FC2Blog  Admin  Rss1.0 


category: スポンサー広告

--/--/-- --:-- -- | edit?


どうなってるのかな?

category: 自己紹介
ブログ巡回先のMapleStory内の友、ぎんちゃんがやっていた脳内メーカーってのをやってみました。



それでは結果です、まずこのブログのタイトルにも関わりのあるメイプル内の1stキャラ、おかげ様から。


1st.jpg

なんですかこれは (^◇^ ;)

”友”はいいけど”悪”って...何?


引き続き2ndキャラ

2nd.jpg

( ̄ェ ̄;)

なんとなく嫌な予感はしたんですけどねぇ。
















気を取り直して最近育成が楽しい3rdキャラ(火毒魔)

3rd.jpg

(; ̄- ̄;)

もうあきらめモードに突入か...。





























ぃゃぃゃ、まだキャラはある!
ってことで4thキャラ、投げさんで。

4th.jpg

┐(-。-;)┌

嘘で固められて悩んでるのか?
まともなヤツがでない...。













もうどうでもぃぃゃって感じでルディクエ専用5thキャラで

5th.jpg

( ;; ̄3 ̄)

なんなんでしょ、本能のままって感じの結果なんですけど...


















気合を入れて命中無し!STR極振りの斧戦士、6thキャラいってみよう!

6th.jpg

(ー"ー )

まぁ確かに命中が無いって悩みはあるんだけどねぇ。
で、金次第でなんとかしようって...なんか当たってるような...


















んじゃ、チャリクエ専用初心者キャラでいってみようかのぉ

7th.jpg

~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~

ま、チャリクエしかしないから狩りなんかしないしぃ~、休んでばっかだわな。
半分嘘ってのが気になるが...確かにチャリクエオンリーってのには嘘があるかなぁ、メイプル島出るまでは狩りしたもんなぁ。^^;A








んではおまけで倉庫キャラを3つ、続けていってみようかのぉ


S1.jpg

まずは第1倉庫...( ̄~ ̄;)??

S2.jpg

で、第2倉庫...(ー’`ー;)

S3.jpg

第3倉庫...2ndキャラと一緒やん ( ̄Д ̄;)












もうどうにでもなれって感じで露店キャラでb

R1.jpg

まぁ露店だから”欲”と売れないっていう”悩”でしょうかねぇ d(ー.ー ) ネッ



もう1つの露店キャラは...

R2.jpg

なんですか(@_@)
引きこもりですか?(@_@)


ギルド用露店キャラでは

MAW.jpg

やっぱり”悩”はあるんですねぇ、売れないし...
ま、露店ですから当然”欲”は...d(ー.ー ) ネッ





もう忘れれたような李鯖の1stキャラでは?















S1st.jpg

Ψ(・O・)ΨΨ(・O・)ΨΨ(・O・)ΨΨ(・O・)Ψ














ちなみに私自身は

MYP.jpg

(・_| こうなりました。





続きを読む ...

2007/06/28 23:58 Thu | edit? | trackback(0) | comment(9)


変人

category: 思考
今日は久しぶりに屋外で仕事をしたって気分になりましたよ。
昨日以前から屋外での作業が無かった訳じゃないんだけどね。

外気温31度ぐらい?もう蒸し暑くてちょっと身体を動かしただけで汗が噴出します。
河川区域内での作業でしたんで日陰も無く、できるだけ早く切り上げてその場を離れたい一心でしたねぇ。
ぃゃぁ、汗を流すっていいもんですね。(ちょっとマテ、言ってることが矛盾してorz

いつもの内業に戻っても屋外での作業が響いていつも以上に水分摂取量が多かった。
今日だけだと思うんですがこんな感じで水分摂取量が多いようだと夏バテするかも?
普段の水分摂取は少ないと思うんで、多いと体調崩さないかなぁと。

とは言っても普段の水分摂取量は1日1.5リットルぐらいはあると思うんですけどね。
我慢できるならできるだけ水分は摂らない人です。
飲料としてしての水分は摂らなくても食事とかに含まれる水分でも賄えるっていう思考。
極端に言えば空気中の水分もあるんだから、みたいな。←変人

まぁこの時期、熱中症の事もあるので適度な水分補給はしましょうね。
発汗量の多い方は適度な塩分補給も忘れずに。
例え日陰にいても熱中症になることは考えられますんで。

続きを読む ...

2007/06/27 23:54 Wed | edit? | trackback(0) | comment(3)


なんかねぇ

category: 日々
年金加入履歴も同封へ 政府・与党が検討

政府・与党は26日、年金加入者(約7000万人)に、保険料納付月数などを毎年誕生月に送付する「ねんきん定期便」に関し、08年度はすべて年金加入履歴を同封する検討に入った。既に年金受給者(約3000万人)には08年中に加入履歴を送付する方針を示しており、実現すれば全加入者・受給者に加入履歴が届く。
加入者への通知には、08年度から本格実施される、納付履歴通知サービス「ねんきん定期便」の利用を検討している。ねんきん定期便は年1回、誕生月に送付され、35歳と45歳、58歳時点では納付履歴を通知し、他の年代では保険料を納めた月数だけを知らせる。


と言うことがネット巡回でみたニュースにありました。
何を今更って感じです。
政府は年金納付者をどう考えているのか。
こんな事はもっと早くから行うべき、年金問題は今に始まった訳じゃないんだから。
ま、安部首相個人を批判しても仕方ない、政府与党が根本的に対処しなかったのが悪い。

