FC2Blog  Admin  Rss1.0 


category: スポンサー広告

--/--/-- --:-- -- | edit?


よぉ~く考えよう

category: 日々
ここ数ヶ月、自動車通勤しているのですが昨日ちょっと気になったこと。

最近はけたたましい騒音を発して走行している自動車や二輪車が減りましたねぇ。
たまたま昨日の帰宅途中で爆音を発している(右ハンドルの海外メーカー)車が右側の車線から追い抜いていきました。
「あんなヤツもまだおったんや」と言う思いがふと脳内にわき上がったんですけど...おかしいかな?

通常、エンジンからの排気が出るマフラー部分を改造して爆音を発するようにしていますがあれって今の省エネ、環境エコの風潮を逆行してます。

排気を使って音を出してるから廃物利用(?)とかだなんて浅はかな考え方を持ってらっしゃる方がこのような事をしていると考えられます。
音が出るって事はエネルギーが必要なんですよ。
排気によって音を出す→マフラーを通過する排気に抵抗が発生→スムーズな排気を妨げる→エンジンに負荷がかかる...って感じになると考えられるんやけどなぁ。
そのエネルギーの出所は行き着くところエンジンなんですから。
となると無駄なエネルギー消費が増えて必然的に燃費が悪くなる。
なので先ほど言った省エネ、環境エコの考え方に合わない。

現にこのことを分かっているのかどうかは確認してないんですが、昔と比べて爆音を発して走行していたトラックなんか減りましたからねぇ。
軽油の値段が高騰して燃費を考えるとって事で少しでも変わってきたんじゃないかな?

まぁ改造している方の言い分は自己中心的な思考なんで何を言っても聞く耳持たないでしょうけどね。
”金を払ってるんだからええやないか”ってな感じですから。
金払えばええってもんでも無い状況になってるんですけどねぇ。
地球環境を考えましょうね。





~ゲームの話~


22:30頃サブでIN。

いやぁ~、最近ホンマIN時間が遅くなったわ

で、死森にいたので徒歩で”氷の谷2”へ移動開始。
今日はmakaroさんの復帰記念に”氷の谷2”でグル狩りイベントがあるみたいなので...。

.........

......

...

ハイ、ほとんど終盤に顔を出しただけで狩りはできまへんでしたよ。

その後エルナスの長老達のいる官邸でイベント結果公開と雑談をして解散となりました。
イベントリ整理後、じゅんsサブ戦士とレナsサブ投げさんと”死森1”で30分ほど狩って本日は終了。
でも10%ほど経験値溜まりましたねぇ、やっぱグル狩りはいいわぁ。

SSはソフト起動するの忘れてましたので無し!


本日のドロップ

クリスタル.Fリング×1     ~ クーリゾンビ



2007/02/06 23:31 Tue | edit? | trackback(0) | comment(5)


Comment

>でぃちゃん

ま、音に対する認識も時代の流れですからねぇ。
流行に敏感な割に自分に都合が悪いと無視したりする傾向があるよ
うに感じます。それも今の風潮なんでしょうかね。^^;

イベントについては集いの集会を主目的考えていますので意見等ヨロシク!

>じゅんs

ゾンビ狩り、ソロと違って楽しかったです、短時間でしたが。
またよろしく~。

モータースポーツも主旨を変更する時代かもしれないですよ。
本来の自動車性能を競うという観点では”どんぐりの背比べ”状態
ですからね。
ドライバーの技量を競うのならシミュレーターでも十分なように思います。
そうなったらプロスポーツとしてスポンサーがつかないかな。^^;A
やっぱこれからは環境を考えた部分で競わないとbとも思うのです
がいかがでしょう?

