FC2Blog  Admin  Rss1.0 


category: スポンサー広告

--/--/-- --:-- -- | edit?


測ります!(ぇ?

category: 今日はなんの日?
測量の日

1.制定
 測量法が昭和24年6月3日に公布され、平成元年に満40年を迎えたことを機会に、測量の意義及び重要性に対する国民の理解と関心を高めることを目的として、6月3日を「測量の日」として制定しました。

2.活動
 測量の日を制定した平成元年以降、毎年6月3日を中心に「測量と地図のフェスティバル」「国土地理院技術研究発表会」「日本水準原点をはじめとする各種施設公開」等の測量と地図に関する情報と知識を国民に啓発する運動を広範に展開しています。
 また、地方公共団体、関係団体等においても幅広く「測量の日」を中心とした行事を推進しています。

3.実施体制
主 唱 :国土交通省
推進機関:国土交通省、地方公共団体、測量の日実行委員会、その他関係団体


                             ~国土地理院資料、参考より引用~


測量法自体はそこそこ前からあったんですが記念日となると平成元年からですから意外と新しいw
最近はGPSを活用したナビゲーションシステムが一般的になりつつあり、地図を見ない人が増えていますが地図と言えば測量によって得た情報を元に作成されています。
測量って地味ですがお世話になっているんですよ。

日本地図いえば”伊能忠敬”を思い出しますが皆さんはどうですかね
江戸時代の商家で第一線から退いた彼は、56歳から日本地図を作る為の測量を始め73歳で亡くなるまで続け、亡くなった3年後に弟子たちによって完成したそうです。
蝦夷地に関しては”間宮林蔵”が測量をしたそうですね。
そのとき、サハリンの北にある間宮海峡を発見し世界地図に名を残しています。

その完成した地図の精度は後に測量に来日したイギリス海軍が測量を中止するほど高いものだったそうですよ。
今みたいに測量機械がある訳もでも無いのにすばらしい出来だったとか。
1873年のウィーン万博にも出品されたほどだそうですし、200年以上も前に測量を始めた代物ですからねぇ、感心させられます。


ちなみに私は大学で得た単位のおかげで”測量士補”の資格を持っていますがいまいち活用してないですね^^;A


2007/06/03 23:01 Sun | edit? | trackback(0) | comment(3)


Comment

>でぃちゃん

肖像なんかは知らない人にとっては「なに、この人は?」
みたいになっちゃいますね。^^;A
まぁお勉強ですねぇ、たいていその手の肖像の側には説明
があったりしますからb
おかげ様 URL #bi5J7TT. | 2007.06.07 16:55 | edit?
おぉ~この間、北海道行った時に間宮林蔵の像見ました(σ´・ω・)σYO!!
ほぉ~そういう人だったのかぁ(ノ∀`*)
誰この人と思いつつ写真撮ってたもんなぁ・・・。
でぃちゃん URL #CjlWd7YA | 2007.06.06 10:17 | edit?
このコメントは管理人のみ閲覧できます
# | 2007.06.06 10:03 | edit?

Comment?





Trackback

URL : http://okage.blog37.fc2.com/tb.php/275-bb504b75

2017.09
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Categories
日々 (218)
趣味 (15)
バトン (15)
自己紹介 (3)
今日はなんの日? (54)
思考 (14)
Archives
2009年09月 (3)
2009年06月 (2)
2009年03月 (4)
2009年01月 (1)
2008年12月 (1)
2008年10月 (2)
2008年09月 (3)
2008年07月 (2)
2008年06月 (1)
2008年05月 (1)
2008年04月 (2)
2007年06月 (24)
2007年05月 (14)
2007年04月 (8)
2007年03月 (12)
2007年02月 (9)
2007年01月 (17)
2006年11月 (1)
2006年09月 (2)
2006年08月 (15)
2006年07月 (31)
2006年06月 (30)
2006年05月 (31)
2006年04月 (30)
2006年03月 (31)
2006年02月 (10)
2006年01月 (1)
2005年12月 (18)
2005年11月 (13)
Recent Comments
Recent Trackback
Links
人気者ぎんちゃんの日記
ダーリンとラブラブ!でぃちゃん日々
連sのメイポと日々の徒然
Profile

おかげ様(「MapleStory」プレイキャラより)
日々の出来事、毎日は書かないですし更新は遅くなるかも?!
