FC2Blog  Admin  Rss1.0 


category: スポンサー広告

--/--/-- --:-- -- | edit?


影響はいかに?!

category: 日々
不二家の社長が辞任しました。

不二家の製造もほぼストップに追い込まれるみたいだし、在庫品も小売店は店頭から撤収しているみたいですね。
老舗と言われるメーカーの失態は他のメーカーへも影響するか...安全基準の対応状況、適応対策、見直し等々。

迷惑な話ですなぁ。
贔屓にしている人にとっては迷惑でしかない、手に入らなくなるってのは。
甘い物はあんまり飲食しないんやけど”不二家ネクター”だけは好きなんですよね、これが。←ヘン

過去にあった雪印集団食中毒事件(2000.7)の教訓は生かされていない。
雪印事件ではその後、子会社で牛肉偽装事件(2001.10~)が発覚して雪印食品(法人)が解散【清算完了は2005.8】という事態に至った。


次々と明らかになる隠蔽されていた問題。
組織絡みでとしか言いようがない、組織の上層部が指示、黙認していたとか。
これじゃぁ商品に対する信頼が無くなるだけじゃなく組織の信用もなくなる。

不二家さんは確かISOの認証を受けているはず。
ここで言うISOとは品質マネジメントシステム。
製造分野であることからISO9000シリーズが重要【他にも環境への規格として14000シリーズなんかがあります】で、品質保証を含んだ、顧客満足の向上を目指すための規格なんですよ。
定期更新があるこの認証はハッタリだと言うことにもなり、認証機関にも影響が出てきそうだね。
まぁ認証を受ける側の認証検査対応マニュアルなんかもあるぐらいだからあんまりアテにはならないんだけどね。にわか仕込みでも対応できたりするらしいから。


個人的には年末年始を避けたような事件発覚も少々気になるんですよ。
洋菓子業界の繁忙期、クリスマスシーズンにはマスコミは知っていたのではないかとも思える...年末年始の食品業界全体への波及を懸念して圧力がかかったとか...って考えすぎかな。





~ゲームの話~

昨日、突然ブルーバック画面が出て再起動がかかったのはどうも”ウィルスバスター2007”が影響していたようです。
メイプルのHPにも応急対策がアップされていました。
しかし常駐ソフトを無理矢理OFFにしてINするのもなんなんでとりあえず対策を模索...。
よく分かりませんが試行錯誤の結果、ファイアーウォール機能が問題では無いことは判明しました。
あとは試すの面倒なのでしばらくメイプルHPに対策がアップされるのを待つことにします。
ウィルスバスター側の対応もあるだろうしね。

しばらくINできないかも...とか言いつつ露店キャラは別PCでINしてるだろうけど。(セキュリティソフトの種類が違うんで問題なし【NortonAntiVirus】)



2007/01/16 23:46 Tue | edit? | trackback(0) | comment(0)


Comment

Comment?





Trackback

URL : http://okage.blog37.fc2.com/tb.php/219-ecbdc938

2017.11
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Categories
日々 (218)
趣味 (15)
バトン (15)
自己紹介 (3)
今日はなんの日? (54)
思考 (14)
Archives
2009年09月 (3)
2009年06月 (2)
2009年03月 (4)
2009年01月 (1)
2008年12月 (1)
2008年10月 (2)
2008年09月 (3)
2008年07月 (2)
2008年06月 (1)
2008年05月 (1)
2008年04月 (2)
2007年06月 (24)
2007年05月 (14)
2007年04月 (8)
2007年03月 (12)
2007年02月 (9)
2007年01月 (17)
2006年11月 (1)
2006年09月 (2)
2006年08月 (15)
2006年07月 (31)
2006年06月 (30)
2006年05月 (31)
2006年04月 (30)
2006年03月 (31)
2006年02月 (10)
2006年01月 (1)
2005年12月 (18)
2005年11月 (13)
Recent Comments
Recent Trackback
Links
人気者ぎんちゃんの日記
ダーリンとラブラブ!でぃちゃん日々
連sのメイポと日々の徒然
Profile

おかげ様(「MapleStory」プレイキャラより)
日々の出来事、毎日は書かないですし更新は遅くなるかも?!
