FC2Blog  Admin  Rss1.0 


category: スポンサー広告

--/--/-- --:-- -- | edit?


追憶

category: 日々
今日は5:45にアラームを鳴らしました。

5:46、静かに黙祷。

12年前の今日、阪神淡路大震災が発生しました。
記憶の中に埋もれ始めている、思い出したくない方もいるかもしれません。
この震災で身内を失った方は特に思い出したくないかもしれません。

でも天災ですから再び同じような惨劇が無いとは言い切れず、忘れてはならない記憶でもあります。
その後、同じような天災が発生しても被害を最小限にくい止める、人間ならできるはず。
.........
......
...
と信じたい。

今の小学生は震災後に産まれたので話でしか知らないでしょうね。
12年って歳月は風化させるには十分なのかもしれません。
中学生、高校生でも記憶に残っている人がどれだけいるか、被災地にいた人でも...。

人(日本人全般に)の防災意識はこのときがピークであとは”しとかないと”という意識が頭の隅にあるだけってのが殆どじゃないだろうか。
私もその中の1人だと思います。
それを象徴するかのように今日から2週間程の間、巷には防災関連の広告宣伝や販促品展示が展開されます。

世間の流れとしてはこの震災(防災)意識の後、2月の浮かれイベントとも言うべきバレンタインっていう流れになるんですよね。

今朝、通勤中に聞いていたラジオでも言ってました。
被災地に対しての民間からの支援物資、あまり役に立たないそうです。

記憶に新しい新潟県中越地震でも支援物資を送ってもらえるのはありがたいんです。
が、被災地で求められている物資は日々変化し、受け取った物資を仕分け保管する為に人員を割かなければいけない。
対応する人手も限られているのでなかなか思ったように物資を活用できないらしいです。
一番有用なのは義援金だそうですね。

あと、ラジオでも言ってましたが災害に遭遇したときの家族、身内との連絡手段を確立しておくことが重要だそうです。
あの大震災の後、電話回線が混雑するのでNTTでは災害用伝言ダイヤルなるものを(通話料だけ利用できる)開設するらしいのでこれも活用できるんじゃないでしょうか。
局番無しの171だそうです。

確かに大震災の時は身内、家族との連絡手段が無く困りましたし、困っている方を見かけました。
携帯電話も普及率が低かったですし何より携帯電話会社によって繋がり易さも違っていました。
一般加入電話も繋がりにくくて公衆電話が一番繋がりやすかったと記憶しています。
今だと公衆電話を探す方も苦労しそうですね、この震災をきっかけに携帯電話が普及しましたからね。

上で書いた伝言ダイヤルは携帯電話でも利用できるようですから覚えられない、たぶん忘れるという方なんかはアドレス帳に登録しておくのも良いかもしれませんね。



~ゲームの話~

昨日の不具合から先ずはMapleのHPへ。

070117_1.jpg

こんな事が書かれていましたね。
早速試して見ることに...。
パスワードを入力してキャラクター選択、そして...
.........
......
...
INするかと思うようなBGMが聞こえたかな
と思ったらそれは一瞬でした。

ブルーバック画面から再起動ではは無いにしろメイプルがまともに立ち上がらない。
と言うことでまだ解決し切れていないのか。
一般的な解決方法がアップされただけみたいで全てのプレイヤーの動作環境で保証される回避方法ではなかったという結果になりました。

仕方ないのでサブPCで露店キャラだけ放置して今日は終わりにします。
サブPCでもプレイできない訳ではないがジョイパッドの設定というかJoytoKeyをインストールしてないから...。
PCスペック的にもPentiumIII866MHz×2【Dual CPU】だし、HDDはU160SCSI【DMAよりCPU負荷がない】なんでそこそこ快適にプレイできるんですけどね。
ま、人気度を上げないと3次転職可能レベルに急ぐ意味もないのでまったりといきますか、PCリア事情も。




2007/01/17 23:25 Wed | edit? | trackback(1) | comment(3)


Comment

>でぃちゃん

震災当日はちょうど被害の大きかった神戸市の中心地方面へ向かう
電車の中でしたよ。
あと1本早い電車だと間違いなく震災に巻き込まれていたことで
しょう。

避難グッズだけじゃなく水の確保も大事なのでチェックしてみてください
ねb
給水施設(浄水場等)が稼働してても送電がストップしたら水道から水
が出ませんし、現に震災時は最大で3日間水が無い地域もありまし
たから。


>メイユウさん

意外と忘れてしまう、と言うか嫌な事は人間忘れたいんだろうね。
なので昔の人は教訓なんかは諺とかってかんじの馴染みやすい形で
残しているのかもしれない。^^

伝言ダイヤルも強化されてるでしょうね。
今の技術の進歩はめざましいですから、特に情報分野なんかはb

災害は何処で起きてもおかしくないですね。
特に東海地震が注目されましたが...今はみんな意識してないよ
うです...。^^;A
おかげ様 URL #bi5J7TT. | 2007.01.19 12:40 | edit?
大学で災害を学んでたんで、ここらへんのことはよくわかります。
過去の教訓って、月日が経つと案外あっさり記憶の奥へサヨウナラ、ですよね…orz

そして電話。
あっさりパンクしますもんね( ̄∇ ̄;)
伝言ダイヤルも、昔は首都圏で災害が起きたらすぐいっぱいになっちゃうような件数しか保存できなかったんですが、最近は改善されたんでしょうかね…。

σ(・・ )は関東住まいですが、油断できないですよねぇ…。
メイユウ URL #mQop/nM. | 2007.01.18 22:47 | edit?
阪神淡路大地震…朝起きてTVを見てビックリしたのを覚えています。。。
関東もいつ来るか分からないのですしね。
元彼は大阪に住んでいたので当時の事を話してくれましたよぉ。

非難グッズ…あるいはあるが…もう1度見直してみようかのぅ。

あちゃ(ノ∀`*)
メイポにIN出来なかったのですか…。
解決するといいですね。
でぃちゃん URL #CjlWd7YA | 2007.01.18 09:38 | edit?

Comment?





Trackback

URL : http://okage.blog37.fc2.com/tb.php/220-b235511d

171は携帯しか持っていない人は使えません
NTT東西両社が用意している「災害用伝言ダイヤル171」というサービスがあること
豪雨災害と防災情報を研究するdisaster-i.net別館 | 2007.01.19 Fri 18:53
2017.08
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Categories
日々 (218)
趣味 (15)
バトン (15)
自己紹介 (3)
今日はなんの日? (54)
思考 (14)
Archives
2009年09月 (3)
2009年06月 (2)
2009年03月 (4)
2009年01月 (1)
2008年12月 (1)
2008年10月 (2)
2008年09月 (3)
2008年07月 (2)
2008年06月 (1)
2008年05月 (1)
2008年04月 (2)
2007年06月 (24)
2007年05月 (14)
2007年04月 (8)
2007年03月 (12)
2007年02月 (9)
2007年01月 (17)
2006年11月 (1)
2006年09月 (2)
2006年08月 (15)
2006年07月 (31)
2006年06月 (30)
2006年05月 (31)
2006年04月 (30)
2006年03月 (31)
2006年02月 (10)
2006年01月 (1)
2005年12月 (18)
2005年11月 (13)
Recent Comments
Recent Trackback
Links
人気者ぎんちゃんの日記
ダーリンとラブラブ!でぃちゃん日々
連sのメイポと日々の徒然
Profile

おかげ様(「MapleStory」プレイキャラより)
日々の出来事、毎日は書かないですし更新は遅くなるかも?!
