FC2Blog  Admin  Rss1.0 

スポンサーサイト

category: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- -- | edit?


私のお気に入りソフトウェア

category: 趣味
最近バラックPCをチョコチョコ弄ってます。
分かる人には分かるんですが分からない方に言うと、PCケースに組み込んで組立てるんじゃなく基盤をむき出しのまま仮に組立てた状態のPCをバラックPCと思ってください。
新しく手に入れたパーツをテストしたりするのに利用してる組立てマニアの方も多いのではないでしょうか?
そのバッラク専用の仮組み台なんてのも市販されていますからねぇ。
私の場合は単なる木製の板の上に基盤(Mainboad)とか電源ユニット、CD-RWドライブ、FDドライブ、
ハードディスクなんかを無造作に載せているだけですが...

今やっているのは不要になった、と言うか使ってないパーツ類の動作を検証して売ってしまおうと。
動作しないものは基本的には燃えないゴミなんですがね。~~;A
この間燃えないゴミに大量に出しましたけど...45リットルのゴミ袋に2つ分ぐらいはあったかな。
動かないCD-DRIVEとか動作確認できないMainboadとか動作確認できないCPUとか...流石にコレクションにするには場所をとりすぎるしねぇ。^^;A

ちなみにMainboadはSodket7、Slot1仕様の古いメーカー製PCに載っていたものですので利用価値はほぼゼロかと思いましてねぇ、専用のボードレイアウトだし一般的なPCケースには取り付けられないから。
CPUは過去に動作はしていたけど動作させるMainboadのチップが焼けた関係で修理するスキルも無いので放置していたSocket8仕様の”Pentium Pro”とSolt1仕様の”Pentium Ⅱ”ですけどね。

流石に最近じゃPentium ProもPentium Ⅱもオークションですら売れないですからねぇ。
Pentium Ⅲ以上でないと売れないからなぁ。
そうそう、Socket370仕様の”Celeron”、PPGA版最速の533MHzを2個セットで\1,800で売れましたけどねw
こいつは過去にABIT製のMainbaod「BP6」でDual Celeronで動いていたヤツです。

あとは今どき使い道が思いつかないSIMMメモリとかw
大量にジャンク品を漁ってきて動作検証して使おうと思ってたんですけど...使えるボードが無くなってしまいましたからねぇ。と言うか今回処分しちゃった。

後は増設用カード類の検証をして動くヤツは売っちゃおうかと。
まぁ意味も無く増えてしまったMainboad類も動作検証しなくちゃいけないんだろうけどちょっと面倒になってきてたりして。

話は脱線しましたがそのバラックPCにもとりあえずOSをインストールして使えるようにしてあるんですがあんまりたいそうにソフトウェアをインストールする気は無いのでこいつをインストールしてますよというソフトを紹介しちゃいましょう。
まぁインストールしているOS自体はWindowsXPなんですけど上にも書いたとおりあまり多くのソフトウェアを詰め込む気が無い、と言うかXPから導入された正規ユーザー認証を受けないOSと言うことで30日間だけしか動きませんからねぇ。
あまりたくさんのソフトウェアをインストールする時間がもったいない。
流石にバラックPCに正規認証させるのは面倒だしそこまで使い込むわけじゃないからね。

いちおうXPはServicePack3(SP3)を当てちゃってますがSP2以降はウィルス対策ソフトがインストールされていないと起動の度に警告メッセージが出て目障り。
って事でアンチウィルス対策として”AVG8”のフリー版をインスト。
あとはファイル操作用に”あふ”って言うファイラーかな。

ファイル操作なんか必要ないかもしれないと思うでしょうが動作検証するのにドライバーをインストしたりするのに必要だったりします。
メインPCにドライバーのアーカイブなんかが残ってたりしますのでファイル移動にUSBメモリを介在させてね。
バラックPCにネットからデータを落としても良いんだけど30日限定PCですから30日後には再インストールで白紙に戻っちゃいますから。

なぁ~んか話が逸れてばっかりですがこのファイラーってヤツがDOS時代から使い慣れたファイル操作かな。
DOS時代に使ってたファイラーっていえば”FD(File&Directory tool)”とか”FILMTN(ファイルメンテ)”はフリーソフトだったので結構有名かなぁ。
あと”GF(Graphic File Utility)”ってソフトは市販品でしたがまずまず見栄えが良かった記憶があります。市販品だけあったのとソフト名にもあるように配色が派手で見易かったかと。
ちなみに愛用していたのは”FD”でした。
Windows3.1まで(厳密にはWindows9Xもだけど)はDOSの上に成り立っているOSだったから”FD”も使ってましたがしばらくして”FILMTN”を使うようになったかな。