だいたい年金納付時の領収書なんて普通の人はそう長く保管してないよ。
台帳に記載さえしてあれば問題なかったはずなんだから、ましてや公的機関がそんなずさんな管理をしているとは庶民は思いもしない。
仮に”電子入力が行われるようになってから”と言い訳がましく言ってもそれを検証もせず、入力作業が完了して終わり。
社会保険庁の業務姿勢も疑われる、検証作業はまともに機能していたのかと。
人の手作業なんて絶対間違いが無いと誰が言い切れるか。
機械でさえも読みとりミスがあるのにそんなことも分からないのだろうか。
一般企業ならあり得ない。
二重三重のチェックを受けて初めて業務完了となる。チェック&チェックが基本だ


その他にこんなニュースもありました。

3官房副長官は26日、年金記録漏れ問題の責任を取り、夏の賞与の一部を国庫に返納する意向を固めた。

昨日に引き続きまたかって感じですな。
だからどうした?ってのが国民の本音だと思う。
ましてや年金問題に直面している受給資格者にとっては死活問題にもなりかねないのにそんなことしてもらっても自分たちには何も有益な事ではないってね。TVのインタービューでも70歳とおっしゃる方も言っていた
年金生活者は言わないかもしれんが、普通訴えられてもおかしくない事が問題になってるんだ。
選挙前の偽善を並べたイメージ回復策はいらない。

後手後手にならないようにもっとハッキリとした問題解決策を明示して欲しい。
与党だけじゃなく野党にも言えることだけど、それを国民に知らせない限り信頼は取り戻せない。
失った信頼はそう簡単に取り戻せない...うやむやにだけはするなよ与野党全ての議員さんよ。



続きを読む ...

2007/06/26 23:45 Tue | edit? | trackback(0) | comment(3)


茄子 ナス 成す

category: 日々
巷ではそろそろ棒茄子が出る頃ですねぇ。

ショッピングに出かけても棒茄子払いとかってのが目に付きます。
景気が上向いているので期待している、既に支給額が分かっている方もいらっしゃるでしょう。

この棒茄子【賞与】、欧米ではいわゆる特別配当・報奨金の類指すんですが日本ではちょっと違うんでしょうね。
だから欧米と比べても支給金額が多かったりします。
このへんは欧米化と違った解釈があるんでしょう、なんでも欧米に習えって感じではないみたいです。

欧米では特別配当・報奨金の類ということですから企業に勤めている場合、企業になにかしら利益があった時に支給されるってのが一般的。
昔の日本でもあったみたいですが景気が後退してからはそういった話も聞かなくなりましたね。
企業としては景気動向によっての資産運用にと、そういった支給をしなくなっているのかもしれません。
まぁ、株式公開している企業だとそういったことも株主の手前、やりにくくなっているのも事実でしょうけどね。


そうそう、さっき夜のTVニュースで年金問題で”社会保険庁の職員の夏季賞与の一部を自主返納”っていう発表があったそうな。
賞与を自主返納ですからねぇ、本人次第ってことなんでしょ。
強制力はないから効果があるのかは疑問ですけど。
職員約1万7000人だそうですが返納額は1/2~1/20って幅があるそうで一番多い一般職員(約6000人)は最低率なんで1/20=2~3万円だそうですからねぇ。
一般職員はたぶん返納しないんではないか?とも思ったり。

更に基礎年金番号を導入した97年以降に社会保険庁事務所長以上で退職したOBを中心にも協力を求めるだとか。
退職した人がそんなもん返納なんかしないだろう、と思うんだよねぇ。
実際、「もってない」「たくわえがない」って言ってしまえばそれまでだと思うし。
そのへんがあるから強制的にってできないのかもしれないね。

返納したところで基礎年金基金に組み込まれるわけじゃないから年金問題に直接関係ないと思うのは私だけかな。
金で責任取れるはずないんだからさ。
まぁ財政健全化のためって事にはなるんでしょうけどね。


ちなみに私は賞与がナス   マァそういう職に就いてるだけだけどw
続きを読む ...

2007/06/25 23:59 Mon | edit? | trackback(0) | comment(0)


すっきり

category: 日々
冷凍庫の中が水浸しです。

あぁ~、冷凍してあった食品やアイス関係もほぼ全滅。
魚貝類は怪しいので処分。
精肉関係も怪しいかぁと思いつつしっかり加熱調理して使うことに。
まぁ、2・3日中に消費完了しないとね。

で、原因は

ドアが半開きだった。

犯人は

誰も名乗り出さないから分からない。
私が最後っぽいんだけど、閉ってるの確認するようにしてるんで間違いなく閉めましたよ、と。
たぶんアイスが入ってるのを知っている子供らの誰かがだと思うんですが問い詰めてもダメだろうなぁと思ってそれまでb

真夏じゃなかったからまだマシだったかなぁ。
たぶん12時間ほどドアが開きっぱなしだったから下手すれば腐敗とまではいかなくても異臭はしてかもしれないからね。

ということで冷凍庫はほぼ空になってしまいました。
まぁこの機会に中を清掃。
意外と汚れていましたねぇ、ちょっと染み出したようなものがこびりついてました。
たまにはいいかな?(ヨクネェヨ

続きを読む ...

