FC2Blog  Admin  Rss1.0 


category: スポンサー広告

--/--/-- --:-- -- | edit?


茄子 ナス 成す

category: 日々
巷ではそろそろ棒茄子が出る頃ですねぇ。

ショッピングに出かけても棒茄子払いとかってのが目に付きます。
景気が上向いているので期待している、既に支給額が分かっている方もいらっしゃるでしょう。

この棒茄子【賞与】、欧米ではいわゆる特別配当・報奨金の類指すんですが日本ではちょっと違うんでしょうね。
だから欧米と比べても支給金額が多かったりします。
このへんは欧米化と違った解釈があるんでしょう、なんでも欧米に習えって感じではないみたいです。

欧米では特別配当・報奨金の類ということですから企業に勤めている場合、企業になにかしら利益があった時に支給されるってのが一般的。
昔の日本でもあったみたいですが景気が後退してからはそういった話も聞かなくなりましたね。
企業としては景気動向によっての資産運用にと、そういった支給をしなくなっているのかもしれません。
まぁ、株式公開している企業だとそういったことも株主の手前、やりにくくなっているのも事実でしょうけどね。


そうそう、さっき夜のTVニュースで年金問題で”社会保険庁の職員の夏季賞与の一部を自主返納”っていう発表があったそうな。
賞与を自主返納ですからねぇ、本人次第ってことなんでしょ。
強制力はないから効果があるのかは疑問ですけど。
職員約1万7000人だそうですが返納額は1/2~1/20って幅があるそうで一番多い一般職員(約6000人)は最低率なんで1/20=2~3万円だそうですからねぇ。
一般職員はたぶん返納しないんではないか?とも思ったり。

更に基礎年金番号を導入した97年以降に社会保険庁事務所長以上で退職したOBを中心にも協力を求めるだとか。
退職した人がそんなもん返納なんかしないだろう、と思うんだよねぇ。
実際、「もってない」「たくわえがない」って言ってしまえばそれまでだと思うし。
そのへんがあるから強制的にってできないのかもしれないね。

返納したところで基礎年金基金に組み込まれるわけじゃないから年金問題に直接関係ないと思うのは私だけかな。
金で責任取れるはずないんだからさ。
まぁ財政健全化のためって事にはなるんでしょうけどね。


ちなみに私は賞与がナス   マァそういう職に就いてるだけだけどw

~ゲームの話~


今日はぶっちゃけやってません。

休憩だな。

気分転換にちょっとやってみようかと思ってることを調べてみたり。

最終的にはDVD観て寝ますよ。


2007/06/25 23:59 Mon | edit? | trackback(0) | comment(0)


Comment

Comment?





Trackback

URL : http://okage.blog37.fc2.com/tb.php/295-225075c8

2017.10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Categories
日々 (218)
趣味 (15)
バトン (15)
自己紹介 (3)
今日はなんの日? (54)
思考 (14)
Archives
2009年09月 (3)
2009年06月 (2)
2009年03月 (4)
2009年01月 (1)
2008年12月 (1)
2008年10月 (2)
2008年09月 (3)
2008年07月 (2)
2008年06月 (1)
2008年05月 (1)
2008年04月 (2)
2007年06月 (24)
2007年05月 (14)
2007年04月 (8)
2007年03月 (12)
2007年02月 (9)
2007年01月 (17)
2006年11月 (1)
2006年09月 (2)
2006年08月 (15)
2006年07月 (31)
2006年06月 (30)
2006年05月 (31)
2006年04月 (30)
2006年03月 (31)
2006年02月 (10)
2006年01月 (1)
2005年12月 (18)
2005年11月 (13)
Recent Comments
Recent Trackback
Links
人気者ぎんちゃんの日記
ダーリンとラブラブ!でぃちゃん日々
連sのメイポと日々の徒然
Profile

おかげ様(「MapleStory」プレイキャラより)
日々の出来事、毎日は書かないですし更新は遅くなるかも?!
