FC2Blog  Admin  Rss1.0 


category: スポンサー広告

--/--/-- --:-- -- | edit?


頭の中

category: 今日はなんの日?
時の記念日

東京天文台と生活改善同盟会が1920年に、「時間をきちんと守り、欧米並みに生活の改善・合理化を図ろう」と制定したそうな。
うむ、今となっては違った意味で時間を守った生活をしないといけない。
24時間社会ですから生活パターンも多種多様ですからね。


もう1つ、路面電車の日

”ろ【6】でん【10】”《路電=路面電車の略》の語呂合せから。
1995年に、路面電車を持つ自治体が開催した「路面電車サミット」で制定されました。


ここからはちょっとした薀蓄w

路面電車とは主に道路上に敷設された軌道を走行する電車です。
我が国においてはこの路面電車は軌道法によって管轄される。

軌道法は公共の運輸事業を目的とする道路に敷設される鉄道に適用される法律です。
元来は主として路面電車を対象としてきましたが、近年ではモノレール、新交通システム等に適用例があり、鉄道事業法【国鉄のJR民営化に伴い地方鉄道法にかわって制定】とのすみ分けが曖昧な部分もあります。
私の住む関西では大阪市営地下鉄の大半も軌道法が適用されていますね。
大阪市営地下鉄の各路線の正式名称は高速電気軌道第○号線(○=1~8)と言うことからも軌道ということです。
市内道路と併せて整備するという考え方から軌道法の適用を受けているらしいですね。
なので基本的に市内道路に沿って敷設され、他の都市にある地下鉄とは少々路線計画が違っています。
そのためなのかはどうかハッキリ分からないんですが各路線の一般名称は道路名にちなんで付けられているものが殆どです。

ちなみに我が家の裏手には阪堺電気軌道の路線があります。

2007/06/10 23:54 Sun | edit? | trackback(0) | comment(0)


Comment

Comment?





Trackback

URL : http://okage.blog37.fc2.com/tb.php/279-03a4e0c3

2017.09
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Categories
日々 (218)
趣味 (15)
バトン (15)
自己紹介 (3)
今日はなんの日? (54)
思考 (14)
Archives
2009年09月 (3)
2009年06月 (2)
2009年03月 (4)
2009年01月 (1)
2008年12月 (1)
2008年10月 (2)
2008年09月 (3)
2008年07月 (2)
2008年06月 (1)
2008年05月 (1)
2008年04月 (2)
2007年06月 (24)
2007年05月 (14)
2007年04月 (8)
2007年03月 (12)
2007年02月 (9)
2007年01月 (17)
2006年11月 (1)
2006年09月 (2)
2006年08月 (15)
2006年07月 (31)
2006年06月 (30)
2006年05月 (31)
2006年04月 (30)
2006年03月 (31)
2006年02月 (10)
2006年01月 (1)
2005年12月 (18)
2005年11月 (13)
Recent Comments
Recent Trackback
Links
人気者ぎんちゃんの日記
ダーリンとラブラブ!でぃちゃん日々
連sのメイポと日々の徒然
Profile

おかげ様(「MapleStory」プレイキャラより)
日々の出来事、毎日は書かないですし更新は遅くなるかも?!
