FC2Blog  Admin  Rss1.0 


category: スポンサー広告

--/--/-- --:-- -- | edit?


いろいろあるんですよ

category: 今日はなんの日?
ローマ字の日

財団法人、日本のローマ字社【NRS】が1955年に制定した。

ローマ字国字論を展開した物理学者・田中舘愛橘の1952年5月21日の命日に因なんで、きりのいい20日を記念日としたんだって。
なんできりのいい20日なんだろと思ったりして。命日でも問題ないやん!とも思うのですが...。

調べてみるとローマ字の表記も日本国内だけでもいろいろあるようですねぇ。

私がこれが普通だと認識していたこれも数ある表記方法の1つなんだってさ。

撥音:ヘボン式ではB・M・Pの前に”N ”の代わりに”M”をおく

(例) 難波(なんば)【NAMBA】、本間(ほんま)【HOMMA】、三瓶(さんぺい)【SAMPEI】


意外と盲点かもしれないですね、ローマ字表記って。
普段、パソコンで意識せずにローマ字変換してますがあれも数ある表記方法の1つだなんて思いまへんでしたわ。





~ゲームの話~


今日は昼からギルドLAPさんが主催のジャクムイベントに参加してきましたよ。
今回でジャクム経験は5回目なんですが過去4回、最後まで残っていないんですよねぇ。
気負いが大きすぎるのか肝心のところで操作にミスが出ます。

070520_1.jpg

ともあれ、お誘い頂いて5回目の挑戦
門をくぐった後、参加者25名で記念SS。

070520_2.jpg

攻略は至って普通に狩りの合図とともに先ずは左腕から下1つを残して叩き壊します
この時点で思ったこと。
ダークスピリットに振らずに先日ハインズを死守して習得したスキル、スタンスの効果はありますねぇ。
KBしないっては意外と手数が増えないので集中しやすいかも。
ま、2しか振ってないので持続時間に問題アリですが...。

070520_3.jpg

当然右腕攻略に移ってもスタンスは効果覿面。
特に左にKBする仕様(ジャクム本体側)なのでKBで足場から落ちると移動が発生してなかなか効率的にダメージを与えられないんですがKB率が少なくなっていいですねぇ。
ボス戦にはいいかもしれない、スタンス。

070520_4.jpg

で、左下の腕を残して参加者確認としばしの休憩。

070520_5.jpg

本体戦突入~!
画像は2ゲージ目ですが、3ゲージ目に突入した頃は”今回はいけるかも?”って期待が高まり墓ドロしないように回復薬の連打が始まりましたよぉ。

070520_6.jpg

終了~!初撃破ですb
ちなみに終日D2効果絶大ですねぇ、スキルブック1つとマスタリブック4つ、装備品がジャクムの兜を含めて4つも出ました。
スキルブックは間違えて習得可能な職以外の方が拾ってしまいましたが...。;;

070520_7.jpg

最後はジャクムの兜の内部オークション&マスタリブックの抽選、装備の抽選がありました。
今回はサブ用の武器が欲しかったので今回ドロップしたものの中に”マギコダール”があったので抽選に参加。見事当選しましたw

で、昼の部終了。


続いて夜の部は昨日に引き続きギルクエですよ。


070520_8.jpg

第1段階はもう問題なしのレベルでしょうねぇ~。

070520_9.jpg

この辺は忍耐に慣れが必要かもしれないけどギルメンそれぞれ活躍してなんなくクリアです。
良いギルメンに恵まれてますなぁ。

マスタリ目当てで当分は楽しくギルクエできそうですね。































070520_A.jpg

画像晒し!

本日の一言、守護石の装備は忘れずに

こんなとこで墓ドロとは情けない;;





2007/05/20 23:55 Sun | edit? | trackback(0) | comment(1)


Comment

ヘボン式ローマ字は、お役所の絡む書類でたまに出てきますね、パスポートとか。
普段使っているローマ字表記と微妙に違うので、出てくると結構悩みます(--;
つり URL #3AHrJEmQ | 2007.05.22 12:49 | edit?

Comment?





Trackback

URL : http://okage.blog37.fc2.com/tb.php/268-a229c7c0

2017.11
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Categories
日々 (218)
趣味 (15)
バトン (15)
自己紹介 (3)
今日はなんの日? (54)
思考 (14)
Archives
2009年09月 (3)
2009年06月 (2)
2009年03月 (4)
2009年01月 (1)
2008年12月 (1)
2008年10月 (2)
2008年09月 (3)
2008年07月 (2)
2008年06月 (1)
2008年05月 (1)
2008年04月 (2)
2007年06月 (24)
2007年05月 (14)
2007年04月 (8)
2007年03月 (12)
2007年02月 (9)
2007年01月 (17)
2006年11月 (1)
2006年09月 (2)
2006年08月 (15)
2006年07月 (31)
2006年06月 (30)
2006年05月 (31)
2006年04月 (30)
2006年03月 (31)
2006年02月 (10)
2006年01月 (1)
2005年12月 (18)
2005年11月 (13)
Recent Comments
Recent Trackback
Links
人気者ぎんちゃんの日記
ダーリンとラブラブ!でぃちゃん日々
連sのメイポと日々の徒然
Profile

おかげ様(「MapleStory」プレイキャラより)
日々の出来事、毎日は書かないですし更新は遅くなるかも?!
