FC2ブログ
FC2Blog  Admin  Rss1.0 

なんとかなった...カナ?

category: 趣味
今日で現場作業は一旦終了。
次は夏頃か秋口か...なんともはっきりしない予定だこと。

しばらくは書類整理オンリーなので私の仕事しか残ってないような状況かな。
まぁ長くても今月一杯で終われるでしょう、たぶん。

昨日の続きで組立て設定中のPCにゲームをインストして起動させて試しに狩ってみようかな。
DLは昨日終わらせてあるからすぐに始められるかな

と、思っていたんですがメイプルをインストールしてから...ちょっと試してみたくなってWindowsXP、ServicePack2(以下SP2)をインストールしてみようという冒険心が蠢いて...やっちゃいました。
セキュリティ機能の強化がされたSP2による弊害で、PC環境によってはそれまで動作していたソフトウェアが動作しなくなることもあるという問題の多いソフトウェア・パッチみたいなモンです。
特にネット接続を利用するソフトウェアに影響が多いみたいですね。
普段良くプレイしているネットゲームもこれを導入したことによってログインできなくなった人も多いようです。
で、今回組立てたPCには今のところ何もソフトウェアがインストールされていない状態のでお試しも兼ねて導入してみました。

Windows UpdateからSP2のインストールを許可して、さぁ開始しました。
DL容量の合計は75MBと表示されていましたので転送速度にもよるけど20分程度で済んだようですねぇ。DL中は放置してた
そしてインストール開始
...............
............
.........
......
...
約1時間経過...まだやってるよぉ。
確かにCPU速度は遅いし、HDDの転送速度も遅いけどこれじゃぁなぁ。
と思って待つこと20分、ようやく終わり再起動です。
再起動後になんかウィザード形式で設定したけど...あんまり覚えてない。
とりあえずメイプルをファイアーウォールの許可設定にしたことぐらいは覚えているんだけど。

問題のメイプル起動なるかは通信関係でのエラーは出ず、画面のリフレッシュレートが合わなかっただけですんなり起動しましたね。
起動が確認できた後、とりあえず子供に与えるための準備としてセキュリティソフト、アンチウィルスソフトをインストールしてとりあえず完了。
子供用のソフトは後日インストール予定。
まぁ、ちょっとしたゲーム感覚でできる教育ソフトとかですけどね。

続きを読む ...

2006/05/11 23:32 Thu | edit? | trackback(0) | comment(2)


小細工?

category: 趣味
昨晩から新たなPCを組立て中。

CPUスペックはPentium3の866MHzなんでたいした事無いんですけどね。
メイプルにINするぐらいなら大丈夫だからええかなってところ。
以前ゲームの話しで書いた、とある事を実行するためのPC環境構築と実行後は子供のPCとして活躍してもらおうかなと考えて。

今回の組立てにあたり、ネットオークションでメインボードを入手しました。
出品物説明にはBIOSエラーが出るようなことが書かれていましたが、ネットでメーカーHP、DLしてきたマニュアル(英語表記ですので読めませんが...)の単語を拾い読みしたのと出品に当たっての動作確認環境からのエラーだと判断しての落札でした。
落札から手元に届くまでにかかった費用(落札金+送料+振替手数料)、¥1,550也。
安い買物でしたねぇ。

なによりPentium3第3世代、Tualatinコア【俗称:鱈】の1.26GHz(133MHz×9.5)を使えるってところがミソ。
今持っているのがPentium3の866MHz(133MHz×6.5)で第2世代、Coppermineコア【俗称:河童】なのでまだアップグレードが可能だというところが遊び心を楽しませてくれそう。

