FC2Blog  Admin  Rss1.0 


category: スポンサー広告

--/--/-- --:-- -- | edit?


Intelの巻き返し?!

category: 日々
Yahoo!ニュースでこんな記事がありました。
「Intel、ワークステーション市場で AMD からシェアを奪還」
CPU(Central Processing Unit)市場においてのIntelとAMD(Advanced Micro Devices)のシェア獲得競争。
ワークステーション市場では今回の調査でシェアを奪還するまではAMDがシェアを伸ばしていたみたいです。
以前はIntelが投入しているサーバー用途に開発した”Xeon”プロセッサでワークステーション市場を独占していたんですけどね。
サーバー(ワークステーション)用だけじゃなく、CPU市場においては動作周波数競争から離脱し、処理性能重視に移行したAMDに軍配が上がっていたみたいですね。

Intelが高クロック開発路線から処理性能路線に転換したことでAMDの”Opteron”と”Xeon"の争いになった。
その分野でIntelが巻き返したってところですな。

AMDはIntelの”Pentium”に次いで市場を賑わした”K6”シリーズ以来、一部機能においては処理性能が高いという認識がありましたから。
特にゲーム用途とかに限って言えばAMDに好印象があったのも事実。
数値演算ではIntelに軍配が上がっていましたがね。

Model Number制の導入で動作周波数争いからは撤退したAMD。
Intelの牙城を崩すには同じ手法では敵わないってことでしょうね。
今後の動きも見ものですよ。

まぁ自分にはあまり関係ない話ではあるんですけどね。
プログラマーでもないし、処理能力とか最新のハードウェアを手にすること事態ないですし、必要もないですから。
未だにメインPCはPentium4ですからねぇ。(少し前までCeleron2.1GHzでした)
サブPCなんてPentiumuIII【第2世代:Coppermine】ですよ。←いちおうデュアルCPUですがw
巷じゃCore2Duoだとか言ってるのにね。



2007/06/18 23:44 Mon | edit? | trackback(0) | comment(0)


Comment

Comment?





Trackback

URL : http://okage.blog37.fc2.com/tb.php/288-9e4e6043

2017.11
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Categories
日々 (218)
趣味 (15)
バトン (15)
自己紹介 (3)
今日はなんの日? (54)
思考 (14)
Archives
2009年09月 (3)
2009年06月 (2)
2009年03月 (4)
2009年01月 (1)
2008年12月 (1)
2008年10月 (2)
2008年09月 (3)
2008年07月 (2)
2008年06月 (1)
2008年05月 (1)
2008年04月 (2)
2007年06月 (24)
2007年05月 (14)
2007年04月 (8)
2007年03月 (12)
2007年02月 (9)
2007年01月 (17)
2006年11月 (1)
2006年09月 (2)
2006年08月 (15)
2006年07月 (31)
2006年06月 (30)
2006年05月 (31)
2006年04月 (30)
2006年03月 (31)
2006年02月 (10)
2006年01月 (1)
2005年12月 (18)
2005年11月 (13)
Recent Comments
Recent Trackback
Links
人気者ぎんちゃんの日記
ダーリンとラブラブ!でぃちゃん日々
連sのメイポと日々の徒然
Profile

おかげ様(「MapleStory」プレイキャラより)
日々の出来事、毎日は書かないですし更新は遅くなるかも?!
