FC2Blog  Admin  Rss1.0 


category: スポンサー広告

--/--/-- --:-- -- | edit?


気分転換?!

category: 日々
今日は仕事、お休みしました

たまには有給を消化しておかないと残してももったいないですからね。(ぇ

休んだ理由が日帰りバスツアーが当たっちゃったからなんです。
確か去年、何かで応募した。
と言うか嫁はんが私の名前でも応募したんやね。
で、家族では私だけが当たっちゃったんだけど嫁はんのお母さんも応募してて当たったらしいので嫁はんはお母さん名義で参加です。(本当は当選者本人しかダメなんですが

岡山までのバスツアー。
湯郷温泉で昼食&温泉。

昼食はちょっと腹八分目にも満たなかったような感じですが美味しかったです。
食後の温泉...できれば温泉の後に食事が良かったんですが仕方ないですねぇ、ツアーのプログラム通りに行動しない訳にいかんもんね。

その後はドライブインでお土産購入...こんなもんがツアーに組み込まれてるって事はツアーを企画した代理店が安いツアーを組む時の条件になってるんでしょうね。

最後は後楽園のフリー散策。

園内のある売店前を通ったとき、そんときの携帯カメラでの一枚

070427_1.jpg

嫁はん曰く、”和○ア○子かと思った”だそうですわ。

似てるかもしれんが”ちくわ笛名人”さん(♂)ですからね。




2007/04/27 23:31 Fri | edit? | trackback(0) | comment(0)


青い

category: 今日はなんの日?
今日は世界宇宙飛行の日だそうです。

1961年、世界初の有人宇宙衛星船ヴォストーク1号が打ち上げに成功した日。

搭乗したユーリ・ガガーリン少佐は、宇宙から地球を見た時の感想を「地球は青かった」という言葉を残した。

宇宙飛行の日は今日ですが、宇宙旅行の日は何時になるんでしょうかね。
宇宙旅行興味はある、行ってみたいんですが...ま、私のような庶民が行く事は無いでしょうけど。

そうそう、このブログのカテゴリにある”今日はなんの日?”なんですが毎朝聴いている(?)FMラジヲのDJさんが7:00AMの時報のあと天気概況なんか言うときに「今日は○○の日です、~~~」と言うような事をおっしゃるんですねぇ。
これがブログのネタだったりします。
でも、それが通勤途中なモンで放送が聞き取れない場合もあるんでそんな時はネタに困ったりするかも

ネタバラシでした。

続きを読む ...

2007/04/12 23:58 Thu | edit? | trackback(0) | comment(1)


キリ番!

category: 日々
ちょっとネタが無いので少し前のお話。

いつも聴いているFM802が来週から始まるSpecialWeekに先駆けて先月末からACCESSをキーワードにいろいろな企画をやっています。
その1つ、平日朝のプログラムでリスナーからのリクエストを増やす目的?でリクエストキリ番チャレンジなるものを期間中やっています。
100番、200番、300番、400番....今のところこれ以上の番号は出ていないかな?SpecialWeek本番に入ったら500番以上出そうですけど。
Webからのリクエストのみですが、番組開始からのリクエストカウントでキリ番を踏んだ方にDJのサイン入りステッカーが送られるというヤツです。


で、先週末にこれが

070411_1.jpg

送られてきました。
「ハテ?何だろう?」とこれを見たときは。
何かプレゼントに応募した記憶もないしなぁ。













070411_2.jpg

裏を見ると。

ハイ、上で書いたキリ番チャレンジにヒット!したんですねぇ。
これが送られてくるまでリクエストした事すら忘れていましたよ。





070411_3.jpg

4月3日のキリ番、”300”ですね。
う~ん、意識してリクエストするとキリ番って難しいけど無意識にするとヒットしちゃうんでしょうか。
ま、なんにせよFM802からのプレゼントは久しぶりですねぇ。
1年半ぶりぐらいかな?
前回は他のプログラムのオリジナルステッカーだったような...。

ぁ、ステッカーに名前が...^^;A




続きを読む ...

