FC2Blog  Admin  Rss1.0 


category: スポンサー広告

--/--/-- --:-- -- | edit?


何事もよく考えてから

category: 趣味
一昨日からのネタを引き延ばして3日目に突入~~~!!

でも更新してるからええよな。
何事もpositiveに考えましょうやぁ、ねb
前向き前向き。

で、いろいろと検索、情報を集め無い知識をフル稼働させて出た結論が、メモリがおかしくなっていた
と言うことにしておきましょう。

元々中古のマザーボードを入手して手持ちの部品を使い回して自作した物ですから原因は特定するのが難しい。というかわかんない。←これにつきる

トラブルに見舞われる前のパーツ構成は

マザーボード:GA-6CXC
ギガバイト製、i820チップセット採用のslot1・SDRAM仕様)

CPU:PentiumIII933MHz
(言わずと知れたINTEL製socket370仕様、と言うかSLOT1仕様の高クロックCPUって希少だし、あっても高価すぎる

SLOT1変換アダプター:詳細が分からない中国製のもの
(確か¥500で買ったヤツ、有名どころの下駄は高い)

メモリー:128MBx3
(製造メーカーの分からないバルク品、但しPC100仕様)

VGA:ALL_IN_WONDER128
(ATI製【ATIはAMDに買収されました】の複合機能ボードで一世風靡した。パソコンでTVが見たいと言うので中古が安かったし手っ取り早くこれにしたと言うか安いというのにつきる!←極貧

LAN:LGY-PCI-TXD
Buffalo製、現在も市販されている現役品。以前のボードは相性が悪くて接続が途切れたりしたんで交換したとは言うもののカニさんチップ採用の性能的には優秀とは言い難いローコスト品)

Sound:SoundBlaster AWE64
Creative製、いまどきISA接続なんてと思いながらカードが余っているのと折角ISAバスがあるんだからと言うだけです、ハイだってメーカーではWindows98SEまでしか対応ドライバーが無いぐらい骨董品、Windowsの標準ドライバーしかないのよ

CD DRIVE:型番失念
(CDRWドライブで確かDELL製PCに付いているヤツを中古で買ってきた)

ハードディスク:型番失念
(確かIBM製【現在は日立GSTとIBMのストレージ部門が統合されています】でDESKSTARシリーズの20GBモデルだったかと

こんなんだったかな。

組み立てた当初のCPUはPentiumIIIじゃなくCeleron800MHzだった。
.........
......
...
これが原因の発端かな?
何も考えず少しでも処理能力を上げてやろうと単にCPUを載せ変えただけでほかを弄らなかったからなぁ。

Celeron800MHz→FSB=100MHz
PentiumIII933MHz→FSB=133MHz
FSB:Front Side Busとは動作周波数。CPUの動作周波数は、FSBの動作周波数に整数または半整数をかけたものになる。
つまりCeleron800MHzであれば100HMz×8=800MHz、PentiumIII933MHzなら133MHz×7=933MHzとなります。
ちょっと詳しく言うと100MHz、133MHzではないんですけどねぇ、33.3・・・・MHzの整数倍になるんで、@3=99.9・・・・=100MHz、@4=133.2・・・・=133HMzと慣例的に言われますね。
でもマザーボード側の周波数自動認識に頼っていたからこれでも起動していた。

けど自作したことのある方なら分かると思いますが、このFSBの違いがメモリーを選ぶんですよね。
SFBが100MHzならPC100仕様の、133MHzならPC133仕様のメモリーを使うことが基本。
このPC100とかPC133ってのも動作周波数を意味しますから、CPU性能をフルに活用したいなら周波数も合わせないといけない。
ここで無理矢理とも言えるFSB133MHzとPC100メモリーの組み合わせで起動させ、時経による耐性悪化でメモリーが悲鳴を上げちゃった、と解釈。ウン。
しかしi820でSDRAMを使用可能にしたMTH【Memory Translator Hub】ってメモリークロック100MHz対応が最大じゃなかったかなぁとも記憶にあるんですが...どなたかご存じかな。

そのうち違うヤツを組み立てることにしましょう、流石にPentiumIIIを現役で使い続けるのにも限界があるかもしれないし。

まぁ他にも原因はありそうですけどねぇ、i820なんて元々SDRAM対応のチップセットじゃないんだからさぁ...。
でもってMTHの不具合があって製造元のIntel自体が出荷停止したぐらいだしさぁ。
マニュアル【英語だから単語の拾い読みしかできないけど】にもメモリーの最大認識容量は書いてあるけど対応する種類まで載ってないしぃ。←言い訳





~ゲームの話~

20:00頃メインでIN

何をするでもなくなんとなく友やギルメンとチャットをしながらパイレーツを狩っていたら...