2007/06/24 23:54 Sun | edit? | trackback(0) | comment(3)


ビリーにご執心?

category: 日々
『ビリーズブートキャンプ』で巷の話題になっているビリー・ブランクス氏が来日していますねぇ。

ネットでもこの話題で盛り上がっている記事を目にします。
そうそう、ブログにもこのネタが書かれているのをよく見ますね。

嫁はんにも1月ぐらい前に話を聞いたんですが「そんなにすごいの?」とまぁ軽く流してたんですけど...。
すごいブームですね、もうTVでこのネタが出ないときってないんじゃ?とも思えるぐらい。

私自身、体力ってあんまりない...と思うんですけど身体を鍛える為にやってみようとは思わないですねぇ。イカンナァ
でもこのブームって何が発端になったんでしょ?
いまいちよく分からないんですがまぁ女性の間でダイエット効果があるからっていう口コミで広がったのかな?とも。(自己解釈
ですがこれってホンマに効果的なんだろうか?

巷では7日間で×.×kg減量したとかいろいろ言われてますが基礎体力があってこそ継続できるみたいで、それでやっと効果が出るみたいですね。
ビリーさんも来日してインタビューに答えてました。
いきなり本格的なトレーニングをすると体力が続かず挫折するので基礎練習から始めて徐々に増やしていく。
これが継続していくコツみたいなんだって。
”自分自身に体力があることを自覚させる”っていう精神面を鍛えることが先なんだってさ。

となると基礎体力がない方は巷で噂の7日間で効果が出るって言うことないんではないだろうか。
まぁ精神面は鍛えられるかもしれまへんが気長に続けてみてね!ってことかな?(笑

で、このブームは嫁はんの職場でもあるみたいで「(ビリーズブートキャンプを)買ってくれ」とねだられました。
精神的には大丈夫、体力的にもまぁ大丈夫だろうと思うのですが(←もちろん嫁はんの)...懐が厳しいですわ。(←これは私の)
今月は分割とは言っても”冷蔵庫”買ったし、来月も税金払わないといけないんで出費が嵩むんですよぉ。

と、言ってとりあえずちょっと待て!と。
1ヶ月もすればブームも下火になって忘れるんじゃないかなぁとか思ってみたり。無理かな?

続きを読む ...

2007/06/23 23:25 Sat | edit? | trackback(0) | comment(0)


日が長い

category: 日々
今朝、私が出勤の身支度、嫁はんが朝食中にTVのニュースで

アナウンサー「今日は夏至です。一年で一番昼間が長い日です。」

嫁「あ、今日は夏至かぁ」

私「なになに?」

嫁「夏至」

私「へー、げっしかぁ」

嫁「それはネズミ」

私「あ、分かった?(笑)」

嫁「アホなこと言ってんとはよ行きなはれ」

私「へいへい、行ってきます」

とまぁアホな会話をしてしまった。

夏至とは言っても梅雨時期のこんな天気ですからあんまり”夏っ”って感じではないですけどね。
雲が多いから日が長いっていまいち感じないし。

以前に書いた事に関係するんですが、少しでも水源地の貯水量が回復してくれたらと思います。
天気予報では沖縄、小笠原諸島、東北、北海道を除いて傘マークですから。


2007/06/22 23:54 Fri | edit? | trackback(0) | comment(0)


偏屈オヤジの戯れ言

category: 思考
昨日は選挙のことから政治、政党、首相について書いてみました。

昨日の続きではないんですが政治って難しいと思う。
どのような政治が良い政治なんだろう?

人のため、国民のためにする政治が良い政治?
でも、人のために善を尽くすのが生き甲斐の政治家がいたとするとそれは自分のためにしている政治ってことにならないか。
やっぱり政治って難しいね。

まぁやり方が問題なんだろうね。
今国会のように与党だけで強行採決してしまうってのはどう考えても民主主義じゃない。
ある意味政党が権限を独占しているんだから。
かといって独裁政治でもないんだよね。
個人が責任をとらなくて済むようにした今の首相制度が良くないのかもしれないと思ったり。

米国やお隣の韓国みたいに大統領制だと議会と国政のトップである大統領の権限が別格化されているだけに最終的には大統領に全ての責任が回ってくる。
大統領が間違ったことをすれば国民の信頼を失い次期はない、失職する。

日本の首相はあくまでも与党第1党の党首が任命されるのだから始末に悪い。
その首相には最終的には党が揃って養護するかのように動き、政党を構成する議員たちへの責任分散でうやむやになってしまう。

今回の国会会期中に農林水産大臣が自殺。
これもなんか腑に落ちない。
あまり突っ込んだことは書きませんが数々の疑惑が浮上したが結局本人からの回答も無いに等しい状態のまま帰らぬ人となったために事実は闇の中。
故人である松岡元大臣を非難するわけではないが、なんか釈然としない。
いろんな報道が飛び交ってますので何が真実なのか分からないのも確かなので明言はしませんが”臭いものには蓋を”と思われてならない。

過去にも疑惑があった政治家の秘書が自殺したとかで真相究明が立ち消えたなんて例は多々あるから。

政治家なんて暴力団なんかより質が悪いと思っていますんでね。
筋を通す暴力団、何がいわれがあるとうやむやに誤魔化す政治家。
どう思います?
暴力団が良いとは言いません、が、子供じゃないんだから”誤魔化すなですよ。
日本人気質をよく理解してる行動なんでしょうけどね。
喉元過ぎれば熱さを忘れるみたいな日本人...。

まぁ過去、ロッキード問題で国会内の発言に政治家や関係者が発して流行語にもなった「記憶にございません」なんてのもありますからねぇ、レベル低いわ。
こんな人々に政治を、国政を任せているんですから日本もたいしたことない国なんでしょうね、きっと。

まぁここにウダウダ書いてる当人もたいした人物ではないんですけどね。


続きを読む ...

