FC2Blog  Admin  Rss1.0 


category: スポンサー広告

--/--/-- --:-- -- | edit?


年金...もらえるのか?

category: 日々
最近のニュースを賑わせている年金問題

皆さんはどう思います?
まぁ私が年金を受け取れる頃にはこの制度自体機能しているかどうか...。
受け取れる金額も受給資格年齢もどうなっていることやらわからんしねぇ。

やっぱり最後は自分しか頼りにならないのか
とは言っても仕事もできなくなるであろう頃のために蓄えをするほど余裕もないのが現状ですけどね。

いちおう年金を支払っているという確認だけでもしておいたほうがええのかなぁとも思いますが...面倒ですね^^;A
まぁ企業に勤める人間ですから厚生年金になるんですよね。

私の場合、国民年金の期間って言ったらそうですねぇ、20歳から年金を支払うって制度になってますんで学生の間は国民年金、それから社会人になってからは厚生年金、転職1回してますんでその時期に一度国民年金になってますが...”1ヶ月だからいいや!”ってことで1月分は未納入ですね。^^;A
国民年金は確か親にお金を渡して納入してもらってたんで自分では確認できないんですけど...もしかしたら領収関係の記録が残っている可能性がありますねぇ。
うちの母親はけっこうマメな人ですから。
社会人になってからはそうですねぇ厚生年金は企業側が社員分まとめてやってるんで大丈夫かと思うんですけどね。
なにかあったときのためにと思って給料明細は入社時から残してありますので(何ヶ月か抜けてる可能性もあるけど^^;A)もし未納になっていたとしたら企業側に問題があったかも。
例外として保険納入したにもかかわらずデータの入力漏れ、記載ミスってのがありますから対応できる部分は自分でしておいた方がええのかな

しかし困ったもんですねぇ。
こうゆう事態になると必ず取り上げられる議員さんの未納問題。
たいがいうやむやになっちゃうんだけどね。;;




2007/06/11 23:54 Mon | edit? | trackback(0) | comment(0)


Comment

Comment?





Trackback

URL : http://okage.blog37.fc2.com/tb.php/281-0eeb91fa

2017.09
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Categories
日々 (218)
趣味 (15)
バトン (15)
自己紹介 (3)
今日はなんの日? (54)
思考 (14)
Archives
2009年09月 (3)
2009年06月 (2)
2009年03月 (4)
2009年01月 (1)
2008年12月 (1)
2008年10月 (2)
2008年09月 (3)
2008年07月 (2)
2008年06月 (1)
2008年05月 (1)
2008年04月 (2)
2007年06月 (24)
2007年05月 (14)
2007年04月 (8)
2007年03月 (12)
2007年02月 (9)
2007年01月 (17)
2006年11月 (1)
2006年09月 (2)
2006年08月 (15)
2006年07月 (31)
2006年06月 (30)
2006年05月 (31)
2006年04月 (30)
2006年03月 (31)
2006年02月 (10)
2006年01月 (1)
2005年12月 (18)
2005年11月 (13)
Recent Comments
Recent Trackback
Links
人気者ぎんちゃんの日記
ダーリンとラブラブ!でぃちゃん日々
連sのメイポと日々の徒然
Profile

おかげ様(「MapleStory」プレイキャラより)
日々の出来事、毎日は書かないですし更新は遅くなるかも?!