そんな感じでファイラーを使う習慣があるもんですからWindowsになってから視覚的に分かり易いエクスプローラでのファイル操作が一般的になったようですが未だにDOSの頃の名残と言うかキーボードによるファイル操作ってのがしっくりくるんですよね。
流石にDOSコマンドでのファイル操作はやらなくなりましたけどねぇ。(今でもちゃんとコマンド操作できるかは怪しいけど~~;A)
今巷に出回っているファイラーは全てをキーボードで操作するヤツとマウス操作もできる、必要なヤツとに大別できるのかな。
マウス操作が主体のヤツってのはいまいち慣れないというか使いづらいと思っているんですけど...どうなんだろ?
キーボード操作がメインのファイラーだといちいちファイル名を変更するのにマウスとキーボードをウロウロしなくて良い!というのが実感なんですが。
あとファイルの移動とか削除がショートカットキーで1発で出来たりとか...単なるモノグサかも^^;A

今現在愛用しているのは”あふ”っていうファイラー。
画面(Window)を2分割して左右のファイル移動とかしちゃうヤツなんですが、使い易いと思っています。
画像も設定ファイルを読み込ませてあると”Enter”キーを押すだけで見られますから画像のフォルダ移動なんかも視角で確認しながらできちゃって写真管理には重宝しちゃってます。
特に仕事柄写真を整理することが多いのと、ちょっと確認したいときなんかいちいち重い写真管理ソフトを起動しなくても済んじゃうのでね。
あと、ファイルの圧縮・解凍形式の種類の多さが魅力かな。
対応DLLをインストしておけば圧縮はファイル名+拡張子を指定すればいいだけだし、解凍も”Enter”キーで中身を見られます。もちろん解凍もOK。
まぁいろいろな機能があるんですけど使いこなせて無い部分も多々ありますが使いたい機能があるんでこれはこれで良いんじゃないかと思っていたり...。

これを見ている方はWindows標準のエクスプローラ派?それとも別のファイル管理ソフト派?


スポンサーサイト

2008/09/15 16:00 Mon | edit? | trackback(0) | comment(0)


お初ですw

category: 日々
週末、9/6は入籍記念日だったので子供たちを義母さんにあずけて嫁はんとUSJに行ってきました。

大阪に住んでいながら今まで行った事がなかったのでお初ですよw
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)って開園が2001年で既に6年以上営業してるのに今まで行ったことがなかったって...ねぇ。

まぁ仕事の関係で自宅から通勤していた事が少なかったこともあったのと混んでいる、人ごみの中に行くのがあまり好きではない、と言うのが本音。
とか言いながら大勢でワイワイするのは好きだったりしますが...(矛盾しとるな;;

今回このテーマパークを選んだのは、嫁はんがアトラクション好きだからです。
私は子供の頃、あまり裕福ではなかったので(今でも裕福ではないが;;)遊園地とかテーマパーク的な場所には連れて行ってもらった記憶が殆ど無いんでいまいち親しみと言うか行ってみたい!って気にならないんですよねぇ。
対して嫁はんは義母さんが身内で結婚も早く、一番に子供(嫁はん)ができたので叔父さん連中に遊びに連れまわされたようで、遊園地とかは頻繁に行ったらしく特にコースター【ぶっ飛び】系は絶対に乗らないと気が済まない人です。

学生時代もサークルの会長が同じようにぶっ飛び系好みだったので一緒になって同じものを何度も何度も繰り返し乗っていたのを覚えています。
私は1回乗ったらそれで満足な人でしたから見てる人になってましたが。

今回のUSJではやっぱり嫁はんが乗りたい!と最初に言ったのは”HOLLYWOOD DREAM-THE RIDE【ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド】”
ま、予想はしてたけどね。
こいつはダウン時の身体が浮く感じが気持ちいいですねぇ。
嫁はんにせがまれて2回連続でつき合わされました。
もっと乗りたかったらしいけど時間的に厳しいので却下しましたb
だって待ち時間が40分以上ってどうよ。

ライド・アトラクションはとりあえず”スヌーピーのグレートレース”と”マジカル・オズ・ゴーラウンド”以外は制覇!
ショー・アトラクションは”シュレック 4-D アドベンチャー”、”セサミストリート4-D ムービーマジック”、”
ターミネーター 2:3-D”、”バックドラフト”の4つ。
ショー・アトラクションはプログラム時間が決まっているものが多いので他のアトラクションを回っているとなかなか時間が合わない待ち時間の関係で合わせ辛いのよ;;

私のお勧めは”THE AMAZING ADVENTUER OF SPIDER-MAN-THE RIDE【アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド】”かなぁ。
行ったことの無い人にネタバレになるから書きませんが初めて乗ったとき、ハッキリ言って動きが予測できなくて酔いました。
初めて乗った時と書いたように、嫁はんが気に入って複数回つき合わされましたよ。

まぁ子供を連れていかなっかたから嫁はんも楽しめたようですb

...........................