2007/06/21 23:54 Thu | edit? | trackback(0) | comment(2)


無駄をなくせ!

category: 思考
参議院議員選挙日7月29日に変わりそうです。

あちらこちらでその影響がでるみたいで、関係する方たちは大変です。

広島県大竹市では市議選を7月29日告示-8月5日投開票予定だったのを1週間ずらすそうな。
確かに7月29日の告示日が参議院議員選挙の投票日じゃぁ選挙活動できないですからね。

愛媛県では各市町で職員採用試験が投開票日(7/29)に予定されているので関係者の調整が大変だとか。
今更試験日の変更ってできないでしょうからね。
試験と選挙に職員をどう振り分けるか...予定外の人員を確保する必要がでてきました。

他にも各地、各自治体で予定されている行事等と重なるために関係者はてんやわんやです。
予定していた行事を行うはずの場所で投開票が行われることになっている場合もあるそうで、いまさら会場変更、開催場所を確保できないという問題も発生しているとか。

それでだけではなく、7月22日に投開票が行われることになっていたので選挙用のポスターや候補者掲示板等の日付が合わなくなってしまいます。
当然作り直しですよ、今のヤツは無駄になります。
これって各地の選挙管理委員会がやっているんですが、運営資金って税金ではないのかたぶんそうだろ

結局、最終的には政治のツケは国民の負担になってる。
今の与党を選挙で選んだのは確かに国民ですから仕方ないのかもしれんけどどうも納得できん。

特に今回の選挙日のずれは与党のごり押しで今国会において法案を採決するためにやっているとしか思えない。
重要な事項を決定するのだから後からまた改正とかってならないよう、今までの審議が無駄にならないよう(本当に審議しているかはわかりまへんが)に、与野党納得いくまで審議するのが筋ってモンでしょ。
会期内に決着がつかないのなら次期国会まで更に審議を重ねて全ての国民が納得できる法案を通して欲しいものです。

何を考えているんでしょうか、今の与党は。
「法案成立させたからアンタらは偉い!」ってんじゃないだからさ、もうちょっと責任ある行動をしろよ。
だから自◯党は好きになれない。
それにつるんでる公◯党も私は大嫌いだ!

年金問題でもなんだぁ?今の基礎年金番号制度が導入された当時の厚生大臣は○氏だから責任は与党にないとでも言うのか?
ふざけるな!当時の与党第1党は間違いなく自○党だよ、確か首相は故 橋本龍太郎氏だろ。

今の首相は何を考えているんだ?党のトップに立つ人間があれではどうにもなりませんな。
年金問題もまとめられない今の首相に何ができると。
そのへんはまだ前首相の方が少々変人でしたがマシだったかも...と、思ってみたり。←こればっか

強行採決しかできない今の与党に国政を任せてもいいのか?
民意を反映させているとは考えられない強行な姿勢は傲慢としか言えない。
選挙で選ばれてしまえば何をしても私が民意だ!みたいな思い上がりは止めていただきたい。
もっと謙虚な姿勢で対応してもらわないと。

私は未だかつて今の与党両党に所属、推薦されている候補者に投票したことはありません。
『長い物には巻かれろ』的な精神は持ち合わせてないんですよ、たぶん。


続きを読む ...

2007/06/20 23:51 Wed | edit? | trackback(0) | comment(2)


運痴?!

category: 今日はなんの日?
ベースボール記念日

なんだそうです。
ここ数年の日本人の大リーグ進出でメディアは賑わっています。
野球離れがすすむ日本と違い、米国じゃぁやはりメジャーなスポーツなんですねぇ。

日本国内でもセ・パ交流戦とかができてなにかしら刺激があっていい感じですけどね。
数年前の野球といえばセ・リーグ!とか、G軍でないといけない!みたいな風潮は今はないですからねぇ。
良い選手、良いプレイを楽しむって感じでそれはそれで良い傾向ではないかな。
特に選手側からすると固定されると辛いモンがあるんじゃないでしょうか。

とは言っても私は野球ってしない人なんですねぇ。
子供の頃に教わった事もあったんですが父親が野球をしない人だったんで身近に相手をしてくれる人がいなかったからかもしれない。
基本的に球技は苦手な方ですかねぇ。(とか言いつつ中学では排球、高校では送球をかじりましたw

で、よく考えたら球技ではなく道具を使った球技は苦手なんでしょう。
野球を筆頭に庭球、卓球なんかも苦手ですねぇ。
こんなんだから孔球も苦手ですわよw
何が楽しいんだかよく分からない領域だったりする。

ちなみに大阪の人間ですがプロ野球では”T”ファンではありません。


続きを読む ...