2007/04/11 23:59 Wed | edit? | trackback(0) | comment(2)


結果は

category: 日々
昨日の選挙、即日開票で続々と当選確定がでていましたがどうなったのかなぁ~、と思っていたら今朝はそのニュースばっかりだったような気が...。


今回地元であった府議会議員選挙、市議会議員選挙ですが市議会議員の選挙活動はそこそこ目にしたのですが府議会議員の選挙活動は全くと言っていいほど見かけませんでした。
まぁ活動してはいたがその場に居合わせなかったと言われればそれまでですが公報紙も見なかったのはどうゆうことなのだろうか?と。
うちにだけ公報紙が届いてなかったのかな?

と言う事で投票については何を判断基準にしたらいいのか分からなかった。と言うのが正直なところ。

今回の統一選挙結果は極端な変動はなかった様にも思えます。
が、この選挙で各政党の次の選挙戦に向けての方針も変わるのかな。
と思っているんですが選挙戦だけがクローズアップされてしまうのは良くない。
やはりその選挙に立候補するからには何かしら自分が持っている考え方を公約というか活動方針として明示して欲しいところです。
選挙公報紙にも各候補者の考え方とかがいろいろと書いてあるんですが見ているとうわべだけの取繕った感じが否めないですよ、特に自○党公認とか公○党公認とかって候補者に多いですねぇ。
政治に関心のある人が見たら一目瞭然。
関心の薄い、無党派層って人達への良いイメージをアピールするために書き連ねた文言。
あぁヤダヤダ。

ま、独り言です。
考え方の偏った偏屈オヤジの戯言です、気にしないでくださいね。


続きを読む ...

2007/04/09 23:58 Mon | edit? | trackback(0) | comment(0)


投票にいこう!

category: 日々
はい、私が住む地域では本日は府会議員、市会議員選挙投票日です。

朝から投票に行くように促す公報機が空を飛んでいます。
みんなが行かなければいけないと認識すればあんな公報機を出す必要も無いのにネェ。
ある意味無駄とも思えるんですけど。
行かない人は行かない、行く人は行くって感じがするんですけどね。
当然、私は行きますよ。
今まで選挙に行かなかったのは1回だけありますが...。
単身赴任で近くにいなかったから投票に行けなかった、事前に投票できるのは知ってたんですが帰省する事も出来なかったんですよぉ。(言い訳)

家族で投票を終えて買物に出向く途中、小学校の裏手のお寺で花祭りをしていました。

この日が平日であれば学校帰りに立ち寄ったり(寄り道じゃねぇか?)してそこそこ子供がいるんですが日曜日なので誰もいなくて寂しい感じでしたね。

花祭り、釈迦の降誕を祝して行う法会。

子供たちには後で行っておいでということにしました。
花祭りに興味があるんじゃないけど、行けば何かおやつをもらえるので喜んでいましたよ。
まぁ子供ってそんなもんでしょ、お寺側もそれを知っていますし、なにより賑やかな方がお釈迦さんも喜ぶことでしょうから。


続きを読む ...

2007/04/08 23:58 Sun | edit? | trackback(0) | comment(0)


すべての

category: 今日はなんの日?
世界保健デー”World Health Day”

世界保健機関【WHO】が1949年に制定した国際デー。

WHOとは、1946年のこの日にニューヨークで開催された国際保健会議において採択された世界保健機関憲章によって設立された国連の機関。
「すべての人々が可能な最高の健康水準に到達すること」を目的としているらしい。

この”すべての人々”って表記されることに因って全人類が、と言うように受け取りがちですがその後に続く”可能な”と表記されることに因ってそれは打ち消されています。
要するに個々のおかれた状況というか環境によって違うんだよって。
ご大層な目的を掲げているようにみえますがそんなに大層でもない。
このへんはやっぱり資本主義的な色合いがでていますね。
ま、この憲章が採択された頃ってまだ東西冷戦時代ですから”すべての”って表記でも無いと採択は難しかったのかもしれまへんな。

すべての人が同じような最高の健康水準の処遇を得られる事はまずないでしょう。
皆さんも気付くでしょ、国の頂点と言うかTOPにたたれている立場の方が健康を害する事があればその時点で最高水準の療養とかが処遇されますが、庶民というか一般人にはそのような処遇がいきわたると限らないのですから。

ね、やっぱ出来ないものは出来ないって事になっちゃうんですよ。
すべての人に同じように救いの手を差し出してくれるわけではない。

日本国憲法もこの憲章が採択された後に公布、施行され、今まで一度も改憲されていないので日本の社会保障制度もこれに準じる部分があるのではないかと...そこまで詳しくないので書くのは止めますが。

ま、世界保健機関憲章は英語表記でしょうから日本語訳が微妙に違う意味合いにしているかもしれまへんが^^;A

続きを読む ...

