FC2Blog  Admin  Rss1.0 


category: スポンサー広告

--/--/-- --:-- -- | edit?


偏屈オヤジの戯れ言

category: 思考
昨日は選挙のことから政治、政党、首相について書いてみました。

昨日の続きではないんですが政治って難しいと思う。
どのような政治が良い政治なんだろう?

人のため、国民のためにする政治が良い政治?
でも、人のために善を尽くすのが生き甲斐の政治家がいたとするとそれは自分のためにしている政治ってことにならないか。
やっぱり政治って難しいね。

まぁやり方が問題なんだろうね。
今国会のように与党だけで強行採決してしまうってのはどう考えても民主主義じゃない。
ある意味政党が権限を独占しているんだから。
かといって独裁政治でもないんだよね。
個人が責任をとらなくて済むようにした今の首相制度が良くないのかもしれないと思ったり。

米国やお隣の韓国みたいに大統領制だと議会と国政のトップである大統領の権限が別格化されているだけに最終的には大統領に全ての責任が回ってくる。
大統領が間違ったことをすれば国民の信頼を失い次期はない、失職する。

日本の首相はあくまでも与党第1党の党首が任命されるのだから始末に悪い。
その首相には最終的には党が揃って養護するかのように動き、政党を構成する議員たちへの責任分散でうやむやになってしまう。

今回の国会会期中に農林水産大臣が自殺。
これもなんか腑に落ちない。
あまり突っ込んだことは書きませんが数々の疑惑が浮上したが結局本人からの回答も無いに等しい状態のまま帰らぬ人となったために事実は闇の中。
故人である松岡元大臣を非難するわけではないが、なんか釈然としない。
いろんな報道が飛び交ってますので何が真実なのか分からないのも確かなので明言はしませんが”臭いものには蓋を”と思われてならない。

過去にも疑惑があった政治家の秘書が自殺したとかで真相究明が立ち消えたなんて例は多々あるから。

政治家なんて暴力団なんかより質が悪いと思っていますんでね。
筋を通す暴力団、何がいわれがあるとうやむやに誤魔化す政治家。
どう思います?
暴力団が良いとは言いません、が、子供じゃないんだから”誤魔化すなですよ。
日本人気質をよく理解してる行動なんでしょうけどね。
喉元過ぎれば熱さを忘れるみたいな日本人...。

まぁ過去、ロッキード問題で国会内の発言に政治家や関係者が発して流行語にもなった「記憶にございません」なんてのもありますからねぇ、レベル低いわ。
こんな人々に政治を、国政を任せているんですから日本もたいしたことない国なんでしょうね、きっと。

まぁここにウダウダ書いてる当人もたいした人物ではないんですけどね。




~ゲームの話~

久しぶりにギルメンオンリーのビシャス!

070621_1.jpg

リア事情優先だから仕方ないですねぇ。
今日もわざわざメールして呼び出してしまった感じが...。(ぁ

今回は2回戦とも撃破できましたがドロップはショボかったw

終わってすぐに街に戻ったかと思ったら落ちるし。(ごめんよぉ、わざわざ来て貰って>ぷー
DKでビシャスとかってのは回復が微妙に間に合わなかったりしてるんですよね。
前にも書いたけど、PGの40%被ダメカットは大きいよ。
σ(^_^)の場合だいたいビシャスの接触ダメとか3k以上あるんですよ。
40%カットだと2k程度まで下がる。
大きいですよぉ、回復にチューチューアイスで間に合うヒーロー(ナイト)、パラディン(クルセイダー)と、チーズもしくは乳を段取りしないといけないDKと。
明らかに不利。
他の戦士職だと一回のダメにチューチューアイス1回で回復が済むので単調だけど対応しやすい。
DKは一回のダメだと回復量でみると少ないからどうしても2回以上の接触ダメとかで薬を使うことに。
なんで回復が遅れ、それが積もり積もって残HPが少なかったりてして...。

070621_2.jpg

その後BP行きましたが火魔に切り替えて...。

070621_3.jpg

裏通り2で30%まで溜めて本日は落ちです、おやすみなさい。


2007/06/21 23:54 Thu | edit? | trackback(0) | comment(2)


Comment

>トニs

確かにアメリカは2度を超えて選出されることは認められて
いないし、歴史上再選された事はない。
途中で退任もない。
韓国やフランスの場合は半大統領制といえる。
議院内閣制と権限を有する大統領との権力2分という。
この場合2期連続ってこともありますね。

日本は明らかにその場しのぎができる制度。
これはある意味政治家に責任を追及できないって事にも繋
がってるんじゃないかな。
ま、このあたりは政府が改革を行ったとしても手付かずの領
域になるんでしょうな。
おかげ様 URL #bi5J7TT. | 2007.06.26 12:37 | edit?
ご無沙汰しております。

たしかに大統領制は権限が集中するため責任も集中します。
が、任期がありますので、どれだけ支持率が下がっても、
選挙で大敗しようが途中で退任することは稀です。
アメリカや韓国の御仁を見れば分かりますね。
その点、議員内閣制は選挙で大敗すると首相が入れ替わります。
また首相は自分の政策が議会で通らないと、議会を解散し、
選挙によって国民の信を問います。
いつでも選挙によってトップをすげ替えることのできる制度と
言えるかもしれません。
これは任期をまっとうした衆議院議員が
ほとんどいないことからもあきらかです。

日本人の気質を考えると、どちらが向いているかということなのでしょうね。
とに。 URL #mQop/nM. | 2007.06.22 13:35 | edit?

Comment?





Trackback

URL : http://okage.blog37.fc2.com/tb.php/291-0cb63ff2

2017.09
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Categories
日々 (218)
趣味 (15)
バトン (15)
自己紹介 (3)
今日はなんの日? (54)
思考 (14)
Archives
2009年09月 (3)
2009年06月 (2)
2009年03月 (4)
2009年01月 (1)
2008年12月 (1)
2008年10月 (2)
2008年09月 (3)
2008年07月 (2)
2008年06月 (1)
2008年05月 (1)
2008年04月 (2)
2007年06月 (24)
2007年05月 (14)
2007年04月 (8)
2007年03月 (12)
2007年02月 (9)
2007年01月 (17)
2006年11月 (1)
2006年09月 (2)
2006年08月 (15)
2006年07月 (31)
2006年06月 (30)
2006年05月 (31)
2006年04月 (30)
2006年03月 (31)
2006年02月 (10)
2006年01月 (1)
2005年12月 (18)
2005年11月 (13)
Recent Comments
Recent Trackback
Links
人気者ぎんちゃんの日記
ダーリンとラブラブ!でぃちゃん日々
連sのメイポと日々の徒然
Profile

おかげ様(「MapleStory」プレイキャラより)
日々の出来事、毎日は書かないですし更新は遅くなるかも?!