2007/06/19 23:59 Tue | edit? | trackback(0) | comment(0)


Intelの巻き返し?!

category: 日々
Yahoo!ニュースでこんな記事がありました。
「Intel、ワークステーション市場で AMD からシェアを奪還」
CPU(Central Processing Unit)市場においてのIntelとAMD(Advanced Micro Devices)のシェア獲得競争。
ワークステーション市場では今回の調査でシェアを奪還するまではAMDがシェアを伸ばしていたみたいです。
以前はIntelが投入しているサーバー用途に開発した”Xeon”プロセッサでワークステーション市場を独占していたんですけどね。
サーバー(ワークステーション)用だけじゃなく、CPU市場においては動作周波数競争から離脱し、処理性能重視に移行したAMDに軍配が上がっていたみたいですね。

Intelが高クロック開発路線から処理性能路線に転換したことでAMDの”Opteron”と”Xeon"の争いになった。
その分野でIntelが巻き返したってところですな。

AMDはIntelの”Pentium”に次いで市場を賑わした”K6”シリーズ以来、一部機能においては処理性能が高いという認識がありましたから。
特にゲーム用途とかに限って言えばAMDに好印象があったのも事実。
数値演算ではIntelに軍配が上がっていましたがね。

Model Number制の導入で動作周波数争いからは撤退したAMD。
Intelの牙城を崩すには同じ手法では敵わないってことでしょうね。
今後の動きも見ものですよ。

まぁ自分にはあまり関係ない話ではあるんですけどね。
プログラマーでもないし、処理能力とか最新のハードウェアを手にすること事態ないですし、必要もないですから。
未だにメインPCはPentium4ですからねぇ。(少し前までCeleron2.1GHzでした)
サブPCなんてPentiumuIII【第2世代:Coppermine】ですよ。←いちおうデュアルCPUですがw
巷じゃCore2Duoだとか言ってるのにね。


2007/06/18 23:44 Mon | edit? | trackback(0) | comment(0)


父の日でっせ!

category: 今日はなんの日?
父の日ですよぉ~。

でもなぁ~んもしてない、されてない。(ぇ

父親の誕生日は今月末なんで、それを意識した頃からずっと父の日と誕生日を兼ねて祝ってるな。
母親も何かと兼ね合わせる事が多かったんでそれの影響かもしれない。←言い訳w

なんにせよ何もしていません。
それだからでしょうか、我が子も何もしてくれませんよ。
上の子はもう小学6年生なんだから...とも思ったりするんですけど。
幼稚園に通っていた頃は幼稚園での工作も兼ねて父の日のプレゼントを作ったりした物をもらいましたね。

ただ、作っていて本人が気になる物については送られた後、ねだられたりしましたけど。
まぁ子供の興味を削ぐわけにいかないんでプレゼントしましたよ。(プレゼントの意味を作るのに困りましたがw

我が父親へのプレゼントは誕生日と兼ねるということで今週あたり買い物に行くとしましょうかね。
ショッピングとかってウロウロするのは嫌いな性質なんでネットショッピングで済ませてしまうかも。(ぁ

続きを読む ...

2007/06/17 23:45 Sun | edit? | trackback(0) | comment(2)


知らぬは親ばかりなり?

category: 今日はなんの日?
家庭裁判所創立記念日

1949年に家庭裁判所が創設されたことから。

家庭裁判所は、夫婦関係や親子関係の家事事件の調停・裁判や未成年者の事件の審判、児童の福祉を害する成人犯罪についての裁判等が行われるところ。

家庭裁判所じゃなくても裁判所自体あまりお世話にはなりたくない...ですけど。
子供がいる家庭はもしかしたらお世話になる可能性は”ゼロ”ではない。

親が知ってる子供の個人のことなんてしれてると思うからね。
突然思ってもみなかった事実が判明したりして。(ぇ


続きを読む ...

2007/06/16 23:43 Sat | edit? | trackback(0) | comment(0)


訳アリ

category: 日々
やっと入梅しましたね。

四季のあるお国ですから梅雨ってのも季節を感じられて良いもんです。
洗濯物が屋外に干せなかったり、布団が干せなかったりと家庭生活ではいろいろと問題ありですが。

洗濯物、布団干しについては最近は乾燥機が普及してるから問題ないって家庭も多いのかな?
我が家には洗濯物については乾燥機がないんで部屋干しになりますねぇ。
洗濯物干し用のハンガー掛けが部屋を半占拠しそうです。

乾燥機が自宅にないのは私が嫌いだからなんですけど...。
過去に友人宅に出かけた時、にわか雨で濡れた上着を乾燥機にかけてもらったんですが、すそが擦り切れたみたいにボロボロになった記憶があるから。
まぁ学生時代の話なんで技術の進歩で今はそんな状態にはならないとは思うんですが...やはり乾燥させるときに回転させるってのは変わらないだろうから躊躇します。
衣類は意外と摩擦力高そうですからねぇ。
仕事で赴任先に乾燥機があっても使わない人です。


そもそも摩擦力がないと衣類なんて存在していたかどうか。←そこまで書くとこじゃないw

続きを読む ...

2007/06/15 23:20 Fri | edit? | trackback(0) | comment(0)


いたちごっこ

category: 日々
大阪府ではイタチによる被害報告が増えて捕獲数が全国でも最多だそうだ。

ゴミの食い荒らし被害の原因は猫かカラスだと思っていたら実はイタチだったというケースが多いらしい。

都市化の影響なのか最近ではゴミなんかを漁るみたいですから市街地でも繁殖してるんですね。
ホンマ、カラスと同じだわ。

他の被害では当初は”大型のネズミが住み着いたのかな?”と思っていたら「イタチ」だったということもあるそうな。
家の屋根裏に住み着いたりして糞尿による天井の腐食とかいった被害が出ているそうです。

で、大阪府ではその被害報告を元に捕獲をしているそうですよ。
知事許可があれば誰でも捕獲してもいいそうで、わなの貸し出しもしているとか。
で、わなを仕掛けるときのえさは意外にも生肉なんかじゃなく調理した唐揚げなんかの方が効果が高いんだって。
完全に都市化に順応していますな。

