人名)を付けていましたが、北西太平洋領域で発生する台風防災に関する各国の政府間組織である台風委員会(日本ほか14カ国等が加盟)は、平成12年(2000年)から、北西太平洋領域で発生する台風には同領域内で用いられている固有の名前(加盟国などが提案した名前)をつけることになりました。
 平成12年の台風第1号にカンボジアで「象」を意味する「ダムレイ」の名前が付けられ、以後、発生順にあらかじめ用意された140個の名前を順番に用いて、その後再び「ダムレイ」に戻ります。台風の年間発生数の平年値は26.7個ですので、おおむね5年間で台風の名前が一巡することになります。

                                             気象庁HPより転載

上で書いたこともここに載ってましたね。
でも梅雨の災害が記憶に新しいので新たな災害が発生しないことを望みます。
風が普段より強くなるので突風でも災害につながりますからねぇ。


続きを読む ...

2006/08/07 23:55 Mon | edit? | trackback(0) | comment(5)


この歳になると...

category: 日々
今年もやってまいりました、8:15、黙祷の時間です。
広島原爆記念日
エノラ・ゲイと命名されたアメリカ合衆国の”B-29”長距離通常爆撃機がリトルボーイと命名された原子爆弾を投下した日でもある。
この記憶は年々風化して平和記念式典自体も参列者の高齢化もあり一般の方の関心は薄い。
今年で61回目となるこの式典には首相をはじめ、長崎市長や各国の大使らが参列した。

今なお被爆者への支援や認定では問題が山積み。
高齢化による風化を狙っているのか国も動向は遅く、2次的(間接的)な被爆者でさえ高齢化がすすむ。

一度補償すれば補償対象者がどんどん増えてくるだろうということは目に見えてくることだがそれは過去の清算として行わなければならないこと。
責任を戦犯者が償った訳でもなければ戦争に天皇が荷担していた事実は無いに等しく、軍部が牛耳っていたとしか記録からは読みとれない。
天皇にそれだけ権限が無かったこともある意味悲しい話だけど。

なので先の昭和天皇は戦争について誰よりも心を痛めていたと思います。
何も出来なかった自分の無力さを悔やんで戦後の復興現場には自ら出向き励ましの言葉を掛けて回ったとか。

今の小泉首相が靖国神社参拝で国外から批判されていることを考えればこちらの支援・補償問題も解決するべきではないだろうか。自分(小泉首相)自身の行動に間違いがないと思うのであれば。
どうも矛盾しているように感じるのは私だけでしょうか

なぁ~んか難しい話になってしまいますねぇ。
ちょっと軽い話をするとすれば、この朝の黙祷がある今日は私の誕生日だったりするんですね、ハイ。
まぁ誰かに祝ってほしい歳でもないんですけどねぇ。^^:

続きを読む ...

2006/08/06 23:33 Sun | edit? | trackback(0) | comment(5)


行けなかったよ...

category: 日々
天気が良いし外出にはもってこい。
で、今日は”なにわ淀川花火大会(旧:平成淀川花火大会)があるんですよねぇ。
今年は2万発の花火が打ち上げられるとか。
楽しみですねぇ。

で、お昼前。
次女の友達から電話があり、次女はその友達と公園に遊びに出掛けることになっちゃいました。
う~ん、前もって告げておくべきだったか。
まぁ花火の打ち上げは19:50からだから18:00までに帰ってきたら間に合うだろと軽い気持ちで送り出しましたよ。

16:00前に電話が鳴る。
なんだろうかと思えば、次女が”頭が痛い”とか言ってお義母さんの家にいるとか。
なぜお義母さんとこなのか聞いてみると、公園で遊んでいて頭が痛くなり気分が悪くなったけど家まで我慢が出来なかったとか。
まぁ自宅より近かったからなんですけどね。

遊びに行くときに帽子もかぶらず家を出たモンだから軽い熱中症だろうということで。
本人が自覚して屋内に入ったって事はよいことでしょうねぇ。
遊びに夢中で手遅れにならずに済んだと言うことですから。

こうなっては花火どころじゃなくなっちゃいました。
無理して後に何かあってはいけまへんからな。
こうして予定は予定のまま終わってしまいましたとさ。チャンチャン

続きを読む ...

2006/08/05 22:32 Sat | edit? | trackback(0) | comment(0)


歯の健康は...?

category: 日々
今朝のラジオでDJさんが言っていたことを覚え書き程度に書いておこうと思います。

虫歯の原因は口中に残った食物によって発生する酸が原因だと言うことは知っていました。
なので食後の歯磨きって言いますもんね。

しかし完璧に酸が発生する原因を取り除くことは困難に近く、歯は常に酸にさらされ、歯を構成しているカルシウム分等が溶けだしているとか。
で、人間の身体には再生機能があるんでその溶けだした成分を唾液から取り込み再石灰化をしているんだそうです。
ですので食後数時間後には再石灰化が行われているはずなのですが、最近の食生活の変化で口中に食物等が無い時間が減少しその再石灰化が妨げられているとか。

特に意識していないところでは清涼飲料水
これを飲用することが多くなった昨今、口中の酸が減少する時間が少なくなり再石灰化が機能しにくく歯が弱くなり、この酸があるが為に歯周病なども発症しやすくなっているらしいですね。
しかし夏場の暑い時期に飲み物を飲むな!と言われて出来るはずもないので飲料に気を遣いましょうと言うことです。
ついつい暑い時期には喉の渇きを癒すのにスポーツ飲料なんかを飲みたくなりますが、これらはノンカロリーをうたった製品でも糖分があるので酸が発生します。
やはり1番良いのはお茶だそうです。
これだとお茶に含まれる適度なミネラルも補給できて一石二鳥だとか。

”お茶を飲みましょう”というCMではありませんよ。

続きを読む ...