070113_1.jpg


何やら怪しい告知
赤と白?煙突?はて?何処を意味するんだろう?

以前に少し経験したGMイベントの幕開け?!

友チャ&ギルチャから地球防衛本部にテスト鯖の情報にもあった”ホーンテイル”が出現しているとか。

早速駆け付けるプレイヤー達。
友チャやギルチャからも近づけた、一撃を与えたとか重すぎて落ちまくりだとか情報が流れ込んできます。

今までの経験から絶対重すぎるから行かないでおこう...と思っていたんですけど野次馬根性というか怖い物見たさというか。

大陸移動可能なテレポストーンを使って飛んじゃいました。
でも予想通り近くまで行くと重くて落ちまくり。
結局ホーンテイルの一部、どの部分なのか分かりませんがなんだかおぞましげな色合いを見ただけで顔は拝めませんでしたYO。

仕方なく帰りはのんびりエオス塔を昇ってルディに戻り本日は終了。
いやぁ~、何してるんだか。
本日もまったり経験値1%だけ上げただけ。

レベルアップまで@76%



本日のドロップ

特になし


2007/01/13 23:22 Sat | edit? | trackback(0) | comment(3)


Comment

>でぃちゃん

メインはまったりとしてますのでレベルアップは当分先ですよぉ。
まぁなんですな、これと言って急いでレベル上げる理由が見あたらな
いんですよねぇ。
4次実装でもあれば別なんだけどb

>じゅんs

ホーンテイルは行かなくて正解ですb
固まったみたいに動けなくてねぇ、うちの場合回線速度がネックな
んだろうけど^^;
おかげ様 URL #bi5J7TT. | 2007.01.16 12:39 | edit?
こんちゃ(≧▽≦)ノ
本年も宜しくお願いしますm(_ _)m

パーツっていろんな相性もあるから見分けが大変ですねぇ^^;
そういうとこも好きな人には面白いんでしょうけどねb

ん~ホーンテイル行かなくて良かった^^b
同じく落ちまくりだろうなぁ~o(TヘTo) クゥ

後78%ですかぁ~突撃しないとね( ̄ー ̄)
じゅん URL #O5sb3PEA | 2007.01.15 14:45 | edit?
こんちゃ(*≧∇≦)ノ
本年もよろしくおねがいします。

ほぅ、ホーンテイルが出たのですか…
そういうはそういう話をしている人いましたねぇ。
私もきっと重くていけないって事になりそう。
いつ顔を見る事ができることやら…

おぉ~う。@78%かぁ~(*≧艸≦)
覗きしないとb
でぃちゃん URL #CjlWd7YA | 2007.01.15 11:09 | edit?

Comment?





Trackback

URL : http://okage.blog37.fc2.com/tb.php/216-49c9c868

2017.11
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Categories
日々 (218)
趣味 (15)
バトン (15)
自己紹介 (3)
今日はなんの日? (54)
思考 (14)
Archives
2009年09月 (3)
2009年06月 (2)
2009年03月 (4)
2009年01月 (1)
2008年12月 (1)
2008年10月 (2)
2008年09月 (3)
2008年07月 (2)
2008年06月 (1)
2008年05月 (1)
2008年04月 (2)
2007年06月 (24)
2007年05月 (14)
2007年04月 (8)
2007年03月 (12)
2007年02月 (9)
2007年01月 (17)
2006年11月 (1)
2006年09月 (2)
2006年08月 (15)
2006年07月 (31)
2006年06月 (30)
2006年05月 (31)
2006年04月 (30)
2006年03月 (31)
2006年02月 (10)
2006年01月 (1)
2005年12月 (18)
2005年11月 (13)
Recent Comments
Recent Trackback
Links
人気者ぎんちゃんの日記
ダーリンとラブラブ!でぃちゃん日々
連sのメイポと日々の徒然
Profile

おかげ様(「MapleStory」プレイキャラより)
日々の出来事、毎日は書かないですし更新は遅くなるかも?!