イタチですが本来、野生で繁殖している事と肉食動物であることからスズメやカエルといった小動物を捕食しているものだと思っていました。
が、意外と凶暴で自分より大きな鶏やウサギなんかも捕食するらしく、農家では家畜の被害もあるそうな。
近所の現状には農地等はほぼ無いに等しく、家畜を飼育しているようなところは無いので被害はないでしょう。
そういえば近所でもたまにイタチを見かけますがゴミを食い散らかすといういった話は聞いたことないですが...ね。

在来種である二ホンイタチよりもチョウセンイタチが繁殖を伸ばしているそうで、今の被害もチョウセンイタチの割合が高いそうです。
二ホンイタチはどうもチョウセンイタチに住処を山間部に圧迫されているそうで順応性は外来種のほうが強いって事でしょうかね。
戦前に毛皮業者が持ち込んだものが繁殖しているそうですので人の多い地区に住み着いているのかもしれない。

まぁ確実に捕獲はしてはいるものの繁殖数に追いつかなければまさに”いたちごっこ”的な雰囲気もありますけど...。


続きを読む ...

2007/06/14 23:23 Thu | edit? | trackback(0) | comment(2)


鉄人!

category: 今日はなんの日?
鉄人の日

と言っても”28号”ではないですよ。(古!
まぁ全く関係ないわけではないんですがね。

1987年にプロ野球広島東洋カープの衣笠祥雄選手が2131試合連続出場の世界記録を作った日。
それまでの記録は、米大リーグのルー・ゲーリック選手(NYヤンキース)が持っていたんですが、この連続出場は現役引退まで続き、2215試合まで伸ばしています。

赤ヘル軍団以前に付けていた衣笠選手の背番号が”28”だったんで【横山光輝の漫画『鉄人28号』】から拝借した感じで「鉄人」と呼ばれて親しまれたんだとか。
その”鉄人”の愛称通り、身体は頑丈だったんで愛称は伊達じゃなかった。
現役時代は負傷していても出場していたそうですからね、正に”継続は力なり”を実証した人です。

ちなみに右投げ右打ちという野球の投打スタイルの衣笠氏ですが箸を持つ手は”左”です。

続きを読む ...

2007/06/13 23:58 Wed | edit? | trackback(0) | comment(2)


梅雨が...

category: 日々
なかなか梅雨入りしません。
平年より1週間近く遅れているそうな。
太平洋高気圧の勢力がのびず、前線を北へ押さないことが原因だとか。
じめじめした梅雨時期ってあまり好きな人は多くないと思いますがちょっと異常気象です。

今年は降雪量も少なく例年以上に降水量が少ないそうで各地の水源地も渇水対策が始まっているそうです。
既に四国や中国地方では取水制限をだしています。
我が近畿の水がめ琵琶湖も例外ではなく、既に基準水位を下回って-10㎝に突入しているようです。
降雪量が少なかったのが最大の原因で、雪解け水が通常の1/4以下。
春先の降雨も少なかったんが追い討ちをかけ、水位を維持できなくなっているみたい。

水道水、農業用水、工業用水とこれから水の需要が高くなるのに水がないのでは数年前にあった渇水年を思い出しますね。
水が無いので工場が止まったとか、営業ができなくなった飲食店ってのもありました。
あの時は四国の水がめ、早明浦ダムが水位ゼロになったんですよね。
毎日ネットでダムの中継画像を覗いていたのを覚えています。

琵琶湖も既に-10㎝を下回っていますから危ないですね。
基準水位±0mとして、-1.5mまでを水道水、工業用水、農業用水、河川維持に放流しているのでこれを下回る可能性も十分考えられます。
夏季は湖面からの蒸発ってのも水位に響きますから猛暑にでもなれば予想以上の水位低下が起こりえます。

まだ琵琶湖を水源とする地域に取水制限は出ていませんがそろそろ節水を心がけていかないとダメです。←普段からするべきダロ
今年の梅雨は少雨で短いという予報もあるそうですからなおさらね。


続きを読む ...

2007/06/12 23:59 Tue | edit? | trackback(1) | comment(3)


年金...もらえるのか?

category: 日々
最近のニュースを賑わせている年金問題

皆さんはどう思います?
まぁ私が年金を受け取れる頃にはこの制度自体機能しているかどうか...。
受け取れる金額も受給資格年齢もどうなっていることやらわからんしねぇ。

やっぱり最後は自分しか頼りにならないのか
とは言っても仕事もできなくなるであろう頃のために蓄えをするほど余裕もないのが現状ですけどね。

いちおう年金を支払っているという確認だけでもしておいたほうがええのかなぁとも思いますが...面倒ですね^^;A
まぁ企業に勤める人間ですから厚生年金になるんですよね。

私の場合、国民年金の期間って言ったらそうですねぇ、20歳から年金を支払うって制度になってますんで学生の間は国民年金、それから社会人になってからは厚生年金、転職1回してますんでその時期に一度国民年金になってますが...”1ヶ月だからいいや!”ってことで1月分は未納入ですね。^^;A
国民年金は確か親にお金を渡して納入してもらってたんで自分では確認できないんですけど...もしかしたら領収関係の記録が残っている可能性がありますねぇ。
うちの母親はけっこうマメな人ですから。
社会人になってからはそうですねぇ厚生年金は企業側が社員分まとめてやってるんで大丈夫かと思うんですけどね。
なにかあったときのためにと思って給料明細は入社時から残してありますので(何ヶ月か抜けてる可能性もあるけど^^;A)もし未納になっていたとしたら企業側に問題があったかも。
例外として保険納入したにもかかわらずデータの入力漏れ、記載ミスってのがありますから対応できる部分は自分でしておいた方がええのかな