>ぎんちゃん

イベントってやるとなったら主催者側の都合もあるからなかなか難しか
ったりします。
ま、無事に出来て何よりですよ。
またやりましょうb

>つりs

私の認識不足でしたかね。
確かに昔、バイクのマフラーをバラしたときに消音材を抜いただけでも爆
音にはなりましたねぇ。自動車でもやっぱ同じでしたか。^^;A
でも騒音になったらダメですから再認識して欲しいモノです。

騒音の規制って法ではあってもそれを測定する(移動・操作が簡単
な)機器の普及がないんで取り締まりにくいのが現実かな。;;
おかげ様 URL #bi5J7TT. | 2007.02.08 11:29 | edit?
エコという点になるとちょっと違うのでいちおうコメント。
普通のマフラーは、エンジンからの排気をくねくねした消音材付のパイプに通して音を抑えててるんです。排気口の手前についているユタンポみたいなのがそれですね。

…で、これを違法に取っ払ったり、音が出易いよう直線に近い形にする事で爆音を鳴らしてるわけです。

どっちにしても、近所迷惑になるほどの音を出して走ってるのはアホなので警察にでも捕まえてもらいましょう。
騒音に関しては、市販のマフラーに関して規制が近いうちに厳しくなるようなので、多少はましになるかも…

σ(^^も大体じゅんさんと一緒です。
軽自動車向けのいいオイルが店先から消えて悩んでます(--;
つり URL #3AHrJEmQ | 2007.02.08 08:11 | edit?
当日企画と言う無謀なイベントに参加くださりありがとうございました。
今度は、告知期間もあるイベントにしたいですねー。
これからもよろしくです。

主催者のはずのσ(・・*)アタシも短時間でしたからー。
って言っても主催者は形だけで初めから他力本願だったんですけどねー。
ぎんねずみ URL #vHaYES/A | 2007.02.07 21:10 | edit?
こんちゃ~(≧▽≦)ノ

昨日はお疲れ様でしたb
またゾンビでも何でも狩りましょう^^

騒音響かせて町中乗ってる連中は、ただのバカですb
σ(^^)の場合は、町中おとなしく山では全開というスタイルですが(≧▽≦)ノ
まぁ~今の時代で考えれば、時代遅れにも思えてきますかなb
・・・しかしエコカーばかりだとモータースポーツ衰退しそうなorz
じゅん URL #O5sb3PEA | 2007.02.07 18:11 | edit?
こんちゃぁ(*≧∇≦)ノ

車の騒音で、音楽ジャカジャカを思い出していました(ノ∀`*)
ついこの間、そういう車と併走してしまい気分悪くなっていたからかも・゚・(*ノД`*)・゚・。
まだまだマフラーの音がうるさい車とか見かけますね…。
見かけるとバカじゃね…と冷たい目してみてしまいますわ(ノ∀`*)
昔はそういう友達も多かったのにねぇ(ぁ

昨日は、お疲れ様でしたぁ。
私は、落ちるトコでCHかえて挨拶~と思ったらバケツすがたのおかげサマを見ましたわ(*≧艸≦)フフ
長老のトコで結果公開立ち会いたかったぁ~・゚・(*ノД`*)・゚・。

またイベントしましょう(*´ -`)(´- `*)ネー
でぃちゃん URL #CjlWd7YA | 2007.02.07 13:42 | edit?

Comment?





Trackback

URL : http://okage.blog37.fc2.com/tb.php/237-9a363677

2017.11
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Categories
日々 (218)
趣味 (15)
バトン (15)
自己紹介 (3)
今日はなんの日? (54)
思考 (14)
Archives
2009年09月 (3)
2009年06月 (2)
2009年03月 (4)
2009年01月 (1)
2008年12月 (1)
2008年10月 (2)
2008年09月 (3)
2008年07月 (2)
2008年06月 (1)
2008年05月 (1)
2008年04月 (2)
2007年06月 (24)
2007年05月 (14)
2007年04月 (8)
2007年03月 (12)
2007年02月 (9)
2007年01月 (17)
2006年11月 (1)
2006年09月 (2)
2006年08月 (15)
2006年07月 (31)
2006年06月 (30)
2006年05月 (31)
2006年04月 (30)
2006年03月 (31)
2006年02月 (10)
2006年01月 (1)
2005年12月 (18)
2005年11月 (13)
Recent Comments
Recent Trackback
Links
人気者ぎんちゃんの日記
ダーリンとラブラブ!でぃちゃん日々
連sのメイポと日々の徒然
Profile

おかげ様(「MapleStory」プレイキャラより)
日々の出来事、毎日は書かないですし更新は遅くなるかも?!