今回用意したパーツ

CPU:Pentium3 866MHz(133MHz×6.5) ~ 以前中古Slot1ドーターカードを購入したときに同時購入
メインボード:FDI製「CA64-TC」 ~ 今回のPC組立の為に入手、何故か今更ISAバス搭載
VGAカード:ATI製「ALL_IN_WONDER128 16MB」 ~ DVD再生支援、TVチューナー機能搭載
LANカード:Buffalo(旧メルコ)製「LGY-PCI-TXD」 ~ REALTEK【カニさん】チップ採用のローコスト製品
Soundカード:Creative製 SoundBlaster AWE64 ~ Soundカードの代表格SoundBlasterシリーズ、ISA接続
HDD:Seagate製Barracuda ATA II(ST310210) ~ 容量はちょっと少ない10.2GB、転送速度ATA66
DVD Drive:Aopen製 ~ 型番未チェック、DVD16倍CD40倍速読取
FDD:TEAC製 ~ 型番未確認、今更FD?みたいな...
メモリ:PC133SDRAM-256MB、64MB ~ 256MBはMicron製、64MBはメーカー不明のバルク品
その他:PCケース ~ 以前私が使っていたもの
その他:ATX電源 ~ Seventeam製ST-301HR、出力300W、結構静かな電源
その他:CPUクーラー ~ Pentium3 933MHz対応汎用クーラー
その他、接続用IDEケーブル、FDケーブル、ケースファンetc

ジャンクパーツとも云える様なものばっかりですがとりあえず動作しました。
WindowsXPをインストール後、UPDATE作業を行って本日は終了。
明日はメイプルをインストールしてみよう。

これでPC4台同時メイプルINが可能になった

続きを読む ...

2006/05/10 23:09 Wed | edit? | trackback(0) | comment(2)


力入れます!

category: 趣味
来週は毎日聴いているFM802、春のスペシャル・ウィークが始まります。
今回のキャンペーン・テーマは”Access”ということであくせくアクセスだそうですわ。
ホンマ、関西のノリでんな。

ほぼ全ての番組はプログラム内でかける曲をリクエストからって事で来週は頑張ってリクエストするぞ←仕事中ですが...
なんと言っても昨日、今日と好きなBON JOVIのライブが行なわれたのに仕事で行けなかった鬱憤を晴らすべく...(違?

続きを読む ...

2006/04/15 04:31 Sat | edit? | trackback(0) | comment(2)


慌ただしくもあり?!

category: 趣味
今日は次女の卒園式です。
月並みですが、この3年間長かった様で短かったかも。
末っ子がまだ1年ありますけどね。

卒園証書を園長さんから受取る娘を見てると大きくなったもんだと...自分も歳をとったもんだ。
式典が終わって教室で担任の先生とのお別れ。
そのへんはまだ子供なのかお別れって経験がいまいち分からないんでしょうねぇ、しんみりする事もなく最後まで賑やかでした。
小学校へ行っても時間さえあれば会いにいけないところじゃないんですけど...長女はわざわざ先生に会いに行った事ないな。
長女の場合3年後に次女が入園した関係で先生には会う機会がそこそこあったし、末っ子がまだ1年いるので次女もまた先生達には会えるでしょう、どんな反応をするんでしょうねぇ。

帰って遅い昼食を済ませ、税務署へ。
えっ、給与所得者なのに何故確定申告かって?
いやいや、住宅ローン減税を受けるための税務署から配布された書類を年末調整書類に添付できなかったんですよ、諸事情で
確定申告最終日ですので混んでるかと思っていましたが意外と人は少なかったですね。
以前来た時はもっと混んでた記憶があるんですが...約40分ほどで終わりました。

その後嫁はんと待ち合わせて買い物に行く予定でしたが申告が終わった時点で未だに家にいるようなのと外で待ち時間を潰す気になれず帰宅。

帰宅後は趣味の時間。
未だに組み立てていないPCパーツの動作チェック作業です。

060315_1.jpg

中古パーツを買ってきているのと、動作保証があっても時間が経っている&保管が割りと雑だったりしますので動くかどうか微妙だったりします。
で、メインボードをケースに組み込まず、フローリング上にラフな感じで置いての作業。

動作しても組立ててOSのインストール中にハードウェアの問題でフリーズなんて事もしょっちゅう。
それがまた楽しいんですけどねぇ、試行錯誤がPC-DIYの醍醐味でしょうか。
一昔以上前のパーツってのがミソですね、最新じゃない中古パーツなのでマニュアルも無いのでいろんな情報を検索しながら手探りでの動作確認。
好きじゃなきゃやってられないまさに趣味の世界ですわ。

コレクションと言うか半分(粗大?)ゴミになりつつあるパーツ類を紹介
§使わなくなったMPU編

今となっては活用できそうにない、今更(?)のSocket7仕様”Pentium 133MHz”、Socket7の救世主として一世を風靡した”K6-2”シリーズの”366MHz”や”533MHz”なんて石もありますねぇ。

今じゃ現役で使ってる人も少ないだろうと思われるSlot1仕様の”PentiumII 233MHz”なんてのも...古いボードの動作確認用にはつかうかも?!

