fc2ブログ
FC2Blog  Admin  Rss1.0 

まだまだ先だゎ

category: 日々
昨日のYahoo!ニュースにこんな記事がありました。

地デジ化推進で閣僚会議設置へ=アナログ機買い取りも検討

 政府は17日、2011年7月のテレビ放送完全デジタル化に備え、関係閣僚による「デジタル放送移行完了対策推進会議」を設置することを決めた。景気対策の観点から、アナログテレビの買い取りなども含め検討する。河村建夫官房長官が同日の記者会見で明らかにした。 


だとさ。
2011年7月のテレビ放送完全デジタル化を目的としているらしいが、景気対策の一環とも言えるようですがねぇ。
こんな不景気な時期に地デジ対応の機器を購入させて景気刺激を狙うってのが見え見えです。
不景気なんだから高価な物品は買えないってわかんねぇのか?

ついでに言うと我が家は未だにアナログです!悪いか!
できるだけ粘ってアナログ機器を使いつづけるつもりですが...何か?
私もだけど、嫁はんも子供も特に今のテレビ視聴に不満がある訳じゃないからええかなぁ、って思ってるんですけど。
録画はまだまだVHSビデオなんでデジタルの恩恵はいまいちなんですよ。
地デジ対応にしちゃうとハイビジョンだとか言って録画もHDD、Blu-rayにコピーってのがしたくなるじゃないか!
そんなにたくさんの機材を揃える余裕はねぇんだよ。

元々私自身テレビをあんまり観ないんで興味ないし。←これが本音
完全デジタル化はまだ2年も先の話だ!と思っている節もあるんですがね。

このデジタル化ってのにはいまいち乗り気じゃないのにもう1つ理由がありましてねぇ。
デジタル放送受信にはB-CASカードが必要ってのが気に入らん。
このB-CASカード、ビーエス・コンディショナルアクセスシステムズ社って言う民間企業が取り扱っている、というかこの企業が所有者らしい。
この1企業が日本のデジタル放送の受信、コピー規制なんかに絡んで利潤を独占しているのだよ。
総務省はこのB-CASを見直す検討を始めるといったが...

見直し案として

1.B-CASカードを小型化する
2.B-CASカードをあらかじめ機器に装着した状態で市販する
3.コンテンツ保護機能のチップ化
4.コンテンツ保護機能のソフトウエア化

とあるけど、まぁ今までとあんまり変わらねぇんじゃねぇか?というのが感想。
どこに独占できなくなる要素がありますか?
とっとと廃止しろってのが私の意見ですな。

この件もあるので当分は我が家のテレビ画面、右上の”アナログ”の文字は消えそうに無いなw




スポンサーサイト



2009/03/18 13:00 Wed | edit? | comment(0)


Comment

Comment?





2024.03
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Categories
日々 (220)
趣味 (15)
バトン (15)
自己紹介 (3)
今日はなんの日? (54)
思考 (14)
Archives
2021年11月 (1)
2021年10月 (1)
2009年09月 (3)
2009年06月 (2)
2009年03月 (4)
2009年01月 (1)
2008年12月 (1)
2008年10月 (2)
2008年09月 (3)
2008年07月 (2)
2008年06月 (1)
2008年05月 (1)
2008年04月 (2)
2007年06月 (24)
2007年05月 (14)
2007年04月 (8)
2007年03月 (12)
2007年02月 (9)
2007年01月 (17)
2006年11月 (1)
2006年09月 (2)
2006年08月 (15)
2006年07月 (31)
2006年06月 (30)
2006年05月 (31)
2006年04月 (30)
2006年03月 (31)
2006年02月 (10)
2006年01月 (1)
2005年12月 (18)
2005年11月 (13)
Recent Comments
Recent Trackback
Links
人気者ぎんちゃんの日記
ダーリンとラブラブ!でぃちゃん日々
連sのメイポと日々の徒然
Profile

おかげ様(「MapleStory」プレイキャラより)
日々の出来事、毎日は書かないですし更新は遅くなるかも?!