しかし困ったもんですねぇ。
こうゆう事態になると必ず取り上げられる議員さんの未納問題。
たいがいうやむやになっちゃうんだけどね。;;



2007/06/11 23:54 Mon | edit? | trackback(0) | comment(0)


頭の中

category: 今日はなんの日?
時の記念日

東京天文台と生活改善同盟会が1920年に、「時間をきちんと守り、欧米並みに生活の改善・合理化を図ろう」と制定したそうな。
うむ、今となっては違った意味で時間を守った生活をしないといけない。
24時間社会ですから生活パターンも多種多様ですからね。


もう1つ、路面電車の日

”ろ【6】でん【10】”《路電=路面電車の略》の語呂合せから。
1995年に、路面電車を持つ自治体が開催した「路面電車サミット」で制定されました。


ここからはちょっとした薀蓄w

路面電車とは主に道路上に敷設された軌道を走行する電車です。
我が国においてはこの路面電車は軌道法によって管轄される。

軌道法は公共の運輸事業を目的とする道路に敷設される鉄道に適用される法律です。
元来は主として路面電車を対象としてきましたが、近年ではモノレール、新交通システム等に適用例があり、鉄道事業法【国鉄のJR民営化に伴い地方鉄道法にかわって制定】とのすみ分けが曖昧な部分もあります。
私の住む関西では大阪市営地下鉄の大半も軌道法が適用されていますね。
大阪市営地下鉄の各路線の正式名称は高速電気軌道第○号線(○=1~8)と言うことからも軌道ということです。
市内道路と併せて整備するという考え方から軌道法の適用を受けているらしいですね。
なので基本的に市内道路に沿って敷設され、他の都市にある地下鉄とは少々路線計画が違っています。
そのためなのかはどうかハッキリ分からないんですが各路線の一般名称は道路名にちなんで付けられているものが殆どです。

ちなみに我が家の裏手には阪堺電気軌道の路線があります。

2007/06/10 23:54 Sun | edit? | trackback(0) | comment(0)


音楽っていいね

category: 今日はなんの日?
ロックの日

分かりやすく、6と9の語呂合わせからです。
で、いつも聴いているラジヲ(FM802)のプログラムでは今日の記念日に合わせてRockナンバーのリクエストを募ってました。
懐かしい'70~'80のRockナンバーがかかってちょっとご満悦。←年寄りだな

来週はFM802はスペシャルウィーク!
何があるか楽しみですね。
”FM802 MEET THE WORLD BEAT 2007”へのご招待エントリーに必要なキーワードも各プログラム毎にあるんで聴かなきゃ!と思うんですが、仕事してる日中はなかなか難しいかなぁ。
ここ数年毎年エントリーしてますが当たった事ないんで...まぁお祭り気分で聴いていますね。
普段とは違ったプログラム構成だったりして楽しめますから。

2007/06/09 23:55 Sat | edit? | trackback(0) | comment(0)


充電

category: 日々
ネットでニュースを見ているとこんな記事がありました。

”約10%が非常用充電器を持ち歩き~ケータイのバッテリーに関する調査”という見出し。

                          ~Yahoo!ニュースより~

この記事によると外出中にバッテリーが切れた場合、切れたまま放置するショップで充電してもらうに次いで”非常用充電器を使う”という回答があったそうです。
最近良く見かけるアルカリ乾電池を使って急速充電するヤツですね。
それをそうなった時に買う人、持ち歩いてる人ってのが10%ほどいるそうですよ。
携帯電話がないと生活できない!って人がいるんですね。

最近はワンセグだとか携帯音楽プレーヤー機能だとかってのを売り物にしている商品が多いんで無いと困るのかな。
私自身はそういった機能は必要ない人なんですけど、中には無いと...って方もいるんでしょう。
あの手の機能って言わば消費電力増大の原因だと思うのですがねぇ。
あれが原因で電池の寿命が短く感じられるのかもしれない。←実際は違います※以下にそのことを

昔の充電地と違って今のリチウムイオン充電池は継ぎ足し充電しても劣化の原因にならないそうですけど、やっぱり充電回数が増えると劣化も早いんではないでしょうか。
ま、これを参考にして劣化を少しでも早めないように対応してみるのもいいかもしれません。

とはいえ、携帯電話メーカー側から言えば充電地の寿命がきたらさっさと買い換えて欲しい、だからもっと酷使して!(そこまで言わないか?!)ってのが本音でしょけどね。
そのため(電池の寿命を早める為?)にいろんな機能をつけて常時満充電を良しとする考え方を植えつけているって思っちゃうんですがw

これも個人的な偏見だろうなぁ。


2007/06/08 00:54 Fri | edit? | trackback(0) | comment(3)


インパクト!

category: 今日はなんの日?
コックさんの日らしいんですけど...。
他にも”おけいこの日”とか”いけばなの日”とか”邦楽の日”とか”楽器の日”とか...いろいろあるんですけどね。

