FC2Blog  Admin  Rss1.0 


category: スポンサー広告

--/--/-- --:-- -- | edit?


確認不足でしたm(_ _)m

category: 日々
一昨日のブログに載せた記事についてTrackbackがありましたので報告です。

と言うのも災害時の伝言ダイヤル”171についてですが、利用には被災地の加入電話番号が必要だと言うことです。
このTrackbackでの指摘にもありますように携帯電話しか所有していない方は利用できないようです。
ラジヲで聞いたことをそのまま書き込んでしまいましたので。これからはネットなんかで要確認だな。

ただし、携帯電話各社でも同じような伝言板形式のサービスは展開しているようですのでそちらを確認していただければ良いのではないかと思います。

主な携帯電話会社での対応は、NTT(docomoグループ)KDDI(au)softbank等、お使いの携帯電話会社のサービスを確認してください。

携帯電話での伝言板は事前登録が必要な場合もありますのでご利用端末会社ごとに要確認ですね。
携帯電話の災害時伝言サービスは基本的に各携帯電話のweb機能、ネット閲覧が可能なPC端末で確認できるみたいですね。


Trackback先にもあるようにNTT(グループ)での伝言ダイヤル利用に加入電話番号が必要なのは、たぶん無用な利用者を排斥するためでしょう。
困っている被災地意外の方が利用すると無駄に登録データが蓄積され、保存先がパンクすると言う事態になりますからね。
利用したい方、利用しないと他に手段がない方なんかのために制限をかけているんだと思います。
それ故に伝言登録には被災地の加入電話番号を求めるんだと。

携帯電話の場合は利用端末の発信源を中継局で特定できるので被災地での利用に制限をかけ易いというメリットを活かした展開をしていますね。
被災地周辺の営業エリアにある携帯電話からの利用に限定して、閲覧に関してはwebを利用しているので全国で可能と。

利用する側は被災する前に事前確認、身内や連絡をとっておきたい方に周知しておいてもらうことが賢明だと言うこと。

災害は忘れた頃にやってくる

被害に遭う前に対策を、ってことですね。




~ゲームの話~

今日はウィルスバスター2007の対策、対応にちょっとしびれを切らせてしまい常駐をOFFにして30分ほどの短時間だけ。

21:20頃、IN時間も短いのでSTR戦士君を起動して動物の森へ。

3chほど巡回して空きを見つけて狩り狩り。
まだ非公開キャラなので画像は無し!

41%→53%まで上げて本日は終了。
長時間常駐解除は気分的によろしくないですからねぇ。

それでは明日はどうしようか考えつつ...おやすみ~


2007/01/19 23:51 Fri | edit? | trackback(0) | comment(2)


Comment

>じゅんs

iモードはよく分からないですが、伝言板はお気に入り
に登録しておく方が良いかと思いますね。
最短でサイトに到達できる方が断然有利?!

固定電話は最近のヤツだとそんなこともあるのか。
古い電話も処分せずに保管しておくべきかな?

まさか黒電話って事はないだろうけど。(笑
おかげ様 URL #bi5J7TT. | 2007.01.21 03:35 | edit?
こんちゃ~(≧▽≦)ノ
ドコモはiメニューから選択できるんですがねぇ~
実際災害が起こってつながるかの心配などがありますね(ノ∀`)
固定電話は、停電だろうが断線しない限り使えますが
こちらも最近の電話は電気ないと電話自体昨日しないって物もあるので考え物ですね><b
じゅん URL #O5sb3PEA | 2007.01.20 12:40 | edit?

Comment?





Trackback

URL : http://okage.blog37.fc2.com/tb.php/222-11091098

2017.09
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Categories
日々 (218)
趣味 (15)
バトン (15)
自己紹介 (3)
今日はなんの日? (54)
思考 (14)
Archives
2009年09月 (3)
2009年06月 (2)
2009年03月 (4)
2009年01月 (1)
2008年12月 (1)
2008年10月 (2)
2008年09月 (3)
2008年07月 (2)
2008年06月 (1)
2008年05月 (1)
2008年04月 (2)
2007年06月 (24)
2007年05月 (14)
2007年04月 (8)
2007年03月 (12)
2007年02月 (9)
2007年01月 (17)
2006年11月 (1)
2006年09月 (2)
2006年08月 (15)
2006年07月 (31)
2006年06月 (30)
2006年05月 (31)
2006年04月 (30)
2006年03月 (31)
2006年02月 (10)
2006年01月 (1)
2005年12月 (18)
2005年11月 (13)
Recent Comments
Recent Trackback
Links
人気者ぎんちゃんの日記
ダーリンとラブラブ!でぃちゃん日々
連sのメイポと日々の徒然
Profile

おかげ様(「MapleStory」プレイキャラより)
日々の出来事、毎日は書かないですし更新は遅くなるかも?!
