FC2Blog  Admin  Rss1.0 


category: スポンサー広告

--/--/-- --:-- -- | edit?


火の用心

category: 今日はなんの日?
文化財防火デー

1949年の今日、日本最古の壁画が描かれた奈良の法隆寺金堂が火災により焼損した事をきっかけに、翌年には文化財保護法が制定され、法隆寺金堂の改修工事完了した次の年(1955年)のこの日を文化庁と消防庁が「文化財防火デー」に制定した。

この時期は火災の多い時期でもありこの日に消防・防火訓練等が行われることも多いとか。
火災は得てして人が関わっていることが大半。
ごく稀に天災って事もありますが自然発火なんて言ってもその原因を突き詰めれば人が何らかの関わりを見出すことが出来ますよね。
難しく考えれば人が火を使い始める前は間違いなく天災、自然災害で片づけられますが...。

この季節、TVや新聞で火災の記事を良く見聞きします。
原因はたいてい人為的な物。
ちょっとした認識があれば回避可能な物が多いように感じられます。

やはり日々の生活の中で火に対する畏敬の念を忘れてはならないと。(古くさい考え方ですけどね

今の人は忘れているかもしれない。
火は怖い物だと。
体験、経験する場がないから判断できないのかもしれない、どこまでが対処・処理できてこれ以上だと危険だと。
子供だけの火遊びって危ないけど、親が監視・対処できる範囲(近くにいる状況)でやってみるのもいいかもしれない。
火に対する認識度を上げるために。
私は良く勝手に燐寸を持ち出して火遊びしましたよ。もちろん直ぐに消化できるように水ぎわだったり水道の側だったりしましたが...^^;A

冬になるとたき火をして暖をとった経験が今の子供達はないでしょうね。
たき火も一歩間違えれば火災につながりますが、火を消すときの準備ってしてましたからね。水を入れたバケツを側においていたり...。

かきねの かきねの まがりかど
 たきびだ たきびだ おちばたき
 「あたろうか」「あたろうよ」
 きたかぜぴいぷう ふいている

 さざんか さざんか さいたみち
 たきびだ たきびだ おちばたき
 「あたろうか」「あたろうよ」
 しもやけ おててが もうかゆい

 こがらし こがらし さむいみち
 たきびだ たきびだ おちばたき
 「あたろうか」「あたろうよ」
 そうだん しながら あるいてく
   ~「たきび」~ 巽聖歌作詞・渡辺茂作曲

この歌にあるような風景が子供の頃にはあったんですけど今はないかもしれませんね。
野焼きも禁止されてる自治体が大勢ですから無理もないか...





~ゲームの話~


22:00頃サブでIN。
SSソフト起動してなかったので画像無し

昨日落ちたアリの巣広場からだったので...腐れママンを...

.........

......

...


1体撃破してドロが参加賞なのでドレイクの食卓へ移動。
とりあえずクエスト処理を完了してオルビスへ。

オルビス塔をハークルの魔法材料クエをやろうと徒歩で降りている最中に眠気がMAXになり落ちですb



本日のドロップ

特になし



2007/01/26 23:49 Fri | edit? | trackback(1) | comment(2)


Comment

>つりさん

でしょうねぇ、着火剤なしで火をつけられるのはそれなりの訓練と
いうか火をつける為の基本を教えてもらってないと無理ですからな
おさら経験者が少ない。
キャンプでも最近は薪や炭じゃなくてカセットコンロを持ち込む人が多いです
からねb
おかげ様 URL #bi5J7TT. | 2007.01.29 13:37 | edit?
ρ(^ ^は実家が様々な植木で囲まれてるような家だったので、剪定の後は小さな焼却炉でよく燃やしてました。
そういえば、着火剤なしで薪や炭に火をつけられる人も最近は少ないでしょうねぇ。
つり URL #3AHrJEmQ | 2007.01.29 12:40 | edit?

Comment?





Trackback

URL : http://okage.blog37.fc2.com/tb.php/228-53c49e4c

-
管理人の承認後に表示されます
| 2007.07.28 Sat 10:15
2017.09
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Categories
日々 (218)
趣味 (15)
バトン (15)
自己紹介 (3)
今日はなんの日? (54)
思考 (14)
Archives
2009年09月 (3)
2009年06月 (2)
2009年03月 (4)
2009年01月 (1)
2008年12月 (1)
2008年10月 (2)
2008年09月 (3)
2008年07月 (2)
2008年06月 (1)
2008年05月 (1)
2008年04月 (2)
2007年06月 (24)
2007年05月 (14)
2007年04月 (8)
2007年03月 (12)
2007年02月 (9)
2007年01月 (17)
2006年11月 (1)
2006年09月 (2)
2006年08月 (15)
2006年07月 (31)
2006年06月 (30)
2006年05月 (31)
2006年04月 (30)
2006年03月 (31)
2006年02月 (10)
2006年01月 (1)
2005年12月 (18)
2005年11月 (13)
Recent Comments
Recent Trackback
Links
人気者ぎんちゃんの日記
ダーリンとラブラブ!でぃちゃん日々
連sのメイポと日々の徒然
Profile

おかげ様(「MapleStory」プレイキャラより)
日々の出来事、毎日は書かないですし更新は遅くなるかも?!