........................

.....................

..................

...............

............

.........

......

...

本当は1日だけの予定だったのに2日連続(土日)で行った事は財布泣かせだったことは言うまでも無い。

ちなみに私のように「何回も同じアトラクションに乗りたい!」と思わない人はUSJの年間パスポートはあまりお得じゃないかもしれない。



2008/09/08 23:58 Mon | edit? | trackback(0) | comment(0)


おぃおぃ

category: 日々
福田総理が突然の辞任表明?!

「なぁ~に考えとんじゃわれ!」ってのが第1に頭に浮かんだ言葉。

無責任にも程がある。
内閣改造を実行して何も成果を出してないじゃぁねぇかよ。
先の総理、安倍さんは体調を理由に辞めたけど福田さんはそうじゃないと言うことは放棄したって言われてもおかしくないわなぁ。
事実、σ(^_^)もそう感じる。

まぁ連立政権運営が難しくなってきたから逃げたって感じるのは否めない。
実際、TVで報道しているのを見る限りじゃ、コメントする人の中にそんなことを言ってる方もいるようだしね。
単独で政権をとれていないから纏めるのは難しいのは分かるんだけど、それだったら初めから組まなけりゃ良かったんじゃねぇの?
法案を通したりしたけりゃ初めから野党との話し合いで妥協点を見いだすぐらいの運営をしてきゃ良かったんだ。
時間が限られるからそうそう審議時間を割いてられないとかって勝手な言い分がでてきそうだけど、国民が選んだ全議員が納得できないようじゃ民意とは言えないんじゃねぇの?
確かに過半数成立ってのは民主主義ではあるんだけど、与党・野党問わず納得できる法案には賛成するってのが最良。
各党派で縛り付けるのも納得できない。
同じ党派だからって全ての議員が同じ意見とは限らないんだから。
ま、長くなりそうだからこのへんにしとこう

しかしこのままじゃ福田総理在任中に言っていた事もうやむやになりそうでますます政治離れが加速しちゃうって思わなかったのかね。
σ(^_^)が一番気になるのは揮発油税の暫定税率問題で来年度より一般財源化とか言った福田総理の提案が反故になりそうな予感がしてならない。
あの発言はあくまでも福田総理がいるから実現する、みたいに思えてならない。
次の総理が誰になるかは分からないが次の総理は、福田さんは福田さん、私は私ってスタンスをとられそうで...。小泉総理以来ちょっと総理大臣の発言が怖い


でも誰が総裁に納まろうと自由民主党、政権党主がこれじゃぁ日本の未来は無いかもよ。(困るけど


2008/09/01 23:59 Mon | edit? | trackback(0) | comment(1)


2008.09
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
Categories
日々 (218)
趣味 (15)
バトン (15)
自己紹介 (3)
今日はなんの日? (54)
思考 (14)
Archives || 2008年09月
2009年09月 (3)
2009年06月 (2)
2009年03月 (4)
2009年01月 (1)
2008年12月 (1)
2008年10月 (2)
2008年09月 (3)
2008年07月 (2)
2008年06月 (1)
2008年05月 (1)
2008年04月 (2)
2007年06月 (24)
2007年05月 (14)
2007年04月 (8)
2007年03月 (12)
2007年02月 (9)
2007年01月 (17)
2006年11月 (1)
2006年09月 (2)
2006年08月 (15)
2006年07月 (31)
2006年06月 (30)
2006年05月 (31)
2006年04月 (30)
2006年03月 (31)
2006年02月 (10)
2006年01月 (1)
2005年12月 (18)
2005年11月 (13)
Recent Comments
Recent Trackback
Links
人気者ぎんちゃんの日記
ダーリンとラブラブ!でぃちゃん日々
連sのメイポと日々の徒然
Profile

おかげ様(「MapleStory」プレイキャラより)
日々の出来事、毎日は書かないですし更新は遅くなるかも?!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。