理由は”かわいいコックさん”の絵描き歌の中に6月6日が出てくることから。
って事なんですけど、それを言ったら”ドラえもん”の絵描き歌にも出てくるし他にもありそうな感じですよね。

5月5日”こどもの日、端午の節句”7月7日”七夕【の節句】”に挟まれているのになんとインパクトの無い...。

なんかもっと強烈な(?)、印象に残るような記念日にならへんもんかいな
ちょっと寂しいねぇ。

2007/06/06 23:54 Wed | edit? | trackback(0) | comment(0)


エコ?!

category: 今日はなんの日?
"環境の日,世界環境デー【World Environment Day】"

1972年の国連総会で制定された国際デーの1つ。

国連で日本の提案によりこの日を”世界環境デー”と定め、日本では1993年に環境基本法”環境の日”と定めた。

事業者及び国民の間に広く環境の保全についての関心と理解を深めてもらうとともに、積極的に環境の保全に関する活動を行う意慾を高める日です。
世界各国でもこの日に環境保全の重要性を認識し、行動の契機とする行事が行われているそうです。

最近の環境問題で様々な取り組みがされるようになりました。
メディアでも環境に対する取り組みを促すようなものが多くなり認識は高まっていることと思います。

TVなんかでも環境を意識した番組やトークが多いように感じます。
環境だけでなく無駄をなくした節約術、みたいな感じで主婦層を狙った内容も多いような気がしてますが、見ていても「おっ、そんな方法もあるのか!」と感心させられることもしばしば。
意外と気が付きそうで気が付かない部分ってあるもんだと。

が、未だに効果は少ないと感じているんですよね、個人的には。
知っているのに実行しない。
♪分かっちゃいるけど止められないっ♫ってなノリで書いてみたり...ィヵンィヵン
我が家では子供たちに「知っていてもやらないんじゃ、知らんのと同じやで」と。
その通りだと思いません?

最近こんなことばかり書いてるような気もします。
が、私自身も含めてまだまだ実行するべき事柄はあるんだという記録だと思って...少しずつ取り組んでいきましょう。

続きを読む ...

2007/06/05 23:54 Tue | edit? | trackback(0) | comment(2)


測ります!(ぇ?

category: 今日はなんの日?
測量の日

1.制定
 測量法が昭和24年6月3日に公布され、平成元年に満40年を迎えたことを機会に、測量の意義及び重要性に対する国民の理解と関心を高めることを目的として、6月3日を「測量の日」として制定しました。

2.活動
 測量の日を制定した平成元年以降、毎年6月3日を中心に「測量と地図のフェスティバル」「国土地理院技術研究発表会」「日本水準原点をはじめとする各種施設公開」等の測量と地図に関する情報と知識を国民に啓発する運動を広範に展開しています。
 また、地方公共団体、関係団体等においても幅広く「測量の日」を中心とした行事を推進しています。

3.実施体制
主 唱 :国土交通省
推進機関:国土交通省、地方公共団体、測量の日実行委員会、その他関係団体


                             ~国土地理院資料、参考より引用~


測量法自体はそこそこ前からあったんですが記念日となると平成元年からですから意外と新しいw
最近はGPSを活用したナビゲーションシステムが一般的になりつつあり、地図を見ない人が増えていますが地図と言えば測量によって得た情報を元に作成されています。
測量って地味ですがお世話になっているんですよ。

日本地図いえば”伊能忠敬”を思い出しますが皆さんはどうですかね
江戸時代の商家で第一線から退いた彼は、56歳から日本地図を作る為の測量を始め73歳で亡くなるまで続け、亡くなった3年後に弟子たちによって完成したそうです。
蝦夷地に関しては”間宮林蔵”が測量をしたそうですね。
そのとき、サハリンの北にある間宮海峡を発見し世界地図に名を残しています。

その完成した地図の精度は後に測量に来日したイギリス海軍が測量を中止するほど高いものだったそうですよ。
今みたいに測量機械がある訳もでも無いのにすばらしい出来だったとか。
1873年のウィーン万博にも出品されたほどだそうですし、200年以上も前に測量を始めた代物ですからねぇ、感心させられます。


ちなみに私は大学で得た単位のおかげで”測量士補”の資格を持っていますがいまいち活用してないですね^^;A

2007/06/03 23:01 Sun | edit? | trackback(0) | comment(3)


2007.06
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Categories
日々 (218)
趣味 (15)
バトン (15)
自己紹介 (3)
今日はなんの日? (54)
思考 (14)
Archives || 2007年06月
2009年09月 (3)
2009年06月 (2)
2009年03月 (4)
2009年01月 (1)
2008年12月 (1)
2008年10月 (2)
2008年09月 (3)
2008年07月 (2)
2008年06月 (1)
2008年05月 (1)
2008年04月 (2)
2007年06月 (24)
2007年05月 (14)
2007年04月 (8)
2007年03月 (12)
2007年02月 (9)
2007年01月 (17)
2006年11月 (1)
2006年09月 (2)
2006年08月 (15)
2006年07月 (31)
2006年06月 (30)
2006年05月 (31)
2006年04月 (30)
2006年03月 (31)
2006年02月 (10)
2006年01月 (1)
2005年12月 (18)
2005年11月 (13)
Recent Comments
Recent Trackback
Links
人気者ぎんちゃんの日記
ダーリンとラブラブ!でぃちゃん日々
連sのメイポと日々の徒然
Profile

おかげ様(「MapleStory」プレイキャラより)
日々の出来事、毎日は書かないですし更新は遅くなるかも?!