1年半前まで嫁はんのPCに使っていたPPGA仕様の”Celeron 400MHz”やPPGA仕様最速の”Celeron 533MHz”なんて石もありますな。これはそのうち復活させてみても面白いかも

最後はIntel社で最短寿命だったSocket8仕様のMPU”PentiumPRO”シリーズの200MHzなんてのが使えるボードを持ってないのに6個ほどあったりします。

そのうち画像付きでアップしてみようかな


2006/03/15 23:18 Wed | edit? | trackback(0) | comment(0)


ラジオがBGMだよ

category: 趣味
何時もの事ですが通勤時からラジオを聴いてます。
趣味にも書きましたが、FM802のリスナーです。(中毒かも
通勤時は携帯用メディアプレイヤーでラジオを聴きます。
このメディアプレイヤー、容量は最近流行のiPodなんかとは比べ物にならないぐらい小さい128MBなのですが、記憶媒体がフラッシュメモリーであることとFMラジオチューナーを装備している、それとなんと言ってもこの変わったデザインがお気に入り。

051213_0.jpg

この写真じゃちょっと分かりにくいですが、三角柱みたいな形状です。
もちろん角ばってはいませんが。
電源は単3型アルカリ電池推奨、わては経済的に充電池(1本420円で容量は2330mAの高容量)を使用しています。

あと、iPodは記憶媒体がディスクであるということで精密機械のネックである駆動部がある言うのが個人的に敬遠する部分。
駆動部分というのは故障がつきものですからねぇ、現にパソコンのパーツで一番寿命が短いと思われるのはハードディスク>DVD・CDドライブ>フロッピードライブと駆動部分のあるパーツですからね。
流石にフロッピーは今時使わないから故障も少ないでしょう、もう既にフロッピードライブのないパソコンもあるかな?
しかしフラッシュメモリーを使わずにディスクを使った事で大きくコストダウンを達成した成果は大きい。
あの容量でフラッシュメモリーを使ったら4~5倍程度の値段に膨れ上がるでしょうね。

あと、そんなに音楽を記憶させてても聴くのは一部だと思うのはわてだけかな?
使用頻度から言っても一日フルに聴いたとしてもCD20枚分の音楽を聴いたらいいところでしょう、GBクラスの記憶容量が必要なのか疑問が沸きます。
使う用途にもよりますが、通勤や移動時に使う程度の人が大半でしょう?記憶させてある音楽をすべて聴くかは疑問が残ります。
それともう一つ、小型、薄型を追求すると電源であるバッテリーは特殊形状若しくは本体内蔵になってしまい充電が切れると使い物にならない。
急速充電タイプが主流になってますが、どこでも充電できるとは限らないのも事実です。
こう書くと良い事が無いようですが、操作性はどの携帯メディアプレイヤーと比べても群を抜いていいようです。

こんなにいろいろ書いていますが主用途として使っているのはFMラジオとしてなんですが...記憶させてある音楽は地下なんかで電波が届かないところでだけ。
続きを読む ...

2005/12/13 23:13 Tue | edit? | trackback(1) | comment(0)


PCを久しぶりに弄ったよ

category: 趣味
7:10起床。
おっ、この時間ならモープルのじーふーsに会えるかな?と思いPC起動しメイプルを...ソフトが起動しない。
どうも画像のリフレッシュレートが合わないらしい...って昨晩はプレイできたぞ
まぁ機能的には問題ないと思って使っていたグラフィックボードやけど、流石にDirectX7頃のビデオチップだしファンレスのボードだからチップにガタがきたかな?と思い交換する事に。
結局モープルは諦めざるえなくなりました。

今回使用するのはこのボード

051209_2.jpg

玄人志向のRD92-LA64Cです。
ビデオチップにATI製のRADEON9200、DDRメモリが64MB搭載されたDirectX8.1対応のグラフィックボード。
中古をネットオークションで入手したもの、送料とか込み込みで4,000弱だったかな。
わてのパソコンDIY用のパーツは基本は中古品で賄いますので、今回も中古です。
新品は製品情報が貧弱でトラブルがあったとき対応に困ると言うのが個人的&偏見的な考え方。