2007/04/07 23:59 Sat | edit? | trackback(0) | comment(1)


服が歩いてる?!

category: 日々
ぴかぴかの一年生。

末っ子の小学校入学式当日。
思っていたよりも制服姿が似合います。←親バカ

幼稚園の制服は姉妹の中でも1番小柄な末っ子ですが、流石に3年も通っただけあって小さくなりました。
体型は小さいながらもしっかり成長してくれています。

それだからでしょうか、真新しい制服に身を包んだその姿は体型の小ささが気になったりしますね。
しかしそれがかえって可愛い感じで、ちょこちょこと走り回っていた幼稚園入園時を思い出させてくれたり。
なんで”ふっ”と見たらタイトルどおり「服が歩いてる」って感じに見えたりして...そんな事は本人の前では言えまへんが

さぁ、これから一年は姉妹3人全員が小学生。
親も大変だけど、子供たちも何かと比較されたりして大変かもしれないですね。
これからは子供たちを比較したような話し方は控えた方がええんやろね。
コンプレックスになったら良いところも伸びなくなるかもしれないしね。

私も姉、弟がいた立場なもんだったんで何かと比べられた記憶があります。
特に中学生の時は姉と比べられて凹んだ時もありましたからねぇ、勉強しない&嫌いだったんで。



続きを読む ...

2007/04/06 23:59 Fri | edit? | trackback(0) | comment(0)


ちょっと休憩

category: 今日はなんの日?
今日は短文で、まぁちょっと息抜きに更新ですわ。

語呂合わせでいってみましょうか。

先ずはヨーヨーの日

「ハイパーヨーヨー」を製造している玩具メーカーのバンダイが制定。
「ヨー【4】ヨー【4】」っていう語呂合せです。
ま、なんとなく語呂があってるかなぁって感じですね。


で、もう1つ獅子の日

これは単純明快ですねぇ、「し【4】し【4】」の語呂合せ。
この獅子ってのは日本に古来より伝わる聖獣であり、神社の境内にある一般的に「狛犬」と呼ばれる一対の置物のうち角の無い方をさします。
日本人の一般的な認識としては”ライオン”になるのかな。

そういえば昔、「解決ライオン丸」って特撮TV番組がありましたな。
確か”獅子丸”って主人公が”ライオン丸”に変身するヤツで、子供向けのチャンバラって感じで面白かった記憶があります。
って余談でした。


もう1つ変わったヤツでお○まの日ってのも。

3月3日のの子の節句5月5日のの子の節句中間の日(4月4日)に当たるからだとか。
いちおう差別的用語になるので書くのは控えまして”○”を入れさせていただきました。
ちなみに”○”の部分は”た”ではありません。



続きを読む ...

2007/04/04 23:59 Wed | edit? | trackback(0) | comment(5)


2007.04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
Categories
日々 (218)
趣味 (15)
バトン (15)
自己紹介 (3)
今日はなんの日? (54)
思考 (14)
Archives || 2007年04月
2009年09月 (3)
2009年06月 (2)
2009年03月 (4)
2009年01月 (1)
2008年12月 (1)
2008年10月 (2)
2008年09月 (3)
2008年07月 (2)
2008年06月 (1)
2008年05月 (1)
2008年04月 (2)
2007年06月 (24)
2007年05月 (14)
2007年04月 (8)
2007年03月 (12)
2007年02月 (9)
2007年01月 (17)
2006年11月 (1)
2006年09月 (2)
2006年08月 (15)
2006年07月 (31)
2006年06月 (30)
2006年05月 (31)
2006年04月 (30)
2006年03月 (31)
2006年02月 (10)
2006年01月 (1)
2005年12月 (18)
2005年11月 (13)
Recent Comments
Recent Trackback
Links
人気者ぎんちゃんの日記
ダーリンとラブラブ!でぃちゃん日々
連sのメイポと日々の徒然
Profile

おかげ様(「MapleStory」プレイキャラより)
日々の出来事、毎日は書かないですし更新は遅くなるかも?!