2006/08/04 23:35 Fri | edit? | trackback(0) | comment(2)


なかなかねぇ

category: 日々
リンク先のでぃちゃんとこで見かけた犬占いなるものをしてみました。
占ったのは基本性格です。




















結果...









プードルらしいですわ。


基本性格

明るくて人を喜ばせることが大好きなあなたですが、意外に傷つきやすく、繊細な面も持っています。でもそんなデリケートな部分はあまり表に出さず、人を笑わせようとがんばってしまうタイプです。人から注目されていたいという気持ちも持っている人なので、がんばれるのでしょう。調子に乗りすぎて失敗することもよくありますが、あなたのキャラクターはヘマをしても笑って許してもらえる得な面があります。
また、あまりじっくり考えずにストレートに行動しているように見られますが、じつはけっこう計算しているようなしたたかさも持っています。でも計算していながら、計算どおりにことが運ばないのが、あなたのカワイイところです。
友達づきあいも多く、たくさんの人から愛されますが、つきあいが多すぎて自分で疲れてしまうこともあるでしょう。


人を笑わせる...そんなことはないけどやはり大阪人気質がでるかも?!
行動はストレートなところも多々あります...ってそんなときはたいてい失敗しますが。
まぁあまり考えすぎないようにしてますが、根が悲観&消極的なのでついつい先を考えすぎて思うように行動できてないかと思うんですけど。


今日は職場の方たちと呑みにいきました~。
久しぶりに酔っぱらい、ついつい寝こけて環状線を2周しちゃいましたわ。
帰宅したら速攻で寝床についた状態かなぁ。

2006/08/03 17:06 Thu | edit? | trackback(0) | comment(6)


どうなんでしょ

category: 今日はなんの日?
今日は何の日かというとパンツの日だそうですわ。

8(パン)2(ツ)の語呂合せです。
で、女性が本命の男性にこっそりパンツをプレゼントする日。
何だそうですが、パンツをこっそりプレゼントするってどうやったら出来るんでしょうかねぇ。
こっそりプレゼントしたことある人、コメント下さいね。
どうやったら出来るのか知りたいなぁ。(実践するわけではないですが

昨日に引き続き屋外での業務。
日中はやはり暑いですねぇ、午後から天気が不安定になるとか予報では言ってたんやが、雲行きが怪しくなって通り雨でもあるかなと思わせといて...雲だけ通り過ぎていきました。
ま、中途半端に雨が降っても湿度だけ上がって余計に暑く感じるだけなんですけどね。


続きを読む ...

2006/08/02 23:49 Wed | edit? | trackback(0) | comment(4)


こんな日も

category: 日々
久しぶりに屋外での仕事にまわされました。
やっぱり夏ですね。
特に動き回っている訳じゃないんやけど汗をかきますな。
終わって事務所に戻ったら作業服が汗でべったりなのを再認識。
作業中はそんなに気にならなかったんやけど落ち着いちゃうと気持ち悪ぃ。

早く着替えたかったけど少々内業。
エアコン効いてるから少々肌寒かったりして...。

そう言えば今日はPL花火の日なんだなぁと思いつつ家に帰って何となく子供を寝かしつけるつもりがそのまま一緒に寝ちゃってましたな。
外からドンドンという打ち上げ花火のわずかな地響きを聞きながら。


こう暑いと屋外にいるだけで疲れますな、そんな1日でしたよ。


2006/08/01 21:38 Tue | edit? | trackback(0) | comment(2)


2006.08
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Categories
日々 (218)
趣味 (15)
バトン (15)
自己紹介 (3)
今日はなんの日? (54)
思考 (14)
Archives || 2006年08月
2009年09月 (3)
2009年06月 (2)
2009年03月 (4)
2009年01月 (1)
2008年12月 (1)
2008年10月 (2)
2008年09月 (3)
2008年07月 (2)
2008年06月 (1)
2008年05月 (1)
2008年04月 (2)
2007年06月 (24)
2007年05月 (14)
2007年04月 (8)
2007年03月 (12)
2007年02月 (9)
2007年01月 (17)
2006年11月 (1)
2006年09月 (2)
2006年08月 (15)
2006年07月 (31)
2006年06月 (30)
2006年05月 (31)
2006年04月 (30)
2006年03月 (31)
2006年02月 (10)
2006年01月 (1)
2005年12月 (18)
2005年11月 (13)
Recent Comments
Recent Trackback
Links
人気者ぎんちゃんの日記
ダーリンとラブラブ!でぃちゃん日々
連sのメイポと日々の徒然
Profile

おかげ様(「MapleStory」プレイキャラより)
日々の出来事、毎日は書かないですし更新は遅くなるかも?!