051209_1.jpg

こちらが取り替える前に使っていたグラフィックボード。
ビデオチップはnVIDIA製GeForce2MX200チップ搭載、SDRメモリ32MB搭載のグラフィックボード、今ではちょっと貧弱、でもこれでメイプルをプレイしていました。
メーカー不明の中古をショップで購入したもので、値段は忘れた。

交換後の感想は、少し画像表示がきれいになった印象。
特にバリバリのゲーマーではないので十分な表示能力だと思います、DirectXの対応は最新じゃないけどね。

本日は子供たちが習い事のため付き添いに行く嫁はんの要望で晩飯の準備はわての仕事。
メニューは子供たちの要望でオムライス。
材料を切って調理を開始、ほどなく味付けの段階になってトマトケチャップが無いことに気付くが迎えに行く時間が近かったので中断、迎えに出かけます。
帰る途中で必要なものを買いだして帰宅、中断した味付けを行った後は嫁はんにバトンタッチ。
子供たちはご要望のメニューだったので満足げでした。
続きを読む ...

2005/12/10 23:22 Sat | edit? | trackback(0) | comment(0)


眠いかも...

category: 趣味
今日は仕事、辛いなぁ。
何時も以上に。

昨晩、いや今朝4:00までゲームでチャットしていたので眠気が...。
自業自得なんやろうけど、なんとか昼休みまで頑張ろう。
昼休みは速攻弁当食べて時間いっぱいお昼寝タイムだ。

今日から何時もBGM代わりに聴いているFM802は年2回あるスペシャルウィークに突入!
って言ってもスペシャルウィークでプレゼントとかたくさんあるんだけど、この期間中は視聴者and応募者が増えるからプレゼント当選した事はあらへんのやが...競争率高い!
レアなアイテムプレゼントもあって魅力的なんだけどね。

前回プレゼントが当ったのは8月、その前が5月だからそろそろ次がくるのではなどと勝手な思い込みをしてみたりして...。
先ずは応募しないと当らないって言う事で応募はしてます。
何か当たらないかなぁ。(何でもいいって訳じゃないよ

帰宅後、今晩のメニューはやまかけ丼にするということ決まっていたので準備をすることに。
何故やまかけ丼なのか?昨日の買出し先のスーパーで山芋が安かったから、ただそれだけなんですけど。
丼といえば汁物が欲しいので味噌汁を作っておくことに。
具材は何時ものようにありあわせの物を冷蔵庫から...うすあげをゲット!後は乾物庫から乾燥わかめと麩を探し出しました。
この具材で味噌汁は完成。
ここからは嫁はんに任せよう。

でも、結局山芋のおろし作業はσ(~_~;)にまわってきましたが...。
続きを読む ...

2005/12/05 23:50 Mon | edit? | trackback(0) | comment(0)


2019.11
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Categories || 趣味
日々 (218)
趣味 (15)
バトン (15)
自己紹介 (3)
今日はなんの日? (54)
思考 (14)
Archives
2009年09月 (3)
2009年06月 (2)
2009年03月 (4)
2009年01月 (1)
2008年12月 (1)
2008年10月 (2)
2008年09月 (3)
2008年07月 (2)
2008年06月 (1)
2008年05月 (1)
2008年04月 (2)
2007年06月 (24)
2007年05月 (14)
2007年04月 (8)
2007年03月 (12)
2007年02月 (9)
2007年01月 (17)
2006年11月 (1)
2006年09月 (2)
2006年08月 (15)
2006年07月 (31)
2006年06月 (30)
2006年05月 (31)
2006年04月 (30)
2006年03月 (31)
2006年02月 (10)
2006年01月 (1)
2005年12月 (18)
2005年11月 (13)
Recent Comments
Recent Trackback
Links
人気者ぎんちゃんの日記
ダーリンとラブラブ!でぃちゃん日々
連sのメイポと日々の徒然
Profile

おかげ様(「MapleStory」プレイキャラより)
日々の出来事、毎日は書かないですし更新は遅くなるかも